え…結局いつまでの仕事?「来週早めにお願い!」って言われたら、いつまでにやる?

「来週早めにお願い!」っていつまで?

週末が近づくと、仕事関連で発生しがちなあるワード。

「これ、来週早めにお願い!」

…あなたはこの言葉を聞いたら、何曜日の何時くらいまでのことだと思いますか?

月曜の朝イチか、それとも火曜中くらいでいいのか。「早め」って、それぞれの時間の基準でバラバラなのでかなりあいまいです。いったい何時くらいまでだと認識する人が多いのか、20代の働く女性84名にリサーチ! 自由回答で内容がかなり細分化されていたため、12時までは午前、12時以降は午後というくくりで分類しました。

■第1位 月曜日の午前中 24票

一番多かったのは「月曜日の午前中」。時間はそれぞれの始業時間によって多少差がありましたが、週初めかつ勤務開始から数時間以内なら、間違いなく「来週早め」の定義にあてはまっていそうですね。

■第2位 火曜日(時間指定なし) 18票

月曜日一杯使って仕事をすれば、週末に頼まれた仕事も片付けられそうです。月曜日から金曜日まで働くとして、火曜日までなら週の前半。「早め」と捉えても全く問題なさそうです。

■第3位 月曜日(時間指定なし) 9票

やはり月曜日であれば間違いない! ということで、3位にも月曜日が登場。特に時間は決めなくとも、週初めの日に仕上げることができれば間違いなく「早め」に依頼主の元へ返せそうです。

■第4位 月曜日の午後 5票

月曜日の午前、月曜日(時間指定なし)と来て、4位は「月曜日の午後」。月曜日の出社後仕事を初めて、午後提出すれば効率のよい仕事になりそうですね。

■第5位 水曜日(時間指定なし) 5票

週の折り返し地点、水曜日と回答した方も。月曜日は問い合わせが多いため、火曜日や水曜日にやっと落ち着いて仕事ができる、という場合もありそうです。

■その他

「火曜日の午前」(3票:製造、公務、販売)
「火曜日の午後」(3票:事務、小売販売、損保)
「水曜日の午前中」(2票:小売事務、郵便)
「休み明けかその次の日の仕事が終わるまで」(1票:飲食)
「月曜か火曜日の10時」(1票:小売)
「月曜日か火曜日」(2票:倉庫、医療事務)
「月曜日から水曜日ぐらいまで」(1票:専門技術サービス)
「金曜午後5時」(1票:事務)
「今週中に完成させる。火曜日までは猶予があると感じる」(1票:小売営業)
「週の初めのできるだけ早く」(1票:教育)
「来週次の出勤日初日中」(1票:福祉)
「週末まで」(1票:事務)
「人によって違うので確認する」(1票:イベント)

ざっくり日ごとに集計してみると、「月曜まで:45%、火曜まで:30%、水曜まで:8%、その他:17%」という結果に。

「来週早め」という発注をしつつも「遅いな〜」とついイライラしてしまうことが多いあなた、次回からはきっちり「いつまで」と具体的に示すほうがよさそうです。

 

「遅くとも〇〇時までのつもりでお願いしたのに」「この時間までなら大丈夫だと思ってたのに」と残念な結果になってしまうことを防ぐためにも、お互いに明確な〆切を確認しておきましょう!(平田真碧)

★ところで「朝イチ」って、何時ですか?