ひとり暮らしの夏のホムパ、みんな何して?何食べてる?

■ひとり暮らしの夏のホムパ、みんな何して?何食べてる?


夏といえば、海やプール、BBQなどアウトドアなイメージが強いですが、ホムパをするにもいい時期だと思いませんか? お泊り会になったとしても、厚手の布団がいらず、ブランケット1枚でOKですよね。

ホムパ,ホームパーティ,一人暮らし,したいこと,食事
(c)shutterstock.com

株式会社レオパレス21が全国のひとり暮らしをしている20〜30代の社会人男女600人に「ひとり暮らしに関する意識、実態調査」を実施。私の夏のホムパは、昼ビールで始まり、たこ焼きを突きつつ、みんなでごろ寝が王道です(笑)。

■ホームパーティーを開催するときにみんなでしたいことはなんですか?


ホムパ,ホームパーティ,一人暮らし,したいこと,
1位 「おしゃべり」63.7%

ホムパといえば恋話ですよね。あの人がカッコイイ、彼とうまくいかない……どんだけ時間があっても足りない!!

2位 「料理を作る」33%

ひとり暮らしだとなかなか量があって食べられなかったり、ひとりで食べると寂しい気持ちになっちゃう料理ってありますよね。例えばたこ焼きやお好み焼き、鍋なんかはひとりではちょっと……。でもホムパでみんな集まって作ると楽しいですよね。

3位 「TVゲーム」28.2%

女子ではあまりやる人はいないかもしれませんが、男子は家に集まるとサッカーゲームを夜中まで永遠としていたりしますよね。

4位 「YouTubeなどの動画鑑賞」19.2%

これはみんなで見ると楽しさ倍増ですよね。新しいお笑い芸人を見つけてみたり、ユーチューバーの動画を見たりと盛り上がること間違いナシ!

5位 「ボードゲーム」15.2%

アナログですが、人生ゲームやオセロなど久しぶりにすると面白いですよね。お酒が入ってくると、ヒートアップしちゃったりも(笑)。

約6割がホムパで「おしゃべり」をすると回答しましたが、そんな時のメニューは何が人気なのでしょうか?

■夏のホームパーティーでのメニューは何が一番いい?


ホムパ,ホームパーティ,一人暮らし,したいこと,メニュー
1位 「出前(寿司、ピザなど)」20%
2位 「たこ焼き」17.5%
3位 「流しそうめん」13.3%
4位 「焼肉」13.2%
5位 「鍋全般」7.2%

手っ取り早い「出前」が1位になりましたが、それでも約2割にとどまりました。意外とみんなちゃんと作るのですね。で、2位は「たこ焼き」、3位は「流しそうめん」となりました。どちらもインスタ映えしそうだし、具材もいろいろ挑戦できて楽しいですよね。4位の「焼肉」や5位の「鍋全般」は、ひとり暮らしではなかなかしませんよね。やはりホムパではみんなでワイワイできるメニューが欠かせないよう。

いかがでしたか? 冬のイメージが強いホムパですが、夏も楽しめることが分かりましたね。SNS映えする手料理で夏の思い出をみんなでシェアしてみるのもいいですよね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社レオパレス21

【あわせて読みたい】

※ゲゲ!お金が…!料理が…!?ホームパーティ失敗談ランキング

※殿堂入りの「ビール」以外なら1位は何!?「好きなお酒」ランキングが波乱の結果に

※インスタ映えも叶うと話題!海の家女子会をCanCam it girlがやってみた!

※カメラマン直伝。インスタ映え間違いなしの、かわいい写真の撮り方♡【アイテム編】

※無性に食べたい♡お祭りの屋台めし人気ランキング、たこ焼きVS焼きそば、1位は…さぁ、どっちだ!