悶えるほどの刺激を求めて…今どき女子の漫画の読み方・選び方

今日7月17日は漫画の日。1841年の今日、イギリスの絵入り諷刺週刊誌「パンチ」が発刊されました。1992年に終刊になるまで151年間発行され、1862年(文久2年)には日本語版の「ジャパン・パンチ」も刊行されました。

ということで今日はイマドキ女子の漫画事情についてリサーチ! 20代~40代の女子30人に最近読んだ漫画について聞いてみました。

PA151026533579_TP_V

みんなが大好きで、誰でも読んでいるイメージのある漫画ですが、どうやらイマドキ女子はそんなことはないようで……?

 

Q.最近、漫画を読みましたか?

・読んだ……12人

・読んでない……18人

読んでない人が過半数! 子どものころはみんな読んでいた(気がする)のに……。ちなみに『最近』はどの範囲か聞いたところ、だいたい3か月以内のことだそう。ということは3か月以上漫画を読んでいない人が6割を占めるということですね。漫画好きな私はショックを隠し切れません。私は今日読みましたよ!

最近、漫画を読んでいないと答えた人に「最後に読んだのはいつですか?」と聞いたところ、半年~1年前と答える人が多く、最長で3年以上読んでないという答えもありました。動揺が隠せません!

気を取り直して、最近、漫画を読んだと答えた人に、何を読んだか聞いてみました! 女子はどんな漫画をどんな理由で読んでいるのでしょうか。

 

Q.最近、読んだ漫画のタイトルと読んだ理由を教えてください。

・『暁のヨナ』(草凪みずほ/白泉社)……会社の子が面白いと言っていたので借りて読みました。(32歳・会社員)

・『ギャグマンガ日和』(増田こうすけ/集英社)……友達が読んでいたので興味を持って読んでみたら面白かったです。(21歳・学生)

・『シティハンター』(北条司/完全版:徳間書店)……完全版が出ていたので。(30歳・会社員)

・『東京タラレバ娘』(東村アキコ/講談社)……作者の大ファンで1巻から集めてます。先週末、全巻読み直したばかりです。(33歳・自営業)

・『ONE PIECE』(尾田栄一郎/集英社)……小学生の頃から読んでるから、もはや習慣。(28歳・会社員)

・『町田くんの世界』(安藤ゆき/集英社)……書店で偶然見かけて。表紙のデザインが好きでした。(25歳・フリーター)

・『重版出来!』(松田奈緒子/小学館)……ドラマが面白かったから。(31歳・会社員)

名作、ヒット作、映像化作品など、いろんなジャンルの作品が並びました。いまや漫画もジェンダーレス。女子が少年・青年漫画を読むのはあたり前ですよね。

理由としては友達の薦めや映像化が多く挙げられました。作品数が多いなかで、周囲の評判や映像化は漫画を手に取るきっかけとして大きいようです。友達が読んでいると、会話のきっかけとしても読みたくなりますしね。

最後に読んだ読んでないに関わらず、「どんな漫画が読みたいですか?」と聞いたところ、「ときめきで身悶えるほどの恋愛漫画」(34歳・会社員)といった恋愛ものがダントツの支持を集めました。女子はいくつになっても少女漫画、ラブストーリーが大好きです♡

せっかくの漫画の日。今日は何か1冊、漫画を読んでみてはいかがでしょうか。(みつ子)

 

【あわせて読みたい】

※1位はやっぱりあのマンガ!週間「本」ランキング(7月4日〜10日)

※雨の日にひとりで読みたい、ちょっとエッチなマンガ4選

※人気マンガに登場!わざわざ出かけて食べたい至福の朝ごはん4選

※人気漫画「三十路飯」にも載った!おひとり様の名店はココ

※マンガかよ!偶然遭遇した、ラッキースケベな瞬間6連発