【夢占い】ねずみの夢は吉夢?運気アップ?ねずみの色や状況別に暗示や意味を紹介

ねずみの夢の意味

(c)shutterstock.com

家の柱をかじったり、キッチンをはい回り病原菌などを運ぶネズミは、私たちの生活をおびやかすものの存在を暗示しています。夢に出てきたネズミが大きければ大きいほど、その脅威は大きなものになるでしょう。ただし、夢の中でネズミを退治することができれば、逆に今抱えている問題が解決する吉夢となります。さらに、夢の中のネズミの色によっては、金運の上昇を暗示するものとも捉えられます。金運の大幅アップが見込まれますが、スクラッチのように削るタイプのくじが良いでしょう。

脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。
公式サイト https://wakita-naoki.jp/

【状況別】ねずみの夢の意味

(c)shutterstock.com

ねずみが走る夢

小凶夢。今やっていることに不安や疑問を抱えてしまいそう。しかし、その原因はあなたがシンプルなものを複雑化しすぎているせいだと言えます。今はあれこれ考えすぎずに「これだけは片付けよう!」という思いをもって具体的に動くことで、問題は軽くなるはずです。

ねずみが逃げる夢

警告夢。デスクワークよりかは、どちらかと言うと体を動かす方が向いている暗示です。それでも頭脳労働をしたいなら、徹底的にデスク周りを掃除すると仕事の能率アップに繋がるでしょう。ただし、重要な書類を捨ててしまわないように、そこだけは気を付けて。

ねずみを追い出す夢

吉夢。新しいビジネス書やノートを買うと、仕事がグングンはかどるかもしれません。また、あなたがやりたいと思っていた仕事をまかせて貰える可能性も出てくるでしょう。ただし、こびへつらっては駄目。独立独歩の精神・実力勝負で前に進んでください。

ねずみを追いかける夢

小吉夢。新しい事にチャレンジするのに良いタイミング。難しい事でもスムーズに吸収できるでしょう。今はなんでもポジティブに進んでいけるので、多少の苦労もつらくはありません。苦しい局面でも、今得た知識がこれからのあなたの役に立つでしょう。

ねずみに追いかけられる夢

警告夢。そわそわと落ち着かないために、仕事でミスを連発してしまいそう。しかし、対人運が好調なので、何かと助けてもらえる暗示が出ています。支えて頂いたら「ありがとう」間違えたら「ごめんなさい」、今はそういった素直な言葉を忘れないように。

ねずみに噛まれる夢

大凶夢。仕事運下降の暗示。踏んだり蹴ったりだと感じるかも。目立つよりも大人しくしていた方が良いかもしれません。また環境や天気に気分が左右される気配があります。オフィスや学校の環境が乱れて苦しい思いをするかも!? そんなときは開き直って楽しみましょう。

ねずみを捕まえる夢

気づき夢。あなたや周りの人が智慧を出し合うことで、出費を必要最小限に抑える事ができるでしょう。意外なところに節約のアイディアが潜んでいます。多くの人の意見を聞くことを意識してみて。実際に取り組んでみると、蓄財に繋がる結果になると言えます。

ねずみを飼う夢

気づき夢。お金の勉強をするのに良いタイミングです。でも今は勉強だけに留めておきましょう。実際に投アクションを起こすのは来週以降が理想的。ちょっとした気のゆるみが損害につながる可能性があります。学んだことは記録に残しておくと吉です。

ねずみを食べる夢

吉夢。ギャンブルやくじにツキがあります。予想が当たって、まとまったお金が手に入る暗示が出ています。ただし、欲をかいてしまうとNG。適度なところで引くのも大切なことです。大金をかけすぎると悪い結果を招き、逆に損してしまいます。足ることを知りましょう。

ねずみを殺す夢

吉夢。効果的な節約方法を思い付くタイミングです。小さいことからコツコツとした事が、大きな成果を生むでしょう。今はすぐに実践できそうにない事でも、ノートにメモを残しておくといずれ役に立つでしょう。他の人の節約の助けになる可能性もあります。

ねずみを退治する夢

中吉夢。積極的な行動が金運UPの鍵です。給料を高める機会にも恵まれそう。一見、金運に無関係に見えることでも、実は繋がりがある場合も。アクションを起こしてみましょう。周りからお礼を言われ、感謝の品を渡される事もあります。何事にもチャレンジ精神を持って。

ねずみと猫がいる夢

吉夢。セールやバーゲンに恵まれる暗示。今まで欲しかった物が安く手に入るかもしれません。気になる商品があれば確認してみましょう。手軽な価格で売っていれば、思いきって購入するのもアリ。肝の据わった行動を取ることが、買った後の満足感にも繋がるでしょう。

ねずみの鳴き声の夢

警告夢。買い物はなるべく控えたいタイミングです。あなたが絶対に必要だと思う物があっても、良く考えてみると他の物で代用できたということも少なくないでしょう。固定観念を捨てて、今に満足することが金運上昇の秘訣。積極的な情報収集を行うと良いですね。

【状態別】ねずみの夢の意味

(c)shutterstock.com

ねずみの赤ちゃんの夢

小吉夢。何気なく買ったアイテムが大活躍をしたり、ムダのない買い物を楽しむ事ができます。前々から欲しいと思う物がある時には、今判断をするようにすれば、後悔しない判断が下せるでしょう。神社やお寺に手を合わせに行く時間に、金運の高まるポイントがあります。

幼獣のねずみの夢

気づき夢。以前あなたが誰かにした親切が、お礼となって意外な形で返ってくるでしょう。人の誘いには、できるだけ応えると良いでしょう。何かプレゼントをもらったり、食事をご馳走してもらえるかも。お返しを貰った時には、笑顔でお礼を伝えましょう。さらに好循環になります。

成獣のねずみの夢

警告夢。気が大きくなりやすい暗示です。散財や衝動買いに注意したいところ。お店で気に入った品を見つけても、その場で決めずに一度持ち帰って考えてみましょう。インターネットで調べ直すとお得な買い物ができます。もしかすると、半額以上安く買える場合も!?

一匹のねずみの夢

気づき夢。タイミングが良ければ財布を変えてみましょう。新しい財布があなたに金運を招きよせてくれます。また、古い財布に入れていたカードやレシートも一緒に整理しておくと◎。あまり使わないカード類は思いきって財布から出すと、気持ちも金運も拓けていきます。

数匹のねずみの夢

気づき夢。時間にゆとりを持って行動すると良いタイミングです。出かけた時に、気になった店があれば中に入ってみましょう。珍しい物を見付けたり、人生を豊かにするアイテムとの出会いが恵まれそうな暗示が。お気に入りのお店を見つけたら、ゆっくり通ってみるのもアリ。

数えきれないほど大量のねずみの夢

凶夢。何となくお金の不安を感じやすいシーズンです。交遊関係において無理して付き合うよりは、余裕がないとはっきり伝えたほうが吉です。自分に合ったお金の使い方をしようとすると金運が上向きます。背伸びをする必要はないのです。

ねずみの死骸の夢

警告夢。家族や恋人に隠してしたお金の使い方が、白日の下にさらされ問題になるかもしれません。その時には、下手に隠さずに正直に話すと理解してもらえます。曖昧な返答や、答えないという選択肢はトラブルの原因となるので極力控えましょう。正直が一番です。

【色別】ねずみの夢の意味

灰色のねずみの夢

吉凶混合夢。集まりの幹事や支払いなどを頼まれるかもしれません。一円単位まできっちり気を配ると、トラブルもなくスムーズに事が運ぶでしょう。どんぶり勘定ではなく、計算機を上手く活用してみましょう。自分一人では難しいと思った時には、友人を頼ると良いですね。

黒いねずみの夢

凶夢。お金が出て行ってしまう暗示があります。買い物に行く時は“お買い物リスト”を作成し、リストに載っている物だけを買うようにしましょう。今後の衝動買いは、後悔の原因になるので控えてください。ただし、友人や大事な人にご馳走するのは吉です。

白いねずみの夢

大吉夢。金運は最高潮を迎えており、仕事や人間関係で落ち込んでもすぐに立ち直ることができるような大きなマネー運があるかもしれません。買ってあった宝くじの当選番号などを調べ直すと良いでしょう。今は自分の感性のままに動いてみてください。

ピンクのねずみの夢

小吉夢。意外な形で金運が巡りそう。特に、趣味がお金を生み出します。コンクールがないか情報収集をしてみると良いですね。有益な情報が見つかるでしょう。また、スクラッチなどで臨時収入が入ってくる可能性もあります。売り場を見かけたら、少額で挑戦してみるのもアリ。

茶色のねずみの夢

気づき夢。これからは手堅く、健康や美容にお金をかけると良いでしょう。サプリメントや健康器具など、気になるものがあれば、リサーチしてみましょう。仕事に疲れてもジャンクフードではなく化粧品を買うのが◎です。自分の内面を整えることで金運も巡ってきます。

金や銀のねずみの夢

大吉夢。「棚からぼた餅」そんな言葉を思い出すツキのある暗示でしょう。通帳を確認したら思っていたよりもお金が入っていたり、先輩や上司からご馳走してもらえるかもしれません。感謝の気持ちを伝えれば、印象もグッと上昇するはず。くじ運も悪くありません。

まとめ

ネズミの夢で注目すべきは、ネズミの色と清潔感、そして攻撃性で判断すると良いでしょう。色で言えば白が最も幸運に恵まれ、次に金色、銀色の順番で金運に恵まれる夢であると言えます。また、清潔感の観点からは、汚れたネズミは凶夢であり汚ければ汚いほど、あなたの健康面に問題があるという警告夢です。そして、ネズミの攻撃性(咬むなど)が強ければ強いほど、問題が大きいことを暗示しています。ただ、金運だけを暗示するものでないということを覚えておきましょう。(脇田尚揮)