【実食レポ】今年は“いちごイヤー”なので…王道から最新まで「いちご」10種類を食べ比べてみた!

【1】ありがとう復興!東北のいちご

ありがとう復興!東北のいちご02

【2】ココナッツいちご

ココナッツいちご02

【3】あまおう

あまおう02

【4】いちご 長崎県産

いちご長崎県産02

【5】ゆめのか

ゆめのか02

【6】大地の恵みに感謝!長崎県産いちご

大地の恵みに感謝!長崎県産いちご02

【7】古都華

古都華02

【8】紅ほっぺ

紅ほっぺ02

【9】あぽろベリー

あぽろベリー02

【10】白いちご

白いちご02

……「あまおう」のように、中身が真っ赤なほど甘いのかと思ったのですが、そうではないようです(あまおうは甘いですが)。むむむ、意外と奥が深いぞ、日本のいちご! そんなわけで、Woman Insight女子スタッフ4人それぞれのBEST3をご紹介します。

 

「いちごは甘くなくっちゃ!」派が選んだBEST3

【3】あまおう(いちばん甘い!おいしい!)/【7】古都華(さっぱりした甘さがおいしい!)/【9】あぽろベリー(濃厚な甘さがイイ!)

 

「甘くてジュワ~っと系が好き」派が選んだBEST3

【3】あまおう(甘め♡ふわっときた♡)/【6】大地の恵みに感謝!長崎県産いちご(甘酸っぱい♡バランスが好き♡)/【10】白いちご(ほどよいジュワ♡甘♡)

 

「いちごには酸味もほしいよね」派が選んだBEST3

【1】ありがとう復興!東北のいちご(特徴的な味ではないけれど、無難においしい)/【5】ゆめのか(甘さと酸っぱさのバランスがいい)/【9】あぽろベリー(いちごらしい。味が濃い気がする)

 

「甘酸っぱい“The いちご”が好き」派が選んだBEST3

【3】あまおう(甘めだけど、ふくよかな味がよかった)/【6】大地の恵みに感謝!長崎県産いちご(甘酸っぱさのバランスが絶妙)/【9】あぽろベリー(いちばん王道のいちご!)

 

4人とも、いちごに求める好みが違うのですが、「甘酸っぱさのバランスがいちばん“いちご”らしい」と票が集まったのは、【9】あぽろベリーでした! オイシックスでは、3月末ごろまで、常時約10種類のラインナップで全国各地の農家さんから集めたいちごを販売中。どれがいいかな~と迷ったら、Woman Insightスタッフの食べ比べレポをちょっぴり参考にしてみてくださいね。(さとうのりこ)

■取材協力:Oisix(オイシックス) http://www.oisix.com

※今回試食したいちごはすべてOisixのサイトで購入できます。ただし、売り切れている商品もあるので、詳しくは下記サイトをご確認ください。
https://www.oisix.com/GoodsSearch.htm?keyWord=%83C%83%60%83S&boostThreshold=4

 

【あわせて読みたい】

※宙に浮くいちご……甘くて不思議なその正体とは……!?

※わぁ…全部食べたい!季節のフルーツも楽しめるドトールの新メニュー

※【神保町グルメまとめ】小学館女性社員オススメ!おいしい「スイーツ」ランキングBEST3

※筋肉×お菓子!超人気レスラー真壁刀義とスイーツを一緒に食べる謎の『もえプロ女子会』に潜入した!

※渡すタイミングは?金額相場は?意外と知らない「手土産のマナー」