死後に住みたい関東の街ランキング3位「川崎」、2位「鎌倉」、そして1位はダントツあの街!

「お墓参りが遠い!」と感じたことはありませんか?
実は「家からお墓までの移動時間」を調査してみると、およそ4割(36.4%)が「2時間以上」かかっていることが判明。往復にすると4時間以上! これでは気軽にお墓参りには行けないですよね。
そこで最近検討している人が多いというのが「お墓の引っ越し」。お参りに行く側としては近くてついでに観光などできたら最高!? そして入る側としては、どうせなら死後も住み心地がいい場所がいい!? というわけで、「死後に住みたい街ランキング」がこちら!

◆死後に住みたい街ランキング~関東編~◆
(お墓を建てたい市町村/1人2件、有効回答数798件)

1位 横浜市(神奈川)  82票
「好きな街だから」(千葉在住40代)、「行くのに便利」(神奈川県在住30代)、「自然も多く、ほどよく都会」(東京都40代)など、観光地が近かったり、交通の便がいいことなどを考慮してダントツの1位を獲得。

2位 鎌倉市(神奈川)  27票
「風情がある」(神奈川県40代)、「通いやすく自然が多い」(東京都60代)、「海が見えて山も近い」(千葉県30代)など、土地柄や景観を重視する声が多数。

3位 川崎市(神奈川)  22票
「日帰りでも行きやすい」(東京都50代)、「ついでに寄りやすい」(神奈川県40代)など、便利で通いやすいことが票を集めたよう。

4位以下は以下の通り。「八王子」や「港区」は、敷地が豊富な霊園や公共霊園がある街として上位にランクイン。やはりポイントは「通いやすさ」のようです。

4位 八王子市(東京)  21票
5位 港区(東京)    20票
6位 相模原市(神奈川) 17票
6位 千葉市(千葉)   17票
6位 さいたま市(埼玉) 17票
9位 目黒区(東京)   14票
9位 世田谷区(東京)  14票
9位 多摩市(東京)   14票
9位 市川市(千葉)   14票

ではみなさん、どれくらいの頻度でお墓参りに行っているのでしょうか? 理想的なお墓参りの頻度を尋ねたところ、「半年に1回程度」が最も多く約4割。理想的な移動時間は「30~1時間未満」でした。でも現実は年に1回程度という人が多く、3人に1人以上が1年に1回も行っていない様子。「全く行っていない」という人もかなりいることが判明しました。

■理想的なお墓参りの頻度は?
月1回以上     13.4%
3か月に1回程度  23.0%
半年に1回程度   38.8%
年1回程度     17.0%
数年に1回程度   5.8%
全く行かない   2.0%

ちなみにお墓の引っ越し経験者に「近くなった」後にお墓参りの頻度を尋ねてみると、年に2回以上お墓参りに行く人の数が33.6%→67.2%へと倍増したことが判明。つまりお墓の距離が近いとお墓参りの回数も増えることがわかりました。

日々の忙しさに追われてなかなかお墓のことまで気が回らないという人も多いと思いますが、引っ越しシーズンの今だからこそ、少し考えてみるといいかもしれませんね!(いしかわちえ)

情報提供元:「お墓まごころ価格.Com」

 

【あわせて読みたい】

※関東の住みたい街ランキング、2位横浜、3位自由が丘を抑えて1位に輝いたのは?

※ラーメン好きが選んだ!東京都内で「住みたい街」ランキング!!

※ダメ!ゼッタイ!風水的「やってはいけないNGインテリア

※【占い!この春のあなた】12星座別「運気がUPする」ラッキーカラー発表!

※【占い!この春のあなた】12星座別「今すぐ卒業しなきゃダメ!」なこと