King & Prince・髙橋海人“若林正恭”とSixTONES・森本慎太郎“山里亮太”がついに同じ舞台に!?

オードリー・若林正恭さんと南海キャンディーズ・山里亮太さんの2人の半生を描く、実話に基づいた感動の新日曜ドラマ『だが、情熱はある』(日本テレビ系・毎週日曜22時30分)。若林さん役を髙橋海人さん(King & Prince)、山里さん役を森本慎太郎さん(SixTONES)が演じていて、5月28日(日)に第8話が放送になります。

(C)日本テレビ

本作は、極度に人見知りな超ネガティブ男と、被害妄想と嫉妬に狂う男が、いばらの道をもがき苦しみながら突き進む、笑いと涙の青春サバイバルストーリー。

第8話では、2004年、南海キャンディーズ・山里亮太さん(森本さん)は、初出場の『M-1グランプリ』でいきなり準優勝という結果を残し、人生が一夜にして激変。今まで無愛想だったスーパーの店員が急にチヤホヤしてくるし、生意気だった劇場スタッフも“手のひら返し”ですり寄って来ます。仕事のスケジュールは年が明けてもパンパンで、休憩する間もないほど現場から現場へ大忙し。実家には親戚や知り合いからお祝いの品がひっきりなしに届いて勤さん(三宅弘城さん)も瞳美さん(ヒコロヒーさん)も大喜びでした。

まさにブレーク真っただ中、欲しかった生活をようやく手に入れた…はずなのに、山里さんは徐々に疲弊していきます。

(C)日本テレビ

周りは「M-1よりも面白いネタを」と要求してきますが、そもそもネタを作る時間がないし、もてはやされるのは相方のしずちゃん(富田望生さん)ばかり。頑張ってるのは俺の方なのに…。イラ立つ山里さんはしずちゃんに当たり散らし、マネージャー・高山さん(坂井真紀さん)の忠告にも耳を貸しません。

そんな中、しずちゃんに映画出演のオファーが舞い込み、気に入らない山里さんは、そのオファーをもみ消そうとして…。

一方、若林さん(髙橋さん)と春日俊彰さん(戸塚純貴さん)のナイスミドルは、社長の提案でコンビ名を『オードリー』に改名。これを機に漫才だけでなくトーク力も身に付けたいと考える若林さんは、社長に「トークライブをやらせてほしい」と直談判してみますが、社長は「自分たちで劇場を探せ」と言うだけで力を貸してはくれず…。

(C)日本テレビ

劇場を借りるお金などあるはずもないオードリーは、仕方なく春日の部屋をライブ会場に決め、自分たちのwebサイトで観客を募集。10人にも満たないお客さんを相手にトークライブを開催します。智子さん(中田青渚さん)や鈴代さん(白石加代子さん)も見に来てくれますが、正直カッコ悪いし、恥ずかしいし、惨めだし…だけどなぜだかほんの少し幸せな気持ちになる若林さん。そしてこの地味なトークライブの経験が、思わぬ仕事につがなっていき…!

地下芸人の若林さんに転機到来!売れた山里さんは自滅寸前!?ねたんでひがんでうらやんで…抑えきれない負の感情が、ついに2人を同じ舞台に引き寄せます!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPにもどる