薄着になる夏、ダイエットを誓って自分なりに実践してみたけど、思うような結果が出なかったという方はいませんか?そうこうしているうちに、気づけば食欲の秋…。「もうこうなったら、好きなだけ食べてやるー」なんて自暴自棄になっていたり…?そんな方に朗報です。1日1回、ティースプーン1杯のオイルを摂取するだけで、燃焼体質になれる方法があるんです!
(c)Shutterstock.com
今回は、そんな魔法のようなオイルと、食べたものをエネルギーに変えやすい燃焼体質になる方法を日本体育大学准教授 岡田隆先生に教えていただきました。
岡田隆先生
日本体育大学体育学部准教授/骨格評論家/柔道全日本男子チーム体力強化部門長
専門は、トレーニング科学、アスレティックリハビリテーション。特に体幹の研究、筋肉と体脂肪の研究(筋肥大・除 脂肪・減量)を行っている。著書累計 100 万部を突破。トレーニングは「心と身体を鍛えるもの」をポリシーに、ト ップアスリートから一般の方まで、さまざまなフィールドでそれぞれに適した体づくりを提案・指導している。 YouTube チャンネル「バズーカ岡田の筋トレラボ」は、登録者数 20 万人を突破。分かりやすい体づくりの解説が人気を博している。
ダイエットの間違った認識を払拭して!
ダイエットをしたいと思う方の多くは、太ってしまった後に、極端な食事制限や極端な運動に走る場合が多いと思います。が、その方法だと、短期的には効果が出るものですが、ほとんどの方が続けられません。結局リバウンドしてしまったり、続かないので痩せられません。つまり、継続できない方法には意味がありません。逆に言うと、継続できる方法だけがダイエットの成功の鍵なのです。
また、極端なダイエットを繰り返してしまうことで、着実に筋肉量も減っていってしまいます。筋肉量が減ると太りやすく痩せにくい体質になってしまいますので、ダイエットは長期的に考えることがとても大切です。
体重の増減は一定ではない!一喜一憂しないことも大事
また、長期的なダイエットでは、体重が増減しながら減っていきます。昨日頑張ったのに、「今日は体重が減っていない」「何も変わらない」と落ち込まずに継続することが大切です。極端なダイエットは、極端に体重が落ちますが、極端に戻ってきます。長期的に減らない時期も続けることが大切なのです。そうすることで、体への負担も減らすことができ、急激にリバウンドしてしまうことも防ぐことができます。
食べる順番を工夫しよう!さらに”質”にも
食事の際、食べる順番に気をつけることは、もはやダイエットの常識レベルになりつつあります。あらためて、一度おさらいしておきましょう。
(1)食物繊維→(2)タンパク質→(3)脂質→(4)糖質
同じメニューを食べるにしても、食べ物の順番を変えるだけで、食べたものを体脂肪として蓄積しにくくすることができます。まずは、サラダなど食物繊維の多いものから食べ始め、糖質を最後にすることで、同じものを食べても体脂肪になりにくくすることができます。
食べる順番に気をつけることができるようになったら、次のステップです。次は、何を食べるのか、食べ物の”質”について考えていきます。
ポイントはP・F・C! Pはprotein(タンパク質)、Fはfat(脂質)、Cはcarbohydrates(炭水化物)。この3つの栄養素を、コントロールします。
バランスは、タンパク質が13〜20%、脂質が20〜30%、炭水化物が50〜65%くらいが一般の方にはおすすめ(なりたい体型によってバランスが変わります)。ダイエットをしたいからと言って、脂質を0にすることなどしないように気をつけましょう。
そして、どんなタンパク質を摂るのか、どんな炭水化物を摂るのかにも注目していきます。タンパク質でも、大豆由来やホエイ由来、炭水化物なら、もち麦なのか、玄米なのか、あるいは白米なのかなど、自分なりに質にこだわっていきましょう。そして、今まであまり選択肢のなかった脂質に注目していきます。
脂肪燃焼スイッチをONに!MCTオイルって知ってる?
体温保持やエネルギー源、ホルモンや細胞膜の構成に必要な脂質は、ダイエット中でも大事な栄養素です。今まではオメガ3などのオイルが注目されていましたが、近年MCTオイルと言う新しい機能性表示食品としてのオイルが出てきました。
私たちの体には、糖をエネルギーに変える回路と、脂質をエネルギーに変える2つの燃焼回路があります。この2つの回路で、食べたものをエネルギーに変えていくのですが、この脂質をエネルギーに変える回路を円滑にするのは、脂肪燃焼体質です。そして、脂肪燃焼体質を目指す上で注目したいのがMCTオイルなんです!
MCTオイルの特徴は3つ
(1)ケトン体の産生…一般的な油よりも素早く肝臓で代謝される
(2)素早くエネルギーになる…一般的な油よりも約4倍早くエネルギーになる
(3)脂肪になりにくい…体をめぐる段階では、すでに脂肪酸からケトン体に変化している
つまり、MCTオイルは、体の中をめぐる際に、脂肪が燃えた結果であるケトン体に変化し、全身をめぐっているので、体脂肪として体内に蓄積されにくく、体が燃焼モードになるのを助けてくれるということ。MCTオイルを摂り続けると、徐々にケトン体が増加すると言う試験結果も出ています。なんと、内臓脂肪だけでなく皮下脂肪も減るそうです!
まとめ
健康的なダイエットは、継続することが大事。無理なダイエットをしても続かずにリバウンドをしてしまう、または不健康になってしまう危険性も。長期的にできる方法を選んでいきましょう。そして、バランスよく全ての栄養素を摂ることが大事ですが、注意しておきたいのが、PFC(P=タンパク質)(F=脂質)(C=炭水化物)バランス。中でも、脂質にこだわってみましょう。MCTオイルを摂取することで、体が燃焼体質に変わっていくことがわかってきました。毎日スプーン1杯のMCTオイルをドリンクやお料理に入れて食べることで、無理なく燃えやすい体質に変えていきましょう。
いかがでしたか?夏に痩せられなくて、ダイエットはまた来年かなぁ…なんて思っている方はいませんか?これからハロウィンにクリスマス、お正月と、ダイエットするには難しい季節ですが、だからこそ朝食にスプーン1杯のMCTオイルをとり入れてみてはいかがでしょうか。
構成/鬼石有紀