みんな寿司は好きか!!好きな寿司ネタランキング最新版が意外な結果に

みんな寿司は好きか!!好きな寿司ネタランキング最新版が意外な結果に


寿司

11月1日は「すしの日」。ファミリーで賑わう回転寿司も、ちょっと特別な日のご褒美としての回らないお寿司もあって、日本人には馴染み深いメニューのはず。
今回は全国の20~59歳の男女1,000人を対象に、お寿司にまつわるあれこれを調査してきました!
好きな寿司ネタランキングでは、あなたの好きなお寿司のネタが実は意外な順位だったりするかも?

お寿司を食べる頻度は?


はじめに、全国の20~59歳の男女1,000人のお寿司を食べる頻度をチェック!

 

寿司

お寿司を月に1回以上食べる人は男性では34.8%、女性では39.2%となりました!
女性の方がお寿司を食べる頻度の高い人が多いみたいですね。

さらに年代別にみると、最も高くなったのは30代女性(49.6%)が過半数近い割合になり断トツ!

 

ちなみに、一口にお寿司屋さんと言っても回るところ、回らないところといろいろありますよね。そこでお店の種類別にも聞いてみました。月に1回以上利用する人の割合をみると…

回転寿司店:31.4%

持ち帰り寿司店:10.4%

一般の寿司店(回らない寿司店):6.9%

やはり回らないお寿司屋さんはみなさんなかなか足を運ばないようで、1割を切る結果となりました。
意外かもしれないのが持ち帰りのお寿司屋さんが1割以上に上ったこと。皆さんけっこう利用しているみたいですね!

好きお寿司のネタは?


さて、続いてお待ちかね、好きな寿司ネタランキングです!
あなたの好きなネタは何番目でしょうか? 順位をチェックしてみましょう!

 

寿司
なんと1位は同率でまぐろ(赤身)中とろになりました。
やはり寿司ネタの王様・まぐろは強い! 特に男性からは圧倒的な支持を獲得しているようです。

続く3位は不動の女性人気を誇るサーモン(44.3%)。以下4位ねぎとろ、5位いくらと続きます。

 

ちなみに居住地別に見た結果もちょっと興味深いものがありました。
北陸・甲信越では、全体トップ5にもランクインしたサーモン(54.5%)のほか、いか(43.6%)、あなご(38.2%)、甘えび(43.6%)など、幅広いネタが人気を博しました。

対して九州・沖縄ではえび(41.0%)が他の地域と比べてぐっと高い結果に。地域ごとに人気に差があるようですね!

 

あなたの推しネタは何位にランクインしましたか?
最近では寿司ネタもバリエーションが豊富になってきているし、このランク外にもおいしいものはたくさんありますよね。順位を意識しながら、ランキングをカウントダウンする順番で食べてみても楽しいかも?(まい)

 

情報提供元:株式会社京樽

 

★カルビが6位!?男女約1000人の「好きな牛肉の部位」ランキングが意外すぎ

>>CanCam.jpTOPにもどる