【ジョウシ族】丸投げーたー
出没場所=隙だらけの人付近
口ぐせ=「これよろしく」◆生態
常に自分の仕事を押しつけるターゲットを探し、発見するとすべてを任せて自分はドロン。丸投げされた部下は必死で仕事をこなして成長するか、心が折れて消えるかのどちらか。
出世や成長を重視しない人にとっては困った存在です。しかし、任せた相手が失敗をしたら自分の責任になってしまうので、実は人に仕事を任せるというのは意外と難しいもの。
そう考えると、任された仕事をとにかくこなして、早く仕事に慣れるために利用してしまうのはひとつの手。もしその必要がないという人は、とにかく逃げてください!
【コウハイ族】SEKAI NO ORESAMA(セカオレ)
出没場所=異業種交流会、スターバックス(Mac持参)
口ぐせ=「将来は起業する」◆生態
理想は高いけれど、中身も努力も伴っていない今どき男子。ここではないどこかに自分の世界が広がっていると信じている。夢は世界で活躍することだが、英語は話せない。
放っておけば特に被害はありません。しかし、少しでも共感してしまうと、どこまでも付き合わされること間違いなし。飲みに行けば、ひたすら自慢話や夢の話をただ聞かされるので、あまりかかわらないように。
ちなみに正論をぶつけたところで、聞く耳を持たないかキレられるだけなので要注意です。
【コウハイ族】キャリアぱみゅぱみゅ
出没場所=自己啓発セミナー、朝英語の会
口ぐせ=コミット、ウィンウィン、アサイン◆生態
志だけ高く、意識高い系のイタイ新人で、やたら横文字を使いたがる。仕事も恋もプライベートもすべてを手に入れることに必死で頭でっかちに。セミナーや自己啓発本が大好物。
このタイプはほとんどのことにおいて自己完結していて、楽しく、満足しているので、セカオレ同様放っておけばOK。
しかし、常にがんばりすぎて心が折れているので、そこで優しくしてしまうと「この人はわかってくれる」とつきまとわれるので気をつけましょう。
「いるいるこんな妖怪!」と思わず大きくうなずいてしまった人は多いはず。一緒に働くとなると笑いごとでもありませんが、このオフィスの妖怪たちを思い出して「この人は妖怪だから仕方ない!」と諦めてしまうのは手かもしれませんよ。(鈴木 梢)
【あわせて読みたい】
※仕事ができモテて出世が早い!そんな男性に共通するのは、みんな「○○好き」だった!
※【女子のリアル平均】20~30代女子は平均○回仕事に寝坊している!