韓国語「구구즈(ククズ)」の意味って?実はTWICEのあの2人も!【K-POPオタク用語クイズ】

【K-POPオタク用語クイズ】「구구즈 (ククズ)」の意味とは?


K-POP界隈に溢れる、知っているようで知らない専門用語。意味がわかるとオタ活がもっと楽しくなること間違いナシ♡ 今回は、K-POPオタクなら絶対わかる「Kオタ用語」から、こちらの問題にチャレンジ♪

■この意味わかりますか?

「구구즈 (ククズ)」。

複数人のアイドルに対する呼び方についての用語。

■ヒント!

過去にKオタ用語クイズで出題した「막내즈(マンネズ)」は、“年下メンバーたち”という意味でした。今回の問題も複数人をまとめた用語。ある共通点を持つメンバーのことを指します。

わかってきましたか?

ここで正解を見てみましょう!

 

■正解は…

「구구즈 (ククズ)」の意味は、「99年生まれのメンバーたち」でした!

구(ク)=9と英語の「’s」を合わせてハングルにしたものです。同じグループ内はもちろん、それぞれ違うグループでも1999年に生まれた人をまとめて「구구즈 (ククズ)と言います。

例えば、日本でも人気のグループTWICE。チェヨンちゃん、ツウィちゃんが99年生まれなので、この2人が「구구즈 (ククズ)」となります。

■구구즈 (ククズ)はこんな時に使える用語

「ククズ2人の写真投稿されたね」「ククズのパート最高すぎる」などオタクも使えます。これを知っておけば、ククズの曲など出たときに意味がわかるので、ぜひ覚えてみてください♡

他にもKオタ用語クイズを随時更新予定。ぜひ次の問題にもチャレンジしてみて♪(佐藤佑月)