Q.【接触イベントの経験がある人のみ】あなたは本命に「認知」されていますか?
A.
確実に認知されている 23%
たぶん認知されている 13%
認知されていないと思う 50%
前は認知されていたが、今はわからない 7%
その他 7%
「されたくない」という方も2名ほどいました。
さて、「認知されている人」と「されていない人」の違いとは、いったいなんなのでしょうか。
まずは、認知度合別に、「これまでに最も同じ楽曲を購入したときの枚数と、その金額」を計算してみました。
【認知度合別・最大購入枚数とその金額の平均を計算してみました】
(※前回記事による全体の平均……購入枚数28.2枚 37,313円分)
【1】認知されていないと思う
購入枚数12.1枚 17,443円分
【2】たぶん認知されている
購入枚数26枚 35,230円分
【3】前は認知されていたが、今はわからない
購入枚数37.1枚 41,666円分
【4】確実に認知されている
購入枚数78.6枚 93,192円分
→「確実に認知されている」と「認知されていないと思う」では、実に購入枚数に約6.5倍の差、金額にして75,749円分の差がある。
恐ろしい計算をしてしまいました。
えっと……確実に認知されている組の平均金額が9万円……。
やはり「確実にされている」組とそれ以外は、なかなか超えにくい壁があるようです。平たく言えば、「認知は金で買える」(アーティストにもよると思いますが……)。通常の恋愛でも「とにかく接触回数や頻度を増やす」ことが重要と言われていますが、それはアイドルでもきっと同じことのようです。
……いやいやいや、お金がすべてじゃない(はず)です!
というわけで、「たぶん認知されている」「確実に認知されている」チームに「認知されるために努力したこと」を聞いてみました。
【認知されるために努力したこと】
【接触イベントにて】
「とにかく回数をこなす」(圧倒的多数)
「服の系統・髪型を大きく変えない」
「名札をつけて毎回名前を呼んでもらう」
「推しカラーのぬいぐるみを毎回持っていき、メンヘラっぽさでインパクトを与えた」
「以前は自分自身が推しのコスプレをしていましたが、最近はぬいぐるみに推しのコスプレをさせて一緒に握手会に持って行ってる」
「握手会でうっかり既婚と言ったらそこから覚えてくれた」
【SNS】
「毎日Twitterでリプライを送った」
「Twitterで推しのツイートにはコメントを返し、エゴサーチにひっかかるようなツイートをわざとした」
【ファンレター】
「手紙をレターセットではなく、手作りで毎回同じ形で作って渡している」
「毎回ファンレターに友達との写真を入れて、手紙の名前とブログにコメントしている名前を統一する」
「手紙の手渡しがOKだったので、封筒に必ずTwitterのアイコンの写真を貼った」
やはり「回数をこなす」という回答が圧倒的多数。その他は手紙にこだわる、Twitterにこまめにリプライをするなど「時間」をかけた回答が目立ちました。
「覚えて欲しいのになかなか覚えてもらえない!」という方は、とりあえずもう少し接触イベントに行く回数を増やして、そして毎回名前を名乗るのが手っ取り早いと思います。
ちなみに私の推しメンは「たくさんの人が来てるんだから2回来たくらいで覚えられるわけないじゃん!」と、非常に素直な想いを発言していたそうです。芸能人も人間ですからね。
さて、それでは次回のテーマは「なぜドルオタは同じライブに何回も行ってしまうのか」です。お楽しみに!(後藤香織)
業界衝撃!【ドルオタ白書】シリーズ
★1回目→ 【ドルオタ白書】連続握手会!同じCD何十枚!アイドルに人生を賭けるオタクたち…「ドルオタ」とは何か?
★2回目→ 【ドルオタ白書】始発でリリイベ!遠征日帰り!人はいかにしてアイドルのオタクの道へ落ちるのか?
★3回目→ 【ドルオタ白書】アイドルを追うために使う「お金」…年間オタ活予算の平均は「給料の○か月分!」
★4回目→ 【ドルオタ白書】平均約4万円分!ドルオタが同じCDを何十枚も購入してしまう理由とは?
【あわせて読みたい】
※男性アイドルと脳内デートした回数は?…20代女子の面白データ公開
※【手紙の書き方】肩肘張らずに、気軽に一筆!”お礼美人”になるための4つのポイント