もっと早く知りたかった。「ワイヤレス充電器」ってこんなに便利だったんだ……。【ダイソー発・Standard Products】

みなさん、スマホの“ワイヤレス充電”って使ったことありますか?

iPhoneでも可能になったこともあり、ワイヤレス充電規格である「Qi」対応の機種が登場当初よりも増えてきました。それに伴ってQi規格に対応したワイヤレス充電器も数え切れないぐらい販売されています。ですが、「まだ実際に使ったことはない!」という方も少なくないはず。

筆者もそのうちの1人だったのですが、ダイソーが手がけるブランド「Standard Products(スタンダードプロダクツ)」で購入したワイヤレス充電器が想像以上に良かったのでご紹介させてください。

Standard Products ポケットワイヤレスチャージャー 

■Standard Products ポケットワイヤレスチャージャー
■¥1,100(税込)

こちらがStandard Productsで購入したワイヤレス充電器です。このブランドは洗練されたデザインの雑貨や食器類を扱うイメージがあったので、まさか充電器を販売しているとは! と驚き。今回は落ち着いた色合いの黒を選択。

「え、1100円? なら今まで通りケーブルでいいわ」と思ったそこのあなた、ちょっと待ってください。ページ閉じないでください。この充電器の紹介、まだ序盤すぎるので、まだスクロール止めずにそのまま行きましょう。

中身と付属品はこんな感じです。本体、説明書、ケーブルの3点。AC充電器は入っていませんので注意してくださいね。

箱の裏面には特徴、対応機器が書かれてます。

対応機器は主にiPhone8〜14シリーズだけでなく、Galaxyシリーズ、XperiaなどAndroid製品も含まれていますね。

そして特徴に至っては全部書いてくれています。ここに記載されているのを見るだけでてんこ盛りなのがわかりますが実際に使っていきます!

ワイヤレス充電器、想像以上に便利すぎた!

まずは「スタンド」として使ってみる

この充電器はスマホスタンドとしても使用可能とのことなので、早速スタンド仕様にしてみます。

とっても簡単で、3秒あればできちゃいます。これガチです。

横から見るとこんな感じ。

裏面が少し見えますが、くぼみがいくつかあるのでその分角度調整が可能。なんと10段階も調整できちゃいます! むしろ「ちょうどいい角度がない!」という状態になることの方が難しいレベル。

次に本命の「充電器」として使ってみました!

来ました、大本命。充電器として使用してみますよ〜〜〜!!

ケーブルを繋ぐと本体上部のLED部分(上記画像赤マル内)が赤→青→紫の順に光ります。赤く光った状態が“充電OK”。青は“充電中”、紫は“異常アリ”なので紫に点灯した際は直ちに使用を中止してください。

充電器のラウンド状になっているところがスマホの中心に来るように高さを調整するのを忘れずに。

では早速スマホを乗せてみます。iPhone12なのでちゃんと対応しているはず。ドキドキの瞬間です……。

わーーーーー!!充電されたーーー!

ワイヤレス充電器初体験の筆者、大興奮です。乗せるだけで充電できるって、実際にやってみると本当にすごい。感動。

ちなみにこれはケースを外した状態でやってみたのですが、ケースをつけたままでも充電可能です。

こちら筆者のスマホケースで、表面は布タイプで裏面は柔らかいプラスチック素材です。可愛い。

このようにバッチリ、充電できています。

ですが、厚さ5mm以上や金属製、磁気を帯びたケースには対応していませんのでご注意を。

Suicaやクレジットカードといった カード類を挟んでいる人も注意してくださいね。

スマホを横にしても充電可能とのことなので、高さを調整して横向きでもやってみます。

できた……!横向きで動画も楽しめちゃいますね。

ワイヤレス充電器、便利すぎて結構ハマりそうです。

スマホスタンド×ワイヤレス充電 この二つが合わさると最強なんです

最後に、この充電器のすごいところを解説させてください。

ワイヤレス充電は元々「平面で丸型のもの」が主流でした。みなさんも目にしたことがあるかと思います。そして最大のメリットは本体に接続するケーブルが不要のため、接続部の劣化や故障を防ぐ効果があることです。

その反面、平面タイプって充電中のスマホ使用がとにかく不便だったんです。

ですが、スタンド型になることによって充電中のスマホの使用が圧倒的にしやすくなりました……!!横にして動画を見ながらでも、縦にしてSNSを閲覧するのも簡単にできちゃう、それが今回ご紹介した“ポケットワイヤレスチャージャー”なんです。

しかも一般的なお値段より、2000円近くお安く買える、素晴らしい。

ワイヤレス充電、もう手放せない予感♪

今までなんとなくで使ったことのなかったワイヤレス充電器ですが、想像をはるかに上回る便利さでした!これなら毎日のメイク中に動画を見つつ充電できるので早速ワイヤレス充電器の使用が筆者の生活の一部になりつつあります!この便利さ、本当に一度使ったら手放せないのでみなさんもぜひ使ってみてください♡(くじらおかみおん)