本当に秒で寝落ちして朝まで熟睡できた…。無印良品の安眠アロマスプレーがすごい

無印良品の「フレグランスミスト おやすみブレンド」がすごい

夜眠れない、3時くらいに途中で起きてしまう…などなど、眠りに関する悩みが尽きない編集部後藤です。
ちょっと心配ごとがあったり、ストレスがあったり、原因はわからないけど寝つけなかったり…と、眠れない時期ってありますよね。
眠れないからついスマホに手が伸びて、強い光でさらに眠れなくなって…を繰り返したり、次の日にボーッとしてしまったり。

私も最近そんな日々が続いていたのですが、ふと立ち寄った無印良品で、見逃せないアイテムを発見して即買いしてから、「むしろいつのまにか寝落ちして、朝まで熟睡」の日々が始まりました。
それがこちら。
「フレグランスミスト おやすみブレンド」です。

無印良品 フレグランスミスト おやすみブレンド 28mL ¥1,490

以前も「すぐ眠れるアロマオイル」として、通称「おやすみアロマ」を紹介して、こちらも現役で使っているのですが、ミストのほうがただただしゅっとスプレーするだけで、ディフューザーのお手入れなども不要なのでめちゃくちゃラク。

左がミスト、右がオイル。アロマオイル×ディフューザーは、あれはあれで強めにふわあっと香り続けるのが大好きなんですよね…。ただ最近模様替えして、コンセントの位置の関係で枕元からちょっと遠いところにしかディフューザーが置けなくて悩ましい。

エッセンシャルオイルのみで香りづけされたこちらのミスト、説明によると「オーデコロン」なので肌にも使えるのですが、私は眠る前に顔の近くに来る毛布や枕カバーに数プッシュして使っています。すると、その瞬間広がる、みかんの皮をむいた瞬間のような柑橘の香り…いい香りすぎる! 贅沢な気持ちになれて、幸せ…。

単にオレンジだけではなくベルガモットなども配合されていて、ふっと力が抜けて安心できる香りになっています。

使った初日は、「スプレーする→電気を消す→寝る」の流れでいこうと思ったのですが、なんと使ったらガチの秒でいつのまにか寝落ちして「電気を消す」ができず、はっと気づけば朝7時で、朝まで電気つけっぱなしで熟睡したレベル。

電気つけっぱなしは睡眠にはよくなさそうなので、それ以来「電気を消す→スプレーする→寝る」の流れに変えたほど。ずっとなぜか午前3時台に途中で起きてしまう症状に悩まされていたのですが、まったく起きず熟睡。いったいなんの成分が入っているんだ…と思いながら商品裏の成分表を眺めるなどしています。

よく「これをしたら寝るサイン」ということを体に覚えさせる「入眠儀式」をするといい、と言われていますが、ここ最近完全にこの「アロマミストをスプレーする」が結果的に入眠儀式になりつつあるので、ダブルで安眠につながっています。ありがとう無印。愛してる無印。

結構すぐ香りが飛ぶのは気になるっちゃ気になるポイントではありますが、どっちにしてもすぐ寝るのであんまり問題なし。もし香りがもう少しもてば日中の香水がわりにも使える…!? と思いましたが、うっかりリラックスしすぎてうとうとする気もするので、これはこれでいいのかもしれません。

1000円台と比較的手に取りやすいお値段なので、安眠グッズやいい香りのアイテムをお探しの方、ぜひチェックしてみてください!

構成/後藤香織