【望月ミネタロウ『ちいさこべえ』×菊池亜希子ムック『マッシュ』発売記念】緊急対談(3)望月キャラに、あっこが迫る!

菊池 先生の描く漫画には、強烈な個性を持っているキャラクターが多く登場するように思うのですが、どう作っていくのですか?

望月 例えば『ちいさこべえ』のヒロインの“りつ”でいうと、まずこういう性格の人が出てくると軽く設定を立てます。りつという女の子は意地っ張りな性格なんですが、そういう子はシャツのボタンをいちばん上まで留めるのか、それとも2段目まで開けるのか、どっちだろう……と、些細なことからキャラ付けしていきます。脱いだ服は畳んであるのか、そのまま散らかしているのかと、どんどん膨らんでいって、強烈な肉付けをすることもあります。どんな個性的なキャラでも、周囲の人や街を歩いている人や自分が日頃接している人から想像を膨らませることが多いです。

菊池 りつの気持ちが手に取るようにわかったのは、私も彼女と同じシャツのボタンをいちばん上まで留めるタイプだからなんだと今気がつきました。

望月 池さんは、なぜボタンを留めるんですか?

菊池 特に理由はないけれど、学生服のころから留めていました。りつって、高校生のころの私に見た目も似ているんですよね。おかっぱでリュックを背負っていて、マフラーをぐるぐる巻きにしていて。……きっと、ボタンを開けて品がなく見えるのが嫌だったんです。それは、いまもそう。私が作っている雑誌『マッシュ』でも守っているラインで、どんなに弾けたファッションでも品がないものは苦手です。

望月 男性から見たら、ちょっと露出も欲しいですけどね…(笑)。

 

菊池 (笑)。でも、たとえ私が露出をした格好をしても、淫らな雰囲気にはならないような気がします。女性としてはマイナスポイントなのかもしれないけれど、そこはどんなときも守りたいです。先生の作品には、リアルなファッションアイテムも多く登場しますよね。ロゴはないけど、これノースフェイスだろうな……などとわかると、ニヤっとしてしまいます。ファッションの情報ソースはあるんですか?

望月 普通に暮らしていて目に入ってくるものですよ。でも、描くときにディテールにこだわり過ぎてしまうところはあるかな(笑)。今はもう乗らなくなったんですが、僕はバイクが好きで、バイクのエレメントは、何時間でも見ていられるくらい美しいと思っています。同じ感覚でこのディテールが好き! と思うところにこだわって物を描いてしまうんです。

菊池 足元だけが写っているシーンもよくありますよね。

望月 それは、僕はシューズフェチだからです。

菊池 やっぱり!  私も靴が好きなんですが、『ちいさこべえ』の中で茂次が履いていた靴がオールデンだとわかって、そして、今日の先生の靴もオールデンなことを発見して、すごくうれしくなりました(笑)。

ふたりの足元はこんな感じでした♥ 
ふたりの足元はこんな感じでした♥

明日(3/30)はいよいよ『ちいさこべえ』最終巻4巻が発売に! みなさんも、茂次がどこでオールデンの靴を履いているのか探してみてくださいね。終わり♥(西村真樹)

★1回目はコチラ→ 【望月ミネタロウ『ちいさこべえ』×菊池亜希子ムック『マッシュ』発売記念】緊急対談(1)ふたりが語る制作秘話

★2回目はコチラ→ 【望月ミネタロウ『ちいさこべえ』×菊池亜希子ムック『マッシュ』発売記念】緊急対談(2)あっこと登場人物の共通点とは?

 

chiisako

『ちいさこべえ』

山本周五郎の名作時代小説『ちいさこべ』を現代版に新解釈した意欲作。最終巻4巻は3月30日発売。〜火事で実家の工務店“大留”が焼け両親を亡くした主人公 茂次は「どんなに時代が変わっても人に大切なものは、人情と意地だ」という父・留造の言葉を胸に大留再建を誓う。そこへ、身寄りのないヒロインのりつや、行き場を失った福祉施設の子供達が転がり込んできて〜

★詳しくはコチラ→ 小学館公式サイト

 

マッシュ

『菊池亜希子ムック マッシュ』

女優・モデルの菊池亜希子が編集長を務める大人気ムックシリーズ。“かける”がテーマの第7弾は、3月24日発売。“スニーカーで、かけぬける”“なぞかけファッション”“耳にかけるマッシュ”“椅子に腰かけた日”など独自のセンスでおしゃれや暮らし、カルチャーなどをかけ合わせます!

★詳しくはコチラ→ 小学館公式サイト

★『ちいさこべえ』の作品情報はコチラ→ スピネット

★『ちいさこべえ』完結記念イベントの特集サイトはコチラ→ スピネット特設サイト

 

【あわせて読みたい】

※【今日のインサイト】鉄拳も号泣!あの名作パラパラ漫画『振り子』の映画化で、最後には“奇跡の結末”が…

※直木賞作品『サラバ!』担当のもうひとつの顔は文芸誌『きらら』の編集長。お勧め本を聞いてみた!

※女優で編集長で喫茶店マスター!?菊池亜希子に独占インタビュー「自分がずっといられる場所を作りたい」

※新コミック誌『ヒバナ』編集長が発刊の舞台裏を激白「今までの小学館にはない雑誌を!」

※【独占インタビュー】人気マンガ家・東村アキコ、衝撃の素顔…着物とキッチンが○○だった!