ズバリいくら?職種別「お給料ランキング」2位はIT系、1位はなんと…

働く女子にとって重要なことといえば、やっぱり「お給料」。ほかの人は実際どうなのか気になる、でも聞けない……そんな本音にお応えして、今回はお給料のあれこれについて徹底分析!
参考にしたのは『はたらこねっと』の調査レポート。まずは「昇給」についての調査結果をチェック!

shutterstock_82250986

 

現在働いている会社でお給料がアップしたことがありますか? 

 201311月】
アップした(18)
ダウンした(11%)
変わっていない(71%)

20151月】
アップした(28)
ダウンした(8%)
変わっていない(64%)

いちばん多いのは「変わっていない」という回答ですが……なんと「アップした」という人が1年前より10%も増加!

そして「ダウンした」という人も3%減少しています。この1年でアベノミクスの効果が出始めたのかも? では実際に、お給料がアップした人はどのような働きかけをしたのでしょうか。

お給料アップのために取り組んだことや働きかけたことはありますか? 

1位 何もしていない(23%)
2位 積極的に仕事に取り組むようにした(13%)
同率3位 仕事の量を増やした(9%)
同率3位 今の職場でスキルアップして仕事の幅を広げた(9%)
5位 資格を取得した(8%)

いちばん多かったのは「何もしていない」ですが、2位以下では様々な取り組みが挙がっていました。アベノミクスだけに期待せず、自ら働きかけて仕事ぶりをアピールしたり、スキルアップしたり、きちんと努力している人も多いようです。

Woman Insight編集部では、お給料UPに成功した働く女子に詳しい話を聞いてみました。

 

お給料アップのためにやったことは? 

  • 「今まで言われてからやっていた仕事を、言われる前に先回りしてやるように心がけました。それによって上司からの評価が上がり、お給料もUP!」(27歳・一般事務)
  • 「1年かけて、昇進するために必要な資格を取得しました。昇進と同時にお給料も上がって二重の喜び!」(30歳・経理事務)
  • 「営業先への訪問回数を増やして、営業成績UPに成功。おのずとお給料もUPしました。目に見える結果を残すことも大事ですよね」(29歳・営業)

では、続いて気になる職種別のお給料ランキングを見てみましょう!