そろそろフットケアについて真剣に考える季節です!
そろそろサンダルやミュールなど、素足を見せる機会が増える季節。可愛いサンダルを買ってみたけど、足が出せない…なんて焦らないよう、今からしっかりケアしてきましょう。夏は保湿・角質の2つのポイントに絞ってケアしていきます。
(c)shutterstock.com
夏のフットケア2つのポイント
(1)保湿
脚といえども、スキンケアと同じ。ますは保湿です!フットバスを行うことも有効ではありますが、毎日の生活の中で、フットバスを取り入れるのって億劫ですよね。だからこそ、夜のバスタイム後は、しっかりと保湿をしましょう。
スリミング効果のあるオイルもあるので、むくみが気になる方は使ってみてはいかがでしょうか。指の爪までしっかりクリームやオイルをつけてマッサージするのがポイントです。
(2)角質
膝やかかとのカサカサは、意外と目立つもの。クリームやオイルでどうにかなる程度ならまだしも、カカトにストッキングが引っかかってしまうという方や、クリームやオイルを何度も塗り直さないと粉が吹いてしまうという方は、古くなった角質が代謝できずに残っている証拠。スクラブなどの角質専用のフットケアが必要です。
目指せサンダル美人!夏のフットケアアイテム5選
(c)shutterstock.com
<保湿編>
(1)LUSH ピンクミント フットローション
さらりとしたテクスチャーで、乾燥した足先にすばやく馴染みます。アルニカ花エキスやアーモンド油、カカオ脂を配合し、ガサガサかかともツルッとシルクのようななめらかな肌触りに。さらにペパーミントが配合されていているので、塗ったそばからスーッとひんやり。朝晩、どちらに使っても◎
(2)ビオレZ サラサラフットクリーム
夏に使うならベタつくクリームは避けたいですよね。ビオレZ サラサラフットクリームなら、サラサラになるだけでなく角質の保湿もあるので、粉が吹いたような足にサヨナラ。足の汗を素早く乾燥させ、1日中サラサラでニオイも気になりません。
(3)メルヴィータ ロザエクストラ ウォーターオイル フォーレッグ
脂肪へ働きかける「ピンクベリー」に加え、血流を促進する「ペパーミントウォーター」、むくみやだるさの原因となる水分や老廃物を排出する「ピンクダルス」といった“流す”ことに優れた成分も配合。オイルとウォーターの2層で、保湿効果もバッチリ!
<角質編>
(4)フットグルーマー
お風呂で椅子に座って、ブラシにのせた足を前後に動かすだけで、指の間からかかとまでしっかり洗える足裏ブラシ。使い始めると気持ちがいいので、毎日使いたくなるアイテムなんです。特許取得のスクラブコートで角質除去や血行促進効果もあるので、エアコンで冷えがちな足の冷え性対策にも。無理なく毎日のバスタイムでかかとツルツル、足の臭いも消えてしっかり洗えます!
(5)Baby Foot
角質ケアといえば「ベビーフット」。かかとの角質を削る専用のやすりなどもあるけど、どこまで削ったらいいのかわからないという方も多いのでは?履くだけで角質ケアができるので、とっても便利。個人差はあれども、不要な角質がズルッと剥けるので病みつきになるという方も。
使い方は簡単。薬剤の入った袋の中に足を入れて約30分放置するだけ(60分タイプもあります)。一度ケアすれば2〜3ヶ月綺麗な状態を維持できるので、今すぐ使ってみて!
フットケアで堂々と夏を迎えよう!
今すぐサンダルを美しく履きこなせる!と自信がある方って意外と少ないのではないでしょうか。クリームやオイルを塗っただけの保湿では足りないことも。自分の足に合った保湿や角質ケアを行って、サンダル美人になっちゃいましょう。