【夢占い】カエルの夢は吉夢?カエルの色やシチュエーション別に意味を紹介

カエルの夢の意味

(c)shutterstock.com

カエルの夢は吉夢、特に金運に関してよい夢だとされています。なぜなら、卵からオタマジャクシという姿を経てカエルになるには、成長や進歩といういう意味合いが含まれているからです。この夢を見ると、今あなたが人生の分岐路に立っていると言え、多くの場合それはチャンスです。ただし、時として心身の不調を表すこともあり、夢の中のカエルが怪物のように気持ち悪く不気味に感じるようなら、生活習慣を見直しましょう。また、宝くじなどのギャンブルに関してというより、自己成長や収入増加と縁があるので、くじ運にはそれほど良い影響はないかもしれません。

脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。
公式サイト https://wakita-naoki.jp/

【色・模様別】カエルの夢の意味

(c)shutterstock.com

緑のカエルの夢

吉夢。思わぬところからお金にまつわる良い情報を発見したり、失くしていたものが見つかったりと、金運良好の暗示です。新しい発見があれば、それをチャンスと捉えて他の分野にも活かすと良いでしょう。緊張感をほぐしてリラックスすると、より金運が上がるでしょう。

茶色のカエルの夢

小吉夢。部屋の掃除や荷物の整理をしてみましょう。「こんなところに片付けたかな」と思うくらい、意外なとこからへそくりが出てくる暗示が。特に、タンスや引き出しの中はしっかりと調べましょう。見つかったお金は貯金に回すと、困った時の助けとなるはずです。

青いカエルの夢

吉夢。習い事や読みたい本があるなら、思い切ってチャレンジしてみましょう。その決断が金運アップに結びつきます。ただしその場合、あなた自身が何を学びたいのかを真剣に考えましょう。本心から学びたいと思うなら、そのお金は無駄にはならず将来にプラスに働きます。

赤いカエルの夢

吉夢。自分に投資するのに良い時です。好きな本を読んだり、好きな物を食べたりすることで、今後の活力になり、金運アップにも繋がります。「こうしたい!」というお金の使い方が思い浮かんだ時には、未来のためと割り切って使うことも大切だと覚えておいて下さい。

金のカエルの夢

大吉夢。積極的な行動が金運UPの鍵です。給料を高める機会にも恵まれそう。一見、金運に無関係に見えることでも、実は繋がりがある場合も。アクションを起こしてみましょう。周りからお礼を言われ、感謝の品を渡される事もあります。何事にもチャレンジ精神を持って。

白いカエルの夢

中吉夢。何気なく買ったアイテムが大活躍をしたり、ムダのない買い物を楽しむ事ができます。前々から欲しいと思う物がある時には、ずぐに判断をするようにすれば、後悔しない判断が下せるでしょう。神社やお寺に手を合わせに行く時間に、金運の高まるポイントがあります。

黒いカエルの夢

気づき夢。真摯な気持ちが金運アップのカギです。お金をぞんざいに扱うことは、信頼関係を壊してしまうきっかけになるものです。管理を任された時には、レシートをしっかりともらい、細かいと思う事でもメモをしておくと役に立つでしょう。家計簿をつけ始めるにも最適。

まだら模様のカエルの夢

警告夢。今こそ財布の紐を締め、出費を控えたいタイミングです。支払期限が近い、支払わないといけない物の料金はとっておき、それ以外で生活するようにしましょう。大事な要件以外で外出しなければ、無駄づかいを抑えられます。ウィンドウショッピングも控えて吉。

縞模様のカエルの夢

気づき夢。いつもと違うお金の使い方が、あなたを前向きにしてくれます。頭で考えずに直感を信じて動いてみましょう。募金やボランティアをしてみるのも良いですね。あなたの行動が、お金に対する考え方を大きく変える予兆があります。価値観が変わると金運も流れてきます。

【大きさ・数別】カエルの夢の意味

(c)shutterstock.com

親子のカエルの夢

吉夢。セールやバーゲンに恵まれる暗示。今まで欲しかった物が安く手に入るかもしれません。気になる商品があれば確認してみましょう。手軽な価格で売っていれば、思いきって購入するのもアリ。肝の据わった行動を取ることが、買った後の満足感にも繋がるでしょう。

カエルの卵の夢

小吉夢。普段から実践している節約の効果が、目に見えてきそう。ただし、節約に楽しさを感じたとしても、人には押し付けないようにしましょう。食事代がもったいないからと友人の誘いを断ると、思わぬ落とし穴につまずいてしまうかもしれません。節度や限度が大切です。

おたまじゃくしの夢

中吉夢。今はあなたを輝かせるとき。自分磨きにお金を使うと良いでしょう。ヘアスタイルを変えたり、今まで着ないタイプの洋服を買ってみるのもオススメです。あなたの気持ちや価値観が変わり、表情が明るくなって周りからの評判も上がるはずです。

小さいカエルの夢

吉夢。財布の中身を整理してみましょう。有効期限が切れる前のポイントカードやクーポンが見つかるかも。自分で使いきれないと思った時には、人にプレゼントをするのも効果的ですね。人の運はまわって、あなたにお礼が期待できるはずです。

大きいカエルの夢

吉凶混合夢。以前から欲しいと思っている物を、友人から安く譲ってもらえるかもしれません。しかし、それはトラブルと紙一重かも。後々大きな問題に巻き込まれてしまわないように、良いお話があった場合にはその背景や事情をしっかりと聞いておきましょう。

規格外に巨大なカエルの夢

大吉夢。「棚からぼた餅」そんな言葉を思い出すツキのある時期でしょう。通帳を確認したら思っていたよりもお金が入っていたり、先輩や上司からご馳走してもらえるかもしれません。感謝の気持ちを伝えれば、印象もグッと上昇するはず。くじ運も悪くありません。

一匹のカエルの夢

吉夢。意外な形で金運が巡りそう。特に、趣味がお金を生み出します。コンクールがないか情報収集をしてみると良いですね。有益な情報が見つかるでしょう。また、スクラッチなどで臨時収入が入ってくる可能性もあります。売り場を見かけたら、少額で挑戦してみるのもアリ。

数匹のカエルの夢

気づき夢。以前あなたが誰かにした親切が、お礼となって意外な形で返ってくるでしょう。人の誘いには、できるだけ応えると良いでしょう。何かプレゼントをもらったり、食事をご馳走してもらえるかも。お返しを貰った時には、笑顔でお礼を伝えましょう。さらに好循環になります。

数えきれないほどカエルが大量発生する夢

吉夢。ギャンブル運の良いタイミングです。期待せずに買った物が大金へと変わるかもしれません。もしも利益をあげた場合は、すぐに使うのではなく自分の将来のために投資しましょう。そうすれば、将来的により多くのお金が舞い込んでくる機会に恵まれるはず。

【状況別】カエルの夢の意味

(c)shutterstock.com

カエルを食べる夢

吉夢。思わぬ臨時収入がありそう。マネーが直接入ってくるというよりは、周囲の人に食事をご馳走になったり、プレゼントを渡されたりと間接的な利益に恵まれる暗示です。何かしてもらった時には、感謝の気持ちを言葉で伝えることを忘れないようにしましょう。

カエルに飛びつかれる夢

吉凶混合夢。人気運が高まっているため、気が大きくなり衝動買いをしてしまいそうな暗示があります。便利だから新しい物を買うのではなく、今ある物が使えなくなるまで使うという前提で買い物をしましょう。後々ムダだと思われるような出費が避けられるはずです。

カエルを飼う夢

吉夢。蓄財に適しています。逆算して物事を考える習慣をつけるのにうってつけ。欲しいと思っていた物が安く買えたり、新たな発見がある暗示です。買いたい物の優先順位を決めておくことで、後悔しない買い物ができるでしょう。敢えて買わないという決断も大切です。

カエルを捕まえる夢

大吉夢。お金に関しては心配ご無用。多少の無理がきくため、以前から欲しかったものがあれば、一番安いお店を探してみましょう。思わぬお買い得価格で購入できそうです。焦らず落ち着いてお店探しをすると良いでしょう。特に欲しいものがなければ、へそくりに回して。

カエルが逃げる夢

凶夢。金欠状態に頭を悩ませる恐れがあります。今の状況を整理したうえで、支出と収入のバランスを考えてみましょう。何か削れるものがないか見えてくるはずです。家族に借りる際は、真摯な姿勢で話を切り出せば親身になって相談に乗ってくれるでしょう。

カエルが泳いでいる夢

吉夢。自分に投資するのに良い時です。好きな本を読んだり、好きな物を食べたりすることで、これ以降の活力になり、金運アップにも繋がります。「こうしたい!」というお金の使い方が思い浮かんだ時には、未来のためと割り切って使うことも大切です。

まとめ

カエルの夢において大事なのは、カエルへの印象と捕まえられたかどうかだと言えます。カエルの印象は、あなたの今の自分自身に対する自己イメージを反映しています。可愛かったり好感が持てるなら、あなたの自己肯定感コンディションは良好。反対に気持ち悪いと感じているなら自己卑下が激しいのかもしれません。また、カエルを捕まえるのは、臨時収入や仕事での成功が待っていることを意味します。夢でのカエルのように、現実でもチャンスを掴めるはずです。(脇田尚揮)