上品な透け感が魅力♡「オパール加工」って何?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「オパール加工」って何?

オパール加工をデジタル大辞泉で調べてみると…

オパール‐かこう【オパール加工】

《opal finishing》2種の繊維による布地に薬品で種々の形をプリントし、その部分の一方の繊維を溶かして透明効果を生かす加工のこと。

生地に透し模様を入れ、デザイン性を高めることができる「オパール加工」。酸に強い繊維と弱い繊維を合わせた織物に酸化剤を使って模様をつけることで、酸に弱い繊維が抜け落ち透けて見える状態にする加工のことです。透け感が出るため軽やかな印象が得られ、さらに見た目と実際に無くなった繊維の分生地が軽くなることから、春夏のアイテムに多く取り入れられています。

オパール加工の花柄スカートコーデ

花柄がふわっと浮かび上がるオパール加工や、イエローとブルーの配色が旬顔スカートをデイリーに。抜け感のある背抜きGジャンでカジュアルダウンするだけで、今っぽいのにちゃっかりかわいい♡ 最旬コーデが完成します。ストロー素材のサークルバッグも、こなれ感を出してくれるポイントに。

CanCam2018年5月号より 撮影/倉本ゴリ(Pygmy Company) スタイリスト/丸林広奈  ヘア&メーク/森 ユキオ(ROI) モデル/宮本茉由(本誌専属) 構成/浜田麻衣、石黒千晶 WEB構成/久保 葵