これは興味深い!主婦が選ぶ「担任の先生になって欲しい芸能人」ランキング

◆子どもの「体育」の先生になってほしい芸能人は?
1位 松岡修造さん
2位 武井壮さん
3位 佐藤弘道さん

やはり体育は熱血系の方が選ばれている傾向にありますね。
松岡修造さんを選んだ方の意見には、「精神面を鍛えてくれそう」「運動が苦手な子でも、 体育って楽しいと思わせてくれそう」など、技術や才能を伸ばす指導よりも心の強さや楽しむ姿勢を教えてほしいというコメントが目立ちました。
武井壮さんは、苦手な科目でも楽しく頑張れそう、弘道お兄さんこと、佐藤弘道さんは優しく教えてくれそうという意見が多かったようです。

◆子どもの「英語」の先生になってほしい芸能人は?
1位 関根麻里さん
2位 ベッキーさん
3位 SHELLYさん

1位は日本人ながら、アメリカの大学を主席で卒業したことでも有名な関根麻里さんでした。
「勉強して英語を身につけた分、教えるのも上手そう」という意見が、なんとも主婦らしいリアルなご意見。
ベッキーさん、SHELLYさんは、明るく楽しく教えてくれそうというコメントが多かったそう。

◆子どもの「国語」の先生になってほしい芸能人は?
1位 林修さん
2位 武田鉄也さん
3位 尾木直樹さん(尾木ママ)

1位は、「じゃあいつやる?今でしょ」でお馴染みの予備校講師、林先生。国語であんなに熱血な先生も結構珍しいですよね。「わかりやすく教えてくれそう」「子どもが飽きずに勉強できそう」という意見が多かったようです。2位の武田鉄也さんは「教科書に載っていないことも教えてくれそう」、 3位の尾木直樹さんには「知識豊富で、国語にかぎらず道徳面も指導してくれそう」と、 国語の先生には教科書以外の指導を期待するコメントも多くあったそうです。金八先生の「人という字は……」というシーンはあまりにも有名ですね。

◆子どもの「理科」の先生になってほしい芸能人は?
1位 米村でんじろうさん
2位 福山雅治さん
3位 さかなクンさん

米村でんじろうさんが、 2位以下に6倍近くの票差をつけて1位にランクイン。
「子どもの不思議を身近なもので楽しく解説してくれそうだから」など、 理科の実験を「楽しそう」にしてくれるところに魅力を感じているようです。
2位の福山雅治さんは、 大ヒットしたドラマの役柄の印象から投票した人がほとんどでした。3位のさかなクンは、「授業が退屈しなさそう」という意見があったそうですが、さかなクンの授業は内容がだいぶ偏ってしまいそうなイメージですね(笑)。

◆子どもの「数学」の先生になってほしい芸能人は?
1位 菊川怜さん
2位 稲葉浩志さん(B’z)
3位 宇治原史規さん(ロザン)

1位は東大卒の理系女子、 菊川怜さん。 「頭がいい」「説明が上手そう」「きっちり教えてくれそう」というコメントが多く、2位の稲葉浩志さん、3位の宇治原史規さんは「数学の教員免許を持っているから」という理由でランクインしたそう。
数学だけは、“かわいい”とか“カッコイイ”という理由も重要だったようですが、やはり苦手科目になりそうな教科ほどモチベーションを上げたいと思うものなのでしょうか。

◆子どもの「社会」の先生になってほしい芸能人は?
1位 池上彰さん
2位 タモリさん
3位 杏さん

1位は「やっぱり!」という感じですね。池上さん同様、タモリさんを選んだ方も、圧倒的な知識量を支持されたようです。
3位は歴女として有名な女優の杏さん。3人に共通した意見は、落ち着いた雰囲気、知識量の多さが理由。社会の先生は、知識にあふれ、落ち着いた雰囲気の人が理想なのですね。

いかがでしたか?
教科によっては、熱血が重要視されたり、その逆で落ち着きが大切だったり、おもしろい結果となりましたね。
あなたにとっての理想の先生はランクインしていましたか?(鬼石有紀)

【あわせて読みたい】

※先生になってもらいたい有名人ランキング!2位は武田鉄矢、では1位は?

※「この人から教わりたい!」と思う、先生・上司にしたい音楽アーティストTOP20

※今年は大型連休が2回!訪れたい国ランキング上位に、意外なあの国を発見(驚)

※あなたも同意見!?リメイク&復活を熱望するTV番組&お菓子ランキング