眉毛パーマで超変わった!似合う眉の形&メイクで旬なあか抜けFaceに♡

2021年の始め頃から一気に注目され始めた眉毛パーマ。CanCam2月号の「CanCam BUZZ Award」でも2021年のトレンドとして紹介されました。今回、エディターアシスタントが眉毛パーマを実際に体験!ビフォーアフター写真や、実感したメリット&デメリットもあわせてご紹介していきます♡

そもそも、眉毛パーマとは?

眉毛パーマは、眉毛セット剤を使用して毛を柔らかくすることで、理想的な毛流れをつくれるというもの。トレンドの今っぽ眉に近づくこともできちゃいます♡また、同時に周りの産毛を除毛することで、より眉毛の輪郭がくっきりとして、引き締まった印象に。

こんな悩みがある人におすすめ

  • 眉毛の左右差が気になる
  • 流行りの眉の形に近づけたい
  • 毛流れを整えてメイクを時短したい
  • 眉毛の黄金比などを参考にしているけどしっくりこない などなど…

眉毛の形に悩みがある人だけでなく、眉メイクの仕方がわからず、眉毛パーマにトライするという人も多いんだとか。

いざ、体験取材へ!

今回、アイサロン『MANHOOD(マンフッド)』でアイブロウスタイリングを体験。眉毛パーマと産毛のワックス除毛ができ、最後には眉メイクの仕方まで教えてもらえる充実の内容です♡

◆サロンに行く前に…!
・サロンに行くまでの2ヶ月間は、眉毛のカットやカラーをしないこと!眉毛は生え変わりが遅いため、2ヶ月以内にカットやカラーをしている場合は、パーマをかけられないことも。
・普段のメイクを見てほしい場合は、メイクをしたままサロンに行っても問題ありません。

〜眉毛パーマ開始〜
STEP1. セット剤を塗布

セット剤で毛を柔らかくし、毛流れを矯正するというのが眉毛パーマの流れ。
目を開けたり閉じたりする時の癖や、眉間にしわを寄せる癖などで、眉毛の筋肉が凝っていることも。その人の眉の骨や筋肉、毛の状態に合わせ、理想の毛流れに近づけます。

STEP2. 数分間おく

毛を柔らかくし、毛流れを整えたら、数分間おいてその形を固定します。

STEP3. ワックスで産毛を除毛

眉の周りの産毛を除毛します。産毛がなくなるだけで、眉毛の輪郭がよりハッキリわかるように。

STEP4. メイクの仕方を教わる

パーマで整えた眉に合わせ、毛が足りない部分を数箇所かき足し、全体に透明の眉マスカラをさっとつけるだけで終了!自分に合ったメイクの仕方を教えてもらえるので、とても助かります。

くっきりしたふさ眉に!ビフォーアフター

施術前の写真と比べると、ハッキリとした変化が!ふさっと立体的な印象の毛流れで、眉毛の幅が若干広がった気も。足りない部分をさっとかき足しただけの簡単なメイクでも、ナチュラルながらきちんと感があってGOOD♡

メリット&デメリットは?

日々マスクをしていることもあり、眉や目は顔の印象を決める大事なパーツでもありますよね。我ながらキリッと引き締まった印象になり、仕上がりに大満足です!

まずは一言、やってよかった!綺麗な眉毛のベースができただけで、顔全体の印象も引き締まったように思います。そして何より、眉のメイクが超ラクに。自分に合う眉メイクの正解も教えてもらえたので、メイクにも自信がつきました。

眉毛パーマのデメリットは、パーマのもちに限界があることでしょうか。筆者の場合、施術後1か月が経ったぐらいから、パーマが落ち始めているのを感じました。ただ、眉毛パーマは施術を続けることでもちがよりよくなるようなので、続けることが秘訣かも。

今回体験したお店
『MANHOOD(マンフッド)』
住所:東京都港区南青山3-10-12-B1F
TEL:03-6432-9775
営業時間:平日12:00〜21:00、土曜11:00〜20:00、日曜祝日10:00〜19:00
定休日:月曜
Instagram:@manhood_eyelash