A.B.C-Z・河合郁人が考案!ジャニーズ60年の時代を感じられるメドレーとは?

1月20日(金) 放送の『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(フジテレビ系・毎週金曜24時55分 ※関東ローカル)は、A.B.C-Zを特集した第2話。前回に引き続き、彼らが主演・演出を務めた舞台『ABC座 10th Anniversary ジャニーズ伝説 2022 at Imperial Theatre』に密着。公演の第2幕で上演されたジャニーズメドレーの舞台裏も紹介していきます。

(C)フジテレビ

2018年から4シーズンに渡り放送された同番組は、エンターテインメントの世界に生きる人物に長期密着取材を行うドキュメンタリー。

橋本良亮さん、戸塚祥太さん、河合郁人さん、五関晃一さん、塚田僚一さんからなる5人組グループ・A.B.C-Z。それぞれが活躍の場を広げるなか、この日の河合さんは、金曜レギュラーで参加している情報番組の現場へ向かいました。コメンテーターやMC業で躍進する一方で、“ジャニーズ愛”が深いことでも知られる河合さん。歴代の楽曲を知り尽くした彼は、今回のジャニーズメドレーの構成を担当しました。

2022年秋、公演の準備に取り組む河合にインタビュー。「いま、各グループの曲を1曲ずつ選んで、どういう順番にするか考えている最中です。(事務所の創立から)60年の時代を感じられるメドレーって、他ではなかなか無いですよ」と熱く語る河合さん。彼が考えたセットリスト(曲順)とは?

さらに同公演には、総勢19人のジャニーズJr.や、元・光GENJIの佐藤アツヒロさんも参加。ローラースケートを履いた一同が、光GENJIの楽曲『STAR LIGHT』を当時と同じ振付で披露します。稽古場で圧巻のスキルを見せる佐藤さん。後輩たちを自ら指導しながら、成長を見守っていきます。

ジャニーズメドレーで人一倍の闘志を燃やすのは、A.B.C-Z・塚田さん。V6の楽曲『サンダーバード -your voice-』の練習中、塚田さんは「岡田(准一)くんが(『Darling』で)やっていた“肩宙”やりたいなと思って」と自ら提案。メンバーの肩の上に立って後方宙返りをするという、高難度のアクロバット技です。

(C)フジテレビ

V6は長野博さんが岡田さんの“肩宙”を1人で支えていましたが、今回、塚田の“肩宙”を支えるのは、ジャニーズJr.の菅田琳寧さん(7 MEN 侍)と林蓮音さん(SpeciaL)の2人。彼らの猛特訓の様子にも注目です。

幼い頃から体操競技に親しんできた塚田さんも現在36歳。「“アクロバットの辞め時、考えないとダメだよ?体が大事だから”って言われることもあるけど…」と言いながら、自身がアクロバットで表現し続ける理由を明かす。

そして2022年12月、『ジャニーズ伝説~』初日公演が幕を開けた。番組では、A.B.C-Zメンバーの舞台裏や、ジャニーズメドレー本番のパフォーマンス映像を公開。この日のために練習を重ねた“肩宙”は、果たして成功するのでしょうか―。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ