「災害時に頼りになりそうな芸能人」2位中居正広さん、さて1位は…

地震等の自然災害が実際に発生した場合、ボランティアによる支援活動や義援金の寄付等は、被災地の復旧や復興において、大きな役割を果たしています。

特に最近では、社会的に影響力が強い有名人がこれらの支援活動を行うことで話題になっていますよね。そして、その活動が支援の輪を拡大するきっかけにもなっているとのこと!

そこで気になるのは、これまで有名人の行った災害支援を見聞きして、実際に気持ちが動かされたことがあったのかというもの。株式会社テクノプロ・コンストラクションが首都圏(一都三県)に住む20歳から69歳の男女200名に行った「防災意識に関する調査」の結果によると、過半数の53.4%の人が「あった」と回答しました。

災害時,勇気,モテ,芸能人

また、誰の行動に気持ちが動かされたかを自由回答形式で聞いたところ……?

■災害時に勇気づけてくれた芸能人

1位 中居正広さん(287人)
2位 江頭2:50さん(212人)
3位 石原軍団  (107人)

最多回答は「中居正広さん」(287人)、次いで、「江頭2:50さん」(212人)や「石原軍団」(107人)が続きました。そのほか、少数回答も含め、非常に多くの人名・グループ名の回答が集まる結果となりました。

この結果から、有名人の災害支援活動に元気づけられたり、感化されて、自らも災害支援の行動をおこしたりした人は、想像以上に多くいたのかもしれません!

さらに、もしも、“災害時に一緒にいたら頼りになりそう”な有名人は誰かを自由回答形式で聞いてみました。

■災害時に一緒にいたら頼りになりそうな有名人

1位 武井壮さん  (105人)
2位 中居正広さん (101人)
3位 江頭2:50さん (60人)

1位は「武井壮さん」(105人)、2位は「中居正広さん」(101人)、3位は「江頭2:50さん」(60人)となりました。ランクインした人たちは、災害時等の非常時にも頼れる人というイメージが定着しているようです。

結果を男女別にみると、男性の1位は「武井壮さん」(49人)、女性の1位は「中居正広さん」(60人)となりました。また、女性回答の上位には「山口達也さん」(3位、35人)が挙がりました。

名前の上がった有名人は、側にいてくれるだけで体力的にも精神的にも安心しそうです。災害時には「自分には関係ない」ではなく、この有名人たちのように、支援活動をしていきたいですね。(かすみ まりな)

情報提供元:株式会社テクノプロ・コンストラクション

【あわせて読みたい】

※【防災の日】100円ショップで見つけた防災グッズで使えるアイテム12選

※公衆電話って今、10円でどれくらい通話できるか知ってる?

※都知事に続け!なぜ次々と女性リーダが生まれているのか?

※破裂して大けがも!消火器の使用期限が切れていると大変なことに…

※風でチラリだけじゃない!台風の日、女子が気をつけるべきうっかりハプニング4つ