【女子の本音】女子がガン萎え!「ケチだな~」と思うのは、こんな男性

◆デートや飲み会で、「この男性、ケチだな~」と思った経験がある ケチ

ある・・・63%

ない・・・37%

「ある」と答えた人がなんと6割! けっこうみなさん、思っているんですね!! では、「ある」と答えた人に、どんなときにケチだなと感じたのか、教えてもらいました。

 

◆きっちり割り勘

「いい感じ♪な人とカラオケに行ったとき、お会計で1円単位のワリカンをさせられました。さすがにビックリ……」(大学4年生)

「デートでごはんしたとき、『じゃあ4,050円でいいよ』って言われたけど、それきっちりワリカンの値段だから」(会社員・25歳)

いちばん多かったのがワリカン系の回答。しかも、10円単位、1円単位と、そのワリカン金額の正確さに引く女子多数。しっかりしているのはいいけれど、細かすぎるのはちょっとね……。

 

◆むしろ多く払わされる

「頼まれたから、女友達を集めて合コンを組んであげたのに、会計時に『じゃあ女子4000円ねー!』って言われた。たしか一人3,500円の飲み放プランだったはずなのに……」(IT関連会社勤務・26歳)

「前に付き合ってた彼は、デートのたびに『じゃあ今日は、甘えちゃっていい?』とか『やべー! 財布忘れた!』とか何だかんだ理由をつけて、結局毎回おごらされてました」(アパレル勤務・23歳)

ワリカンどころか、多く払わされる! なかには全額払わされるとか! あり得ません!

 

◆領収書をもらう

「はじめてのデートなのに、お会計で『株式会社○○で領収書ください。前株忘れずに!』って言い出して、会社の経費でデート代落とすのかよ!!!って心の中でツッコミました」(ライター・25歳)

「合コンで、会計はみんなで出して払ったのに、幹事の男の子が自分の会社名で領収書をもらってた……。さすがにケチ過ぎだろって思った」(公務員・24歳)

意外にも多数の回答があったのが、領収書問題。女の子の本音は、「デートや飲み会を会社の経費で落とすなんて、ケチ過ぎる!」と、ドン引きのよう。ていうか、普通の会社って、そんなに経費で飲食代とか落ちるんですかね……。

 

◆貧乏性な人

「カフェやレストランで食べ残したものを『これ、お持ち帰り用に包めますか?』と必ず聞く。おしゃれなバーだったり、和食屋さんの汁物だったり、『さすがにそれはムリだろ!』ってものでも聞くからビックリした」(大学4年生)

「はじめて入ったお店で量がわからず、わたしが頼んだお料理を残そうとしたら『もったいない! 自分が食べられない量を頼むなんて、無計画すぎる!』とか、なぜか激しく怒られた。すいません……」(会社員・23歳)

食べ物を大切にすることは良いことですし、欧米などでは普通に食べ残しをテイクアウトする文化もありますが、それにしても「時と場合」を選んでほしいですよね。

 

◆その他

「お店で割引クーポンを使うのは全然いいんだけど、クーポンを使えるお店に“しか”行かないのはいかがなものかと」(プログラマー・26歳)

「デートはおごってくれて好感度UPだったのに、帰りのタクシーで、『タク代(払ってもらっても)いい?』って言われてガン萎え」(飲食店勤務・24歳)

「私がプレゼントしたものの値段をひっそり調べてた……」(会社員・27歳)

「記念日にもらったブランド品、ネットで買った激安品だった。たぶん……いや、絶対ニセモノだよ」(福祉関連・23歳)

クーポンやら、タクシー代やら、小さなことですが、小さいことこそ気になっちゃうってありますよね。女子のみなさんはよく見てますよ!!

 

いかがでしたか? なかなかいろんな回答がありました! ほかにも、「こんなケチ男と遭遇した!」という面白エピソードがありましたら、ぜひWoman Insightまで教えてくださいね!

次回は、「男性と一夜限りの関係をもったことがあるか?」を調査したいと思います! お楽しみに!(松本美保)

松本美保の【女子の本音】シリーズ

★【女子の本音】ドン引きしちゃう男性のスマホの待ち受け、1位はやっぱり「○○写真」

★【女子の本音】彼氏とのデートで自分もお金を払うか?100人調査

★【女子の本音】82%が経験済みの「身近な恋愛」…正直、「しなきゃよかった!」と後悔した理由は?

★【女子の本音】むしろ嫌いになる!ホワイトデーの残念プレゼント「こんなの、いらない!」実例

【女子の本音】一覧はコチラ!

 

【あわせて読みたい】

※たったひと言「○○好き?」と聞くだけ!「結婚向きのイイ男」を見分ける方法

※【女子のリアル平均】20~30代の女性が結婚相手に求める「最低年収」は、なんと○○万円!

※【かんたん観相学】「ケチ男」か「ザル男」か、お金の使い方は○○を見ればわかる!