櫻井翔“雪国の極上グルメ”食べたことのない新食感にびっくり!日本一の温泉宿部屋食の全貌も公開

櫻井翔さんがMCを務める『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系・毎週土曜21時)。1月21日(土)の放送は、一度は食べたい雪国のごちそうSPをおくります!

(C)日本テレビ

『1億3000万人のSHOWチャンネル』は、全国各地の驚きのグルメや、くだらないけど気になってしまう地元ネタ、今すぐにでも行ってみたくなる観光情報など、知って得する全国直送のあらゆる「ニュース」を、番組独自の目線で取材。時には、MC・櫻井さん自ら、更に豪華ゲスト陣が全国各地を飛び回ることも。爆笑必至でタメになる全国の市町村発のご当地ニュースなど、“旬な情報”“時事ネタ”を全国から届ける“全国直送ニュースバラエティ”です。

今回、ゲストに浜辺美波さん、錦鯉を迎え、寒さの厳しい雪国ならではのごちそうを特集。さらに、部屋食39年連続日本一の宿に羽鳥慎一さんと小峠英二さんが潜入します。

(C)日本テレビ

まずは、ごちそう食材から知られざる逸品まで、雪国の極上グルメを一挙に紹介する「雪国のごちそうヘッドライン」を。

浜辺さんの故郷・石川県では、昨年、ブリの新ブランドが誕生。お隣・富山県氷見の寒ブリに対抗するため、県漁協が立ち上げた天然能登寒ブリ、その名も『煌(きらめき)』。重量や太さなど厳しい条件を満たすものだけにその称号が与えられ、昨年12月の初セリでは400万円もの値が付いたほど。厳しすぎる条件故に、とれるのはごくまれだそうですが、奇跡的にもその貴重な寒ブリがスタジオに届き、故郷が生んだ新ブランドの味に、浜辺さんも「がんばってくれたぁ」と大感激!

一方、北海道の冬のごちそうといえば今が旬の『タラバガニ』。道内にはタラバガニを出す店が山ほど存在する中、札幌市内のとある店は予約が連日満杯。この店のタラバガニが食べたい…客の心をつかんで離さないその人気の秘密とは!?

このほか、新潟県新潟市で育てられている国産わずか0.01%しかない極上果実や、北海道岩内郡で冬になると道民が争奪戦を繰り広げる激ウマのかまぼこがスタジオに登場。食べたことのない新食感に、局長の櫻井さんもびっくりします。

旅館の楽しみの一つ『部屋食』において39年連続日本一。そんな極上の宿に潜入するため鹿児島県指宿にやってきた羽鳥さんと小峠さん。長時間の移動に疲れ切った小峠さんは宿に着く前から文句タラタラですが…。

ウワサの宿は、指宿温泉の『いぶすき秀水園』。「部屋食は宿の規模が大きくなるほど満足を与えることが難しくなる」といわれる中、秀水園は最大で30組100人分の食事を提供。にもかかわらず、味、器、献立、配膳まで全てが完璧。小峠さんの疲れも一気に吹き飛んだ日本一の部屋食、その全貌が大公開されます!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ