眉なし・薄眉さん向け!自然な眉毛の描き方
もともと眉毛が薄い、眉毛を剃り過ぎている、眉毛が生えていない部分があるなど、自眉のお悩みがある方は少なくないはず。本記事では、眉毛の悩みを解消する整え方や描き方を紹介します。
覚えておきたい眉毛の処理のポイント
普段うっかりやってしまいがちなNG行動からひもとく、正しい眉毛の扱い方について、その道のプロに詳しく教えてもらいました!
「眉の毛の処理を毎日している」は実はNG!
自眉を活かした自然な仕上がりが最近の眉トレンド。整えすぎず、あえて毛を生やすほうが今っぽい印象になります。人によって毛周期は異なりますが、毎日ではなく1週間に1度くらいのペースに抑えましょう(paku☆chanさん)
基本の眉の整え方
まず最初になりたい形を決めて、そこからはみ出した毛をハサミでカット。わかりにくい人は、なりたい形に眉を描いてから処理しましょう。不要な毛は剃らずハサミで切ると毛の余韻が残り、今っぽいナチュラルな眉に。
なりたい形から明らかにはみ出す毛をハサミでカットしたら、眉全体をスクリューブラシで毛流れに沿ってとかして。眉山は眉尻に向かって斜め下にとかし、なりたい形からはみ出る毛が出たら、その部分だけカット。
なりたい形からはみ出す毛のみをカットすると、処理しすぎていないナチュラルな眉に。眉の上の細いうぶ毛はあえて残したほうが、自然で今っぽい仕上がりに。処理するなら、眉山から内側の濃い毛のみカット。眉上のうぶ毛は残すこともポイントです。整えすぎるのではなく、自然な仕上がりを意識すると今っぽ眉に。
教えてくれたのは……
眉毛がない・薄い人向けのアイブロウメイク4選
①眉毛がない部分に描き足すコツ
HOW TO
毛がない部分にパウダーで描き足すと、眉が粉っぽくなり不自然に見えがち。薄いパウダーでベースの形となる眉の輪郭を描いたあと、毛がない部分にのみ、眉専用のリキッドペンシルで少しずつ描き足してみて。リキッドは毛のように繊細な線が描けるので、自然に隙間が埋まり、描いた感のない眉を作れるんです!
おすすめアイテム
教えてくれたのは……
②剃りすぎて眉がない場合の描き方
before
眉尻が丸いまろ型。剃りすぎて毛がまばらに生えている状態。
after
まろ型まばら眉のお手入れ&描き方のポイント
ポイント1.不要な濃い毛は抜く
毛が濃い人の場合は、不要な毛はカットするより抜いたほうがきれいに仕上がる。
ポイント2.ペンシルでリアルな毛っぽく
アクセーヌのペンシルで眉の輪郭を描いたあと毛がない部分を描き埋め、アイブロウパウダーを重ね立体的に。
使用アイテム
色を調整しやすい多色アイブロウパウダー。
暗めトーンの細いペンシル。自眉っぽく描ける!
ふわっと色付くベージュピンクの眉マスカラ。小回りが利く極細ブラシ。
教えてくれたのは……
③ブリーチ眉の整え方
before
眉尻が丸いまろ型。剃りすぎて毛がまばらに生えている状態。
after
形はそのままでマスカラのピンクを際立たせる。
ブリーチ眉のお手入れ&描き方のポイント
ポイント1.ペンシルは使わずやわらかさを活かす
処理する毛はないので、パウダーの上の色を眉全体にのせ、アイブロウマスカラでしっかりカラーリング。
ポイント2.ラメパウダーで洒落感UP!
ブリーチした眉はカラーマスカラをより楽しめるのが利点。ラメ入りパウダーも映える!
使用アイテム
教えてくれたのは……
④眉山がない眉を自然に描くには
before
こまめに剃りすぎて眉山が生えてこなくなってしまった状態。
after
眉山を自然に作り、赤みでやわらかく見せて。
濃いめ山なし眉のお手入れ&描き方のポイント
ポイント1.毛がない部分はパウダー×ペンシルを
アイブロウパウダーをなりたい形に沿ってのせ、眉山にはアイブロウペンシルも。赤みのマスカラはやわらかな印象に。
ポイント2.眉山付近のうぶ毛はぼやけるので処理
眉山はないですが、その周りにうぶ毛があると輪郭がぼやけやすいのでカミソリで剃る。
使用アイテム
教えてくれたのは……
※ご紹介した内容は2023年1月11日現在のものです。時期によっては、お取扱いが終了している商品もございます。
※取材にご協力くださった方の肩書等は、取材時点のものです。