これなら私もできる!時短・簡単の「お弁当レシピ」【1食500kcal以下編】

なんちゃって親子丼弁当(407kcal)

麩の親子丼風

[材料(1人分)]
麩 8g、卵 1個、玉ねぎ 30g、絹さや 3枚、麺つゆ(3倍濃縮)大さじ1と1/2、水 75ml、刻みのり 適量、ご飯 120g、しば漬け 10g

[作り方]
1. 麩は水(分量外)につけてやわらかくして、水気を絞っておく。玉ねぎは薄切りにする。絹さやは筋を取り除いて斜めに切る。
2. 麺つゆ、水、1の麩、玉ねぎを入れて火にかける。3分ほど煮て玉ねぎに火が通ったら卵を割りほぐして入れ、絹さやを散らす。卵に火が通ったら火をとめる。
3. お弁当箱にご飯を盛り、刻みのりをちらして2をのせ、しば漬けを添える。

ブロッコリーのごま和え

[材料(1人分)]
ブロッコリー 80g、ごま 小さじ1/2、醤油 小さじ1/2、みりん 小さじ1/2

[作り方]
1. ブロッコリーは食べやすいように小房に分け、塩ゆでする。
2. 1のブロッコリーをごま、醤油、みりんで和える。

 

ナポリタン風洋風弁当(301kcal)

アスパラガスマリネ

[材料(1人分)]
アスパラガス 80g、冷凍シーフードミックス 30g、オリーブ油 小さじ1/2、レモンの搾り汁 小さじ1/2、塩 ひとつまみ、こしょう 少々

[作り方]
1. アスパラガスは筋とはかまを取り除いて斜め切りにする。
2. 1と冷凍シーフードミックスを合わせて1分30秒ほど塩ゆでする。
3. 粗熱がとれたらオリーブ油、レモンの搾り汁、塩、こしょうで和える。

しらたきDEナポリタン

[材料(1人分)]
しらたき 200g、ソーセージ 2本、玉ねぎ 1/4個、ピーマン 1個、しめじ 30g、

[作り方]
1. しらたきは下ゆでしてアクを抜き、水気をきり、食べやすく切る。
2. ソーセージは斜め薄切り、玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切りにする。しめじはほぐす。
3. フライパンで1を炒り、プリッとしてきたら取り出しておく。
4. 3のフライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎ、しめじ、ソーセージを炒める。火が通ってきたらピーマンと炒ったしらたきを加えてさっと混ぜ合わせ、トマトケチャップ、ウスターソース、塩、こしょうで味をととのえる。

 

コロッケ風&コールスロー弁当(459kcal)

油揚げのコロッケ風

[材料(1人分)]
じゃがいも 80g、ロースハム 1枚、青のり 小さじ1、油揚げ 1/2枚、ソース 適量、塩・こしょう 各少々

[作り方]
1. じゃがいもは皮をむいて半分に切り、ラップで包み、電子レンジ600Wで3分加熱する。
2. 1を熱いうちにつぶし、塩、こしょうをふって混ぜておく。
3. ハムは5mm角に切る。
4. 2、3、青のりを混ぜ合わせる。
5. 油揚げは袋状に開き、4を詰め、端を爪楊枝などでとめる。
6. フッ素樹脂加工のフライパンで5をこんがりと焼き、ソースをかける。

ノンオイルコールスロー

[材料(1人分)]
キャベツ 80g、にんじん 10g、粒マスタード 小さじ1/4、レモン搾り汁 小さじ1/2、塩 ひとつまみ、こしょう 少々

[作り方]
1. キャベツ、にんじんは細切りにして、さっと塩ゆでし、粗熱をとってさっと水気を絞る。
2. 1を粒マスタード、レモンの絞り汁、塩、こしょうで和える。

※サニーレタス、ふりかけをかけたご飯150g(252kcal)と一緒にお弁当箱に詰める。

 

「パスタ」を「しらたき」にすれば、“-372kcal”、「中華麺」→「もやし」で“-267kcal”、「豚ひき肉」→「大豆(水煮)」で“-41kcal”……など(すべて100gあたりの減少値)、味付けをしてしまうとパッと見でわからないので、食感や形状が似ているものを置き換えるのがコツ! 次回は、前日の夕食をお弁当に変身させた「夕食リメイク弁当」をご紹介します!(さとうのりこ)

★1回目はコチラ→ これなら私もできる!時短・簡単の「お弁当レシピ」【ジャーサラダ編】

AneCan2015年4月号表紙

(『AneCan』2015年4月号)

【あわせて読みたい】

※「妖怪ウォッチ」キャラ弁の本が発売!お手軽ジバニャンおかずレシピに感動

※簡単・おしゃれ・美味しい!包まない餃子の皮レシピ16【巻き餃子編】

※悶絶かわいい!料理ベタでも楽々パーティー料理ができちゃう秘密道具とは?

※雑穀ごはんを試食したら…これはおいしい!体にいい!ごはんに混ぜて炊くだけ!