はじめに
5月もそろそろ終わり。新生活、リズムをつかめてきましたか?なかには、ひとり暮らしを始めたよ!という方もいらっしゃると思います。この時期だからこそ気が付いた”あるある”とは? 家に欲しいものと必要なかったものとは?
今日は、株式会社クオーレが20-60代の男女171名に行ったアンケート結果を見ていきましょう!ひとり暮らしを頑張っている方も、今後その可能性のある方も、ぜひご覧ください♪
自分だけじゃなくって安心!あるある5選
1.料理を作り過ぎてしまう
- 1人分の量が難しく、毎回3、4人分の料理を作ってしまう。(20代女性)
- 自分しか食べる人がいないのでたくさん料理を作りすぎてしまい、結局冷蔵庫の中で腐らせてしまいました。(20代女性)
最近はコンビニなどで「ひとり暮らし用」に量が調整された食べ物が売っていますが、なんだかんだで複数人用の食材を買った方が安い場合も。「カレーや鍋物をつくりすぎて、何日も続いてしまう」という声も聞かれました。
2.簡単な食事で済ませてしまう
- 最初は頑張って自炊していたが、次第に卵かけご飯などの簡単なものしか作らなくなる。(20代女性)
- 仕事で忙しく、ついついカップ麺一色の食生活になりがち。(20代男性)
作りっぱなし、食べっぱなしで終われないのが料理。余った食材を保管したり、お皿を洗ったり…その労力を考えると、調理器具や火を使わずに食事を用意することも増えますね。なかには「自分の好きなように食事ができる!」と、ストレスの溜まらなさを快適に感じている方もいらっしゃいました♡
3.独り言が増えた
- おばあちゃんがよくテレビに向かって突っ込んでいたけど自分も気づいたらやるようになっていた。(30代女性)
- 実家から持ってきたぬいぐるみに話しかけ始めた。(30代女性)
そう、独り言。実は防犯にも良いそうですよ!「ただいま」「行ってきます」を玄関先で言っていると、同居人がいるように思わせることができて役にたつそうです…なるほど!
4.自由に過ごせる
- 休日は気兼ねせず好きなおつまみとお酒を飲みながら一日中映画を見て過ごせるのが最高だった。(30代女性)
- 誰にも何も言われないので、夜遅くまで起きて、昼過ぎまで寝ている(30代女性)
これ、ひとり暮らしの特権。なかには「見ている人もいないので、アイドルのダンスを全力で踊る」っていう方もいらっしゃいました。自由、目いっぱい楽しんじゃいましょう♡
5.だらしなくなる
- 食べたお菓子のゴミを捨てなかったり、ペットボトルを分別したりなどをすぐやらなくなりました。家に誰もいないし、自分だけの部屋なので汚くても別にいいや。(20代女性)
- 誰にも叱られないので、ゴミがある程度貯まるまで捨てに行かないこと。(60代男性)
そしてたまに急に家族が訪ねてきて超あせる、あるあるです。最低限の清潔感は維持しておきたいところですが、ホテルのようにキレイに整っているよりも、ちょっと散らかっているくらいの方がかえって落ち着く可能性もあります。
「電子レンジ」「電気ケトル」はぜひぜひ用意しておこう
続いて、「一人暮らしで最も役にたったもの」を伺ったところ…
- 当たり前かもしれないが、オーブン付きレンジは必要かと。疲れた日のちょっとした作業を助ける味方になるから。(20代男性)
- 電気ケトルと電子レンジ。一人暮らしだと自炊より外食や惣菜の方が安い事もあるため。ケトルがあるとインスタント味噌汁など手軽に飲める。(30代女性)
という声がたくさん集まりました。自炊をする、しないにかかわらず、疲れた日に一分でも早く休むためには必需品のようです。
これはいらないかなあ…なトップ3
では逆に「これは正直いらなかったな」というものは何でしょうか?
■ソファ
・「ソファに座るならベッドに座るから。場所も占領してしまうから。」(40代女性)
なるほど…!ソファって一人用でもかなりスペースをとりますもんね。座る場所を絞ることも、部屋を広く見せるひとつの手ですね♡
■ダイニングテーブル
・「一人だったら部屋に置いてあるローテーブルで食べる」(40代女性)
たしかに!ローテーブルですと、必要ないときは部屋のすみに立てておいたり、ちょっとした物置きになったりと便利ですね。
■こたつ
・「使用したら電気代が高いのに気が付いて電気代を節約するためにやめた。」(40代男性)
こたつは部屋全体をあたためる機能はないので、それならエアコンをひとつ良いものにしたいという声が集まりました。最近電気代も上がっているので、このひと工夫がコストカットに繋がりそう!
とはいえ特にはじめてのひとり暮らしだと、やってみないとわからないことも。家電や調理器具を買ってみても「不要だな」と感じたものは、リサイクルショップに持っていくのも良さそうですね!
おわりに
ひとり暮らし経験者のリアルな声って、とっても役にたちます♡アドバイスをうまく取り入れつつ、自分のこだわりもぎゅっと詰め込んで、一番落ち着ける環境を作れると最高ですね!(筒渕朱音)
情報提供元/株式会社クオーレ