男女200名に聞いたダイエットするときに主に食べる食材ランキング発表!
忘年会やクリスマス、年末年始とイベントが重なっていることもあり冬は何かと暴飲暴食してしまいがちですよね。寒い冬はダイエットのベストシーズンと言われていたり着膨れを避けるためにも、冬こそダイエットをしたい! と考えている人も多いのではないでしょうか。
そこでARINA株式会社が全国の男女200名を対象に行なった調査を元に「ダイエットするときに主に食べる食材」をランキング形式でご紹介します!
みんながダイエットするときに主に食べる食材って何?
8位:魚
- カロリーがあまり高くないような気がする動物性たんぱく質。
痩せやすい体を作るためには、筋肉をつけて代謝を上げることが大切ですよね。そんな時に必要なタンパク質がしっかり摂れる魚はダイエットの強い味方。中でも脂肪の燃焼を促進すると言われているDHA・EPAを豊富に含んだ青魚を食べるとより効果が期待できそうです♪
同率6位:海藻
- ヘルシーで満腹感がある。
- ダイエットだけでなく健康にもよさそうだから。
- カロリーが少なくかつ新陳代謝にも良いからです。
- 大切な栄養素ミネラルを含んでいるから。意識しないとなかなか摂れない食品。
- ミネラルたっぷりで美肌効果もあるし、食物繊維豊富で便通も良くなる。沢山食べてもカロリーが低いからあまり気にしなくて良いし、アレンジも色々できて飽きない。いい事づくめだから。
海藻にはフコキサンチン・水溶性食物繊維・カリウム・鉄などダイエットに必要かつ不足しがちな栄養素が含まれているうえに、低カロリーなのも嬉しいですよね。罪悪感なくお腹いっぱい食べられる食材なので、まず海藻を食べてから他のものを食べるなど食べすぎ防止対策としてもオススメの食材です。
同率6位:卵
- ダイエット中でもタンパク質をしっかり採ったほうがいいから。茹で卵にして食べると腹持ちがいいから。
- ダイエット中の栄養不足を補うため、完全栄養食と言われている卵を必ず取り入れるようにしている。
- たんぱく質は大事だと聞く。卵はアミノ酸スコアが高くて良いみたいだから。
- 糖質が抑えられる。
- ダイエットといっても栄養は必要なので、複数種類の栄養がとれる卵を選んだ。
高たんぱくで低糖質かつ様々な栄養素をバランス良く含んでいるたまごは、ダイエットに欠かせない食材のひとつ。ダイエットだけでなく健康や美容面でも効果が期待できるため、ダイエットを終えた後も継続的に食べたいですね。
5位:納豆
- ダイエットをすると食事量を抑えるので栄養面が気になるのですが、納豆を食べておけば大丈夫だろうという気になることと、満腹感があるのでよく食べます。
- 栄養価が高く、満腹感が持続するため。
- タンパク質が取れるのと、好物なので飽きずに食べ続けられるからです。
- 発酵食品なので腸にもいいしタンパク質なので腹持ちがいいから。
- 大豆でたんぱく質も摂れるので極端な筋力低下を防いでくれるので。
腸活のために取り入れている人も多い納豆は、低糖質なほか、脂肪の蓄積を抑える大豆特有の成分である大豆イソフラボンも豊富に含んでいる食材。納豆の成分は熱に弱いものもあるので、熱を加えずそのまま食べるのがオススメです。
4位:きのこ
- 低カロリーで料理のかさ増しにも使え満足感があるので選びました。
- カロリーが低いけど栄養がある。
- 特にえのきだけを細かく切ってかさましして満腹感を得るように作ったりします。
- 美容にもいいしカロリーも低いから。
- 値段も安く、便通も良くなりながらダイエットできるから。
きのこは水分量が多く低カロリーで食物繊維が豊富なうえ、旨味もたっぷり。様々な料理との相性も良いため、カサ増しにもぴったりです。
3位:その他
- 『豆乳』私の場合、ダイエットをすると胸から脂肪が落ちてしまうので、朝に必ず豆乳を350mlのコップで1杯分飲んでいます。そして、お風呂に入る際にバストマッサージをするようにしています。
- 『こんにゃく』低カロリーで比較的お腹が満足するからです。
- 『キムチ』脂肪を燃焼させてくれそうだから。
- 『オートミール』お米から置き換えると糖質がカットでき、食物繊維を豊富に摂取できるから。
- 『玄米ご飯』白米を玄米ご飯に変えると、噛む回数が増えて満腹感も上がるから。
- 『ヨーグルト』腸内環境を整えるのにいいし、食べやすいから。
今注目のオートミールのほか、発酵食品であるキムチやヨーグルトなどダイエットに効果的と言われている食材が並びました。
2位:野菜
- 頂き物の野菜が溜まる時があり、休みの日には調理をして炭水化物カットで野菜オンリーで食べたり、冷蔵庫のダイエットも兼ねています。
- 家にあるいろいろな野菜をスープにして食べると、お通じがよくなり、お肌の調子もよくなるから。
- 野菜は、栄養が豊富で健康的にも大きく左右されないから
- たくさん食べて満足度が上がってもカロリーが低いから。
- 肉や豆腐などのタンパク質、キノコも大事だとは思うのですが、自分が太る時は大抵ストレスでお菓子や甘いスイーツ、油系の食べ物をガツガツ食べていて栄養がかなり偏っている時なので、ちゃんと野菜たっぷり入ったお鍋、炒めもの、お味噌汁に加えてしっかり雑穀米を一日にバランスよく食べることで食が整って確実に数キロは落ちるので、ダイエットする時は野菜を中心とした食事にしています。
- 低カロリーでビタミン類もたくさん摂れて体に良さそうなので。
ビタミンとミネラルなど健康のために欲しい栄養が摂れるほか、食事に野菜をたっぷり取り入れることで、カサ増しになりカロリーが抑えられる効果も。甘みが強い野菜や根菜などカロリーが比較的高い野菜もあるので、自分に必要な栄養を取り入れつつ「野菜ならどれだけ食べてもOK!」と食べすぎてしまわないように注意が必要です。
1位:鶏肉
- ヘルシーだと思うからです。
- タンパク質豊富で比較安いから。やっぱりダイエット中でもお肉が食べたくなってしまうから。
- ダイエット中は糖質をカットすることが大事。鶏肉は糖質が低く、肌や筋肉に必要なタンパク質が豊富。健康的にダイエットできるから欠かせない。カロリーを減らすために皮の部分は取るようにしている
- 手軽に買えて、味のバリエーションも豊富だから。
- 低カロリーでもお腹を満たしてくれるからです。
- タンパク質が摂れて、満足感があります。調理方法もバリエーションがあり、飽きずに続ける事が出来ます。
良質なタンパク質が豊富に含まれており、満足感も得られやすい鶏肉は、ダイエットをはじめ美容や筋トレのためにも取り入れたい食材。皮は脂質が高いため、取り除いたり摂取量を調整するのがオススメです。
鶏肉×野菜でヘルシーにダイエットを!
リモートワークの普及で運動する機会が減ってしまい、ダイエットをしたいと考えている人も多そうですね。ダイエット中に主に食べる食材は牛肉や豚肉より低カロリーで満足感も得られる「鶏肉」が人気でした。2位には「野菜」がランクイン。これからどんどん寒くなってくるので、鶏肉やいろいろな野菜を入れて鍋をするのも体があたたまりそうですね!
情報提供元/ARINA株式会社