コーデがグッとおしゃれに仕上がる「帽子」ですが、ヘアアレンジに迷ったり前髪がつぶれてしまう心配もありますよね。そこで本記事では、簡単で可愛く仕上がる、帽子の日の前髪のセット方法を紹介します。
帽子の日の前髪アレンジ4選
①前髪を編み込む、帽子の日のヘアアレンジ
ストリート感に落とし込んだ簡単三つ編みアレンジ。タイトだからキャップを取っても崩れないのがいい♪
HOW TO
全体に薄くソフトワックスをなじませ、センターパートに。生えぎわに沿わせながら、顔周りの髪をきつく編み込んでいく。
キュッとした細めのきっちり編み込みに!
毛先はそのまま三つ編みにして、最後はシリコンゴムで結ぶ。
キャップをやや深めにかぶって完成!
②長め前髪のときにベレー帽をかぶるなら
HOW TO
少量のオイルを手のひらに広げ、全体によくなじませてウエットな質感に。
ストレートの状態でオイルをなじませ、ざっくりと横分けに。顔周りをタイトに押さえつけつつピンで留めます。
ベレーはやや前方気味で斜めにかぶり、前髪を整えます。
③ラフなキャップの日はくせ毛風前髪でフェミニンに
キャップをエモくかぶりたいときに、おくれ毛が活躍! 前髪も巻いて顔周りに遊びゴコロを加わえることで、「さっぱりしてるけど実はモテる」みたいな女のコに。
HOW TO
前髪を残し、低い位置でひとつ結びに。こめかみ、耳前と耳後ろ、襟足の角の4か所におくれ毛を作っておきます。
毛先はねじりながら丸めておだんごにし、ピンで固定します。おだんごの表面の毛束は少しずつ引き出して。
おくれ毛はアイロンを横にして巻き、前髪にもカールをつけます。バームをつけながら毛を散らし、キャップをかぶって。耳元に大ぶりのピアスをつけるとこなれ感もUP♡
④シースルー前髪でこなれ感のあるニット帽コーデ
髪が短いショートヘアさんでも、トライできる前髪のアレンジ。ニット帽があれば実際に髪を切らなくても、トレンドのシースルー前髪が作れちゃうんです♪
HOW TO
薄く好みの量の前髪を残して、その他の前髪は真ん中で分けてサイドに持っていき、ピンで留める。このとき、ニット帽を上から被った時に見えない位置にピンで留めるのがポイント!
【前髪あり】帽子を合わせるファッション
【1】束感のある前髪でバケハコーデをこなれムードに
ツヤのある束感前髪がちらりと見える手触りのいいフェイクファーのバケハ。淡いブルーニット×グレースカートと色のトーンをそろえることで、こなれムードが漂う。
【2】ラフな前髪やキャップで抜け感のあるデニムコーデ
お出かけの日は動きやすさ重視のデニムコーデ一択♡ ラフな前髪はキャップでまとめて。
【3】キャップのときはすっきり見えするシースルー前髪がおすすめ
友達と外で遊ぶならデニムで気負わないカジュアルコーデに! フレアデニムにビッグシルエットのツイードジャケットを合わせてトレンド感たっぷりに♡ シースルー前髪とおろしたロングヘアで女っぽさもプラス。
【4】透け感のある前髪でメンズライクなコーデに女っぽさを
フライトジャケットやキャップなどメンズライクなアイテムのコーデだけど、長めの前髪や体のラインに沿うニットワンピでかわいげもバッチリ。
【5】顔回りが明るくなる白のバケハなら前髪ありでも重たくならない
冬ならではのもこもこバケハ×白の組み合わせで文句なしの愛されコーデに。あたたかみのある白ボアのバケハは、デートスタイルにもぴったり。フリンジジャケットもボトムも白でまとめて、かわいさも今っぽさもいいとこ取り。
【6】シースルー前髪でフェミニンなキャップコーデに
定番のデニムコーデにラフなキャップとスニーカーを合わせた今っぽカジュアル。トップスに“肌見せ”を取り入れれば、カジュアルなコーデに女っぽさがプラスできます。
【前髪なし】帽子を合わせるファッション
【1】前髪をキャップであげてすっきり見せ!
ゆるっとアラジンパンツは黒っぽ配色でスタイリッシュにカジュアルに傾きすぎないよう、モヘアカーデでデート要素をON♡ おろした髪や前髪はキャップですっきりとまとめて。
【2】前髪なしのキャップコーデで大人っぽい印象に
シンプルニットもクロップド丈なら一気に今年顔に。×ハイウエストデニムで腰位置をさらに上げて、とことんスタイルアップを狙いたい。あえてのベースボールキャップと黒ブーツで、小物をクールにまとめるとコーデにキレ味がプラスできます。
【3】前髪なしでこなれ感のあるフレンチシックモノトーンコーデ
黒スカートの定番モノトーンをシアーニットとメリージェーンパンプスでアップデート! ほんのり透けた肌が色っぽさ満点のシアーニットは、コーデに抜け感と今っぽさをプラスしてくれる一石二鳥アイテム。黒を多めに使ったコーデも、重たくならずこなれ感たっぷりに仕上がります。
【4】×バケットハットでY2Kムードな着こなし
鮮やかカラーのカーデ+インナーを白デニムで明るくコーディネート。柄物や派手めのアイテムを選んだら、ボトムやサンダルは無地で統一してバランスよく。仕上げは、人気復活のバケハに黒を選んでコーデをぴりっと引き締めて。
【5】黒キャップで前髪をまとめてニットコーデにキレをプラス
ざっくり感がかわいいバックシャンニットでヘルシーに肌見せ。脚の肌面積が多いので、トラックソールのブーツやキャップでヘルシーにカジュアルダウンするのが洒落見えポイント。
【6】長めの前髪をニットのベレー帽でラフにまとめる
ギンガムチェックのフレアスカートが主役のパリっぽコーデ。ともすれば子供っぽくも見えがちなギンガムチェックは、たっぷりの生地感とロング丈のスカートなら大人顔に。前結びカットソーやベレー帽と合わせて、“いつものきれいめ”よりも一歩踏み込んだおしゃれがポイントです。
【7】ゆるウェーブの前髪が上品なキャスケットコーデ
女らしい赤ニットに古着っぽいデニムを合わせたワンツーコーデ♡ シンプルなスタイリングには、ひとクセ足せるキャスケットやかごバッグの合わせがおすすめです。
【8】前髪なしヘアに帽子でアクセントを
黒のベレー帽が大人っぽいフレンチガーリーコーデ。BIGパール×黒リボンで首元に遊びゴコロをONすれば、上半身盛れな今どきスタイルが完成。黒のベルベットリボンで結ぶネックレスは、レトロなかわいさも満点♡
※取材にご協力くださった方の肩書等は、取材時点のものです。