買ってよかった!1本100円の観葉植物で、癒されるおしゃれ部屋になれた…♡

1本100円のスタイリッシュな植物をGET

最近、100均をはじめとした行く先々で「なんだかこの植物、よく見かけるなぁ」とずっと気になっている植物がありました。その名は「サンセベリア」

そう、この子です。あなたも「あっ、見たことある!」と思ったことはありませんか? 私・ライターMもつい気になってしまい、お手頃価格の雑貨が手に入る「ナチュラルキッチン」で購入。1本110円とお買い得なのに、かなり優秀インテリアだったので、ご紹介させてください!

手に持ってみると、だいたい長ネギくらいのサイズ感。まずこの大きさの観葉植物が100円って、優秀です!

ナチュラルキッチンの説明文によると、

マイナスイオンを発生して空気清浄効果が高く、たばこの煙やシックハウスの原因のひとつ、ホルムアルデヒドを除去する効果があります。心と体をリフレッシュできる人気の植物です

とのこと。部屋に置くだけで空気清浄が期待できる植物って…本当!? 早速レビューしていきます。

 

数本合わせて飾ると、華やかな映えインテリアに♡

淡いグリーンの縁取りと、横に波打つ模様がお洒落♡まっすぐに伸びた縦のラインが、空間にスタイリッシュさを演出してくれました。
1本108円(税込)で売られているので、3本合わせても300円ちょっとでこの可愛さ。鉢や土代を合わせても約500円と、観葉植物ビギナーさんでも手を出しやすいお値段。

育て方を店員さんに聞くと、「長さのある植物なので、根を張るときにストレスを感じさせないよう、深めの鉢に植えてください」「水やりは月1~2回、乾燥した今の季節なんかは3~4回程に増やすといいですね」と教えてくれました。加湿を嫌うようなので、水やりの手間が少なく、育てやすいというメリットも。水やりは週1〜月1でいいなんて、ラク♡水をあげ忘れて枯れてしまった…というあるあるを回避しやすいので、こちらもビギナーさんやズボラさんにもおすすめな要素。

直射日光を避けて日当たりの良い場所に置くと、より元気に育つようです。ちなみに、葉がくねくね曲がってきたきたら「元気が無いよ」というサイン。水やりや環境を変えてみるのが良いかも。

置き場所については、「春から秋にかけては、窓際に置き、できるだけ日を当てましょう。真夏は直射日光で葉焼けする場合があるので、半日陰に置きましょう。高温を好み寒さに弱いので、冬でも最低10℃は保ちましょう。」と説明文に記載されています。
今の季節は、日中は日の当たる場所、夜は暖房の効いたあたたかい場所に置くのがベストですね。

 

さて。

気になる空気清浄の効果はというと、実は今のところ、8畳の部屋で3本だと実感するのが難しいですが、本数を増やすともしかしたら感じられるんじゃ…というのが率直な感想です!

ですが、見ているだけでリラックス効果を与えてくれるのは本当。朝、目覚めたあと必ずボーっとしていた私ですが、今では観葉植物の様子を見るために起き、癒しの効果が凄いことを実感しています。仕事の合間にもグリーンに触れることで、パソコンで疲れた目が見事にスッキリ。日々植物に触れることで、緊張状態に導く「交感神経」を下げ、リラックス状態に導く「副交感神経」を上げる研究結果もあるそうですよ。

植物って毎日ささいな変化があって、育てると愛着が湧くもの。お手軽な値段で暮らしに癒しをもたらしてくれる観葉植物、みなさんもお洒落にアレンジして飾ってみてはいかがでしょうか♡

構成/Mai