インスタの「裏アカ」を持つべき4つの理由

今や誰もがやっているSNSですが、中でもインスタは大人気ですよね。そんなインスタですが、アカウントはあるものの投稿をする気にならないという方は結構多いのではないでしょうか。おしゃれなインスタだからこそ、投稿する写真選びに迷ってしまいますよね。

SNSやっている女子

そこで今回はインスタのアカウントを複数持つ女子大生たちにこっそり調査した「裏アカを持つメリット」についてご紹介いたします。ちなみに「裏アカ」とは、裏アカウントの略で、本アカウントとは別のアカウントのことを指します。

 

◆インスタの裏アカを作ることのメリット

【1】気軽に投稿ができる


フォロワーの人数が多い本アカウントだと、どんな写真を投稿するか悩みますよね。写真を加工して綺麗に見せたり、写真の選別が大変でつい投稿がおっくうになってしまいがち。でも、裏アカなら仲良しの人しか見てないから気軽に投稿することができます。

また、ストーリーは非表示機能や親しい友達機能があるので、特定の人にしか公開しないということもできますが、投稿であるとフォロワーのみんなに見られてしまいます。投稿をしたいけど、載せるのをためらってしまう人はアカウントを複数持つことをおすすめしますよ!

【2】趣味を全開に出すことができる


友達にはあまりおおっぴらに言いたくないような趣味がある人は、知り合いを一切フォローしないで、趣味の友達をフォローしあうアカウントを作ると、自分の「好き」が全開にできてとっても心地良い♡ ハッシュタグ検索などから、趣味が同じ友達が増える可能性もありますよ! 今やオタ友もインスタで見つける時代です♡

【3】日記のように使える


多くの人に見られていないということは、日記のように使うことだってできます。文章を書くだけよりも、写真を載せることができるため、普通の日記よりも見返して面白いかもしれませんね♪

【4】惚気ることだって♡


ラブラブカップル

恋人との惚気を本アカウントで載せるのは恥ずかしいですが、でもSNSに投稿したいという気持ちもあったりするもの。仲良しな友達や恋人のことを知っている人にだけには、裏アカで惚気てみてはどうでしょうか。

このようにインスタのアカウントを複数持つことのメリットはたくさんありますが、気を付けなくてはいけないこともいくつかあります。

 

◆裏アカを作る際に気を付けること

【1】自分と特定される名前やアイコンにしない


知り合いを数人フォローしてしまうと、他の知り合いのオススメアカウントにあなたの裏アカが出てくる可能性があります。名前やアイコン、ユーザー名はぱっと見たときにあなたと絶対に特定されないような、わかりづらいものにしておくと良いですよ!

【2】アカウントは非公開にする


(c)Shutterstock.com

わざわざフォロワーを限定したアカウントなのですから、アカウントは非公開にしておいた方が他の知り合いにバレないでしょう。趣味のアカウントなのであれば、非公開アカウントでなくても大丈夫でしょうが、知り合いをフォローしていて、見られたくない投稿がある時は非公開アカウントにしておきましょう。

 

インスタのアカウントを複数作ったら、気軽に自分の好きなことを投稿できるのでかなりオススメです。インスタは見る専門だと思っている人は、これを機に裏アカを作ってみてはどうでしょうか。きっとハマってしまいますよ! (ほんじょうみゆき)

 

★「映えなくてもいい」が便利♡インスタの「ストーリー」「普通の投稿」の使い分け方

★英語がわからなくてもすぐ解決!「LINE通訳」アカウントが便利すぎ【LINEの便利ワザ】

>CanCam.jp TOPにもどる