鈴鹿央士、CanCam BUZZ Award受賞!ドラマ『silent』目黒蓮との撮影裏エピソードもネホハホ♡

圧倒的な存在感と透明感♡ 私たちをたくさんぽわぽわさせてくれた鈴鹿央士さんに直撃!

CanCamが、その年にバズった&これからバズりそうなモノ・コト・ヒトを勝手に表彰する「CanCam BUZZ Award」を開催! CanCam的“今年の顔”2022俳優部門を受賞した鈴鹿央士さんに2022年を振り返っての想いやこれからの話を聞きました!

鈴鹿さんが2022年バズったワケ!

ドラマや映画、アニメなど2022年は作品に主演&出演ラッシュ!

2022年は主演ドラマ『クロステイル〜探偵教室〜』や『六本木クラス』、映画『バイオレンスアクション』、初めて声優を務めた劇場アニメ『夏へのトンネル、さよならの出口』とテレビ、映画、アニメと様々なジャンルの作品に出続けた大忙しの1年に!

ドラマ『silent』の戸川湊斗役で女子の心をわしづかみ♡

©フジテレビ

『TVer』の見逃し配信再生回数の歴代記録を3度更新するほど大ヒット中のドラマ『Silent』。放送終了後には『#鈴鹿央士くんを幸せにしたい』というハッシュタグができるほど、鈴鹿さんで当てがきした湊斗役にキュンキュンする人が続出しました。

2022年はどんな1年でしたか?

漢字で表すと 「幸」です。2022年はずっと作品に入れていて、そこで素敵な先輩やスタッフさんに出会えたことがとても幸せでした。作品を通して自分自身も一歩ずつ階段を上った気がします。12月22日はドラマ『silent』の最終回。まだどんなエンディングになるのか僕も知らないんですが(11月中旬現在)、みんなに幸せになってほしいです。

共演の目黒 蓮さんとの「ケミ感がいい!」という意見も多くありました。舞台裏はどんな感じでしたか?

ありがとうございます。目黒さんとは3話の想と湊斗が紬の部屋で対峙するシーンで初めてお会いして、最初は演じるのがとても難しいシーンでした。でも、目黒さんが『ふたりで話そうか』とおっしゃってくださって。想と湊斗の高校時代の思いや、再会してどんな感情が込み上げてきているのかを『こうだよね』と話しました。そこからとても演じやすくなった気がします。6話の焼き肉を食べるシーンは、スタッフの方に『スタート前から何か話していてください』と言われたので、スマホに文字を打って会話をしていました。目黒さんが『僕のあだ名を考えた』と言ってくださり、『なんですか?』と聞いたら『赤ちゃん』って(笑)。僕も『あだ名はなんですか』と聞いたら『めめって呼ばれてます』とおっしゃってたので、いつか呼べたらいいなと思います。

これから挑戦してみたい役はありますか?

今はまだ目の前の役に集中していたいです。役も作品も巡り合わせなので、やりたい作品に出会ったとき、ちゃんとその役をやれるようになっていたい。今に集中して一歩ずつ丁寧に歩いていった結果、新しい何かが自分の中に生まれていたらいいなと思います。

世間にバレていないと思う意外な一面は?

めんどくさがりやです。外に出なくていい日はずっとパジャマのままですし、掃除をしようと思ってからついダラダラしてしまって、3時間くらい時間が経っていたことがあります(笑)。この間、お風呂掃除で、浴槽のつけ置き洗剤を使ったんですけど、15分後に洗い流してくださいって注意書きがあったのにすっかり忘れてしまって、8時間くらい放置してしまいました。 ドキドキしながら見たら、意外と大丈夫だったのでよかったです。

自分にご褒美をあげるなら?

温泉旅行に行きたい! 実家に帰って、家族や地元の友達と一緒に温泉に行けたらいいご褒美だなぁと思います。地元が岡山県なので、近畿地方の和歌山県あたりまででいい温泉があったら行ってみたいです。

最近癒やされた動画は?

渡辺直美さんのインスタライブ! 渡辺直美さんのインスタライブは距離感が近くて、一緒に笑いながら観られるし、なんか肩の力が抜けて楽しく観ています。

最近テンションが上がったことは?

好きな音楽と出合ったときにテンションが上がります。最近だとプリンスの『アナザー・ロンリー・クリスマス』を聴いたときに、テンションが上がりました。チル寄りの音の中にシャウトもあったりいろんな要素が入っていて…。ライブ映像を観ると、この時代に生まれて生でライブが観たかったなと思います。音楽は、今の曲も昔の曲も色々大好きで、家ではずっと流しています。もし会えるならThe 1975のマシュー・ヒーリーに会いたい!

クリスマスには、どんなデートがしたいですか?

家で暖炉の動画を映しながら、クリスマスっぽい曲を流して、一緒にクリスマス柄のセーターを着て、温かい飲み物を飲みながらおしゃべりがしたいです。セーターはちょっとダサいくらいのもので、下はパジャマみたいな感じがいいです(笑)

一緒に住むとしたら、生活で譲れないことは?

バスタオル。テレビでバスタオルを1回使ったらすぐに洗う人と、もう1回使う人、家族で1枚を共有する人など色々な人がいることを知りました。僕は、昔から自分のタオルを毎回洗いたい派。他はわりと色々譲れると思うけれど、そこだけは譲れません(笑)

好きな人が落ち込んでいたらどうしますか?

友達に相談されても『よくわからない』と言ってしまって、ドライだと言われます。落ち込んでいたら『どうしたの?』と聞けるんですけど、その人の心情や解決策がよくわかってないのに『大丈夫』と言うのは軽い気がして。その先の言葉が見つからなくて『わからない』となってしまいます。好きな人なら話を聞くことに専念にするのかなと思います。

2022年、鈴鹿さんの家族がテンションが上がったと思うお仕事は?

『六本木クラス』ですかね?(笑)家族とはよくメールや電話をするんですが、いつもは深い感想を言わず、観たよとか面白かったよって連絡をくれるくらいなんです。でも『六本木クラス』の仕事が決まったときは、原作の『梨泰院クラス』を観ていたみたいで『すごい!』っていちばん大きなリアクションが返ってきました。

2023年はどんな年にしたいですか?

まだ東北地方にあまり行ったことがないので、2023年は行ったことのないところに行ってみたいです。海外にも行けるなら行きたい!

鈴鹿央士ファースト写真集『omen-前兆-』が絶賛発売中!

デビュー直後の撮影に慣れていない頃から現在までを、雑誌『プラスアクト』で撮影した写真に、地元岡山で撮りおろしたカットを加えた一冊♡
¥3,080(ワニブックス)
PROFILE
鈴鹿央士/2000年1月11日生まれ、岡山県出身。『MEN’S NON-NO』専属モデル。2019年の映画初出演作『蜜蜂と遠雷』では日本アカデミー賞新人俳優賞などの映画新人賞を総なめに。2023年3月24日公開予定の映画『ロストケア』に出演。同年3月に主演のNetflixドラマ『君に届け』も配信予定。

2022は「楽しく充実した1年でした。出会った作品を通して前向きになれたし階段を一歩ずつ上った気がします」と語った鈴鹿さんの2023からも目が離せません♡ また、CanCam公式YouTubeチャンネルでは、「鈴鹿さんに10の質問」動画も公開中! こちらも是非お見逃しなく…!

CanCam公式Youtubeチャンネル

CanCam2023年2月号より 撮影/山越翔太郎(TRON) スタイリスト/朝倉 豊 ヘア&メイク/阿部孝介(traffic) 撮影協力/浜崎麻衣、PROPS NOW 構成/西村真樹、田中涼子、安 彩楓 WEB構成/久保 葵