なにわ男子・藤原丈一郎「一発勝負の“生ドラ”を成功させたい」7 MEN 侍もワンカット生放送でSPドラマに挑戦

完全ワンカット、生放送で届けるスペシャルドラマ『生ドラ!東京は24時』(フジテレビ系)が12月27日(火)と2023年1月3日(火)の2週連続で放送。12月27日(火)24時25分から生放送でおくる、第1夜『シンガロング!』で主演を務める鈴木保奈美さん、藤原丈一郎さん(なにわ男子)からコメントが到着しました!

(C)フジテレビ

本作の舞台は、深夜24時を過ぎた東京。日付が変わっても、この街は決して眠らない。コンビニで働いている人、夫婦げんかをしている人、今まさに泥棒に入ろうとしている人…時に人生が変わるドラマティックな瞬間が起こるかもしれない時間帯。そんな24時の東京に生きる市井の人の物語を、まさに「何が起こるかわからない」ワンカット生放送でおくるスペシャルドラマです。

主演を勝地涼さん、ナビゲーターを八嶋智人さんが務め、3月31日に放送された第1弾は情報解禁された直後から「前代未聞すぎる!」「絶対に見たい!」と大きな話題に。放送後も、「すごく楽しかった!」「テレビでこのドキドキ感を味わえるとは!次回作に期待!」と好評と期待の声が番組HPやSNSなどに数多く寄せられました。そんな視聴者の声に後押しされ、今回2週連続放送(関東ローカル)が決まったそう。

今作は、年末特番の生放送中のテレビ局を舞台に、鈴木さん演じるプロデューサー、藤原演さんじるADが次々に起こるトラブルに向き合い、無事生放送を成功させるべく奔走する物語。ナビゲーターは小手伸也さんが務めます。

さらに、第1弾から引き続き、番組公式Twitterでは視聴者参加型の企画も。今回は劇中、とある事情で着替えなくてはならなくなった藤原さんの衣装を番組Twitterの投票で決めるそう。詳細は番組公式Twitterをご確認を!

また、放送終了後、出演者らが生放送を振り返る、『生ドラ!東京は24時 大反省会』を見逃し配信限定の特典映像として、12月29(木)正午よりTVerやFODにて配信。『生ドラ!東京は24時 大反省会』では生ドラマならではのハプニングや裏話をぶっちゃけトーク。ドラマとあわせて、お見逃しなく!

さらに、来週2023年1月3日(火)24時40分から放送の『生ドラ!東京は24時』はジャニーズJr.の人気グループ・7 MEN 侍、筧利夫さんの出演が決定。12月26日(月)24時に番組ホームページ、番組SNSで詳細が発表されます。

鈴木さんと藤原さんから届いたコメントを紹介します。

――オファーを聞いた際の率直な感想は?

鈴木保奈美さん:“生放送ワンカット”、面白そうだなって思いました。このような仕事に就いている以上、“山があると登ってみたくなる”と言いますか、私の負けず嫌いが顔を出してしまいました。以前から、脚本と演出の冨坂(友)さんの作品がとっても好きで、冨坂さんの劇団の作品を拝見していたんです。すごく面白いなぁ、いつか私も出演したいなぁと思っていたので、今回そのチャンスをいただけたことが本当にうれしいです。

藤原丈一郎さん:“山があると登ってみたくなる”、かっこよすぎます!僕も言いたかったのですが、実際は“ドラマ“”生放送””ワンカット”、情報量が多すぎて理解するのにめっちゃ時間がかかりました(笑)。これは舞台やドラマとは違う、新感覚の“生ドラ”。ドキドキしますが、出演者、スタッフ皆さんで一致団結して、一発勝負の“生ドラ”を成功させたいです。全員で“無事、終わってよかったね!”と言えることを祈りながらやります)

――実際にお稽古してみていかがですか?

鈴木さん:私と藤原さんは場所の移動が多いんです。だから“移動して、この人がいるからこの話”とつながりやすい。お稽古の早い段階で実際の場所でリハーサルができたので、流れがつかみやすかったです。

藤原さん:実際の場所でリハーサルした時も情報量が多くて(笑)。“あ、ここで移動か”“ここで階段を上るのか”と大変でしたが、稽古を重ねていくうちに体が覚えていきました。おそらく、今年誰よりも僕らがフジテレビで縦に横に、上に下に移動してると思います。別の仕事でフジテレビに来た時も、収録場所を通ると頭にせりふが浮かんできちゃってます(笑)

――お互いの印象は?

鈴木さん:すごく飲み込みが早く、運動神経のいい方だなぁと思いました。実は、藤原さんより私たちは1日早く本読みを始めて自己紹介も済ませていたんです。だから藤原さんがいらした時には完全にアウェーだったと思います。時間もないし、早く立ち稽古を始めたいんだけど、藤原さんのためにもう一度読み合わせしましょうか…なんて感じで…(笑)。でもすぐになじんでやってらしてすごいなと思いました。

藤原さん:ありがとうございます!お稽古の初日、“え、もう皆さん、立ちますか?”と若干戸惑いました(笑)。2人の掛け合いが多いのですがとてもやりやすくしてくださったり、“ここで(カメラ)撮ってるよ”とか教えていただいたりして有難いです。限られたスケジュールの中でも、たくさんのことを学ばせていただいています。

――視聴者の方にメッセージをお願いします!

鈴木さん:絶対楽しいと思います!サッカーのワールドカップで夜更かし癖はついていると思うので、その調子で24時になったらフジテレビをつけてご覧いただきたいです。

藤原さん:出演者もスタッフもハラハラしながら、視聴者の方もドキドキできると思います。僕たちの一致団結する姿を見ていただいて、僕らの頑張りを見て“ブラボー!”と言っていただけたらうれしいです。

【あらすじ】

年末の24時過ぎ、東京・テレビ局のスタジオでは、視聴者がカラオケの点数を競い合うバラエティー番組『歌うま梁山泊』の生放送が行われていました。番組のプロデューサー・吉田良子(鈴木さん)は長年情報番組のプロデューサーを務めていましたが、番組スタッフの不祥事の責任をとらされ異動に。自分が望む仕事ではないと不満を抱えながらも『歌うま梁山泊』を担当して2年目を迎えていた。

「生放送を成功させ、来年こそは情報番組に戻る!」と意気込んでいた吉田でしたが、重要な仕事を担っていた番組ADが本番前日に消息を絶ってしまい、現場はてんやわんや。さらに、遅刻で現場に現れない出演者や、急に無理難題を言い出す出演者など次々とトラブルが勃発!さらに、一社提供のスポンサー企業の社長、エグゼグティブプロデューサーという肩書があるものの何もしてくれない吉田の上司、パワフルで破天荒なディレクターなどクセの強い人々がかき乱し、放送事故ギリギリの状態に…。

吉田は、消息を絶ったADの代わりに呼んだ、情報番組担当時代の部下で厚い信頼を寄せる井上拓海(藤原さん)と共に、生放送を成功させるべく奔走します。果たして、無事にエンディングを迎えることができるのでしょうか!?

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ