アイドル好きなら知っておきたい!韓国語の「タイトゥルゴッ」の意味を解説【K-POPオタク用語クイズ】

【K-POPオタク用語クイズ】「타이틀곡(タイトゥルゴッ)」の意味とは?


K-POP界隈に溢れる、知っているようで知らない専門用語。意味がわかるとオタ活がもっと楽しくなること間違いナシ♡ 今回は、K-POPオタクなら絶対わかる「Kオタ用語」から、こちらの問題にチャレンジ♪

■この意味わかりますか?

「타이틀곡(タイトゥルゴッ)」。

アルバムに収録されている曲についての用語。

■ヒント!

アルバムに収録されている中の、1番目、または2番目に収録されている曲のことです。

「타이틀곡(タイトゥルゴッ)」の타이틀(タイトゥル)とは、そのまま「タイトル」という意味なので…?

わかってきましたか?

ここで正解を見てみましょう!

 

■正解は…

「타이틀곡(タイトゥルゴッ)」の意味は、「タイトル曲」でした!

日本では主にシングルを発売してからアルバムという流れなので、聞き馴染みがないかもしれません。

■“タイトル曲”とは?

一般的に日本では、シングル曲を何曲か発売してからアルバムができる流れですが、韓国ではシングル曲の発売はほとんどなく、約4〜6曲ほど入っているミニアルバムを発売します。その中の1曲(タイトル曲)をひっさげて、音楽番組で披露したりラジオに出演します。カムバ当日にMVとして公開される曲のことを「タイトル曲」と言います。

■타이틀곡(タイトゥルゴッ)はこんな時に使える用語

「今回のタイトル曲最高!」「タイトル曲の〇〇」と使うことができます。アイドルも、今回のタイトル曲は〜と話すことが多いので、覚えておくと便利です♡

他にもKオタ用語クイズを随時更新予定。ぜひ次の問題にもチャレンジしてみて♪(佐藤佑月)