落ち感との違いは?よく聞く「ハリ感」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「ハリ感」って何?

「ハリ」をデジタル大辞泉で調べてみると…

はり【張り】
引っ張ること。また、その力の程度。「糸の―を強くする」
 引き締まっていること。みずみずしく、力強いこと。「―のある声」「―のある肌」

ファッションで「落ち感」と並んでよく聞く「ハリ感」。「落ち感」が下に流れるように落ちる、薄くて柔らかい生地を表しているのに対し、糸が高密度で織り込まれた素材など生地がしっかりしていてパンと張ったような状態のことを指して「ハリ感」と呼んでいます。体のラインを拾いにくいため、体型の気になる部分にハリ感のある素材のアイテムを投入したり、ニットなど柔らかなアイテムと合わせて素材感にメリハリをつけるのがオススメです。

ハリ感素材のマーメイドスカートコーデ

細かく入ったボックスプリーツがポイントのマーメイドスカートは、腰回りのラインを美しく見せながらも肉感を拾わない優秀さにきゅん♡ ハリ感のある素材でさりげなくラインを見せれば、あからさまじゃない大人の色気が漂います。レディ感のあるシルエットだから、カジュアルなアイテムとの相性もばっちり。ゆるっとしたニットを合わせて、肩の力の抜けたコーデに仕上げて。

CanCam2021年3月号「今買って春まで着られる!先取りトレンド3」より
撮影/遠藤優貴(MOUSTACHE) スタイリスト/たなべさおり ヘア&メイク/木部明美(PEACE MONKEY) モデル/ほのか(本誌専属) 撮影協力/木谷成良、楫 真梨子 構成/鶴見知香 WEB構成/久保 葵