もうすぐ「いい夫婦の日」♡当日の予定や欲しいプレゼントは?

いい夫婦の日はどう過ごす? 男女503名に聞いてみました!

(c)shutterstock.com

11月22日は「いい夫婦の日」ですが、予定はもう決めていますか? 結婚記念日やそれぞれの誕生日、クリスマスなど一緒に過ごすイベントごとが多いと、過ごし方や贈り物に悩んでしまいますよね。

そこで「いい夫婦の日」を前に、花キューピット株式会社が全国の男女503名を対象に行なった調査を元に「当日の予定」「欲しいプレゼント」「もらいたい花の色」に関する調査を実施いたしました。調査結果の概要は以下の通りです。

いい夫婦の日の予定は?

最初にいい夫婦の日の予定を聞いてみたところ、1位が「外食に行く」で26%、2位は同率で「プレゼントをする」・「2人で自宅で過ごす」という回答が21%でした。

いつもとちょっと違う雰囲気や美味しいもの楽しんだりお互い家事から解放されて過ごす「外食」が人気のようですが、今年のいい夫婦の日は平日なため家でゆっくり過ごしたり贈り物を送るという人も多いようですね。

いい夫婦の日にもらいたいプレゼントは何?

いい夫婦の日に欲しいプレゼントは、1位がスイーツまたはグルメなどの食品、2位が旅行、3位が洋服やアクセサリーなどのファッショングッズ、4位が感謝の言葉・手紙、5位がお花となりました。

夫が欲しいプレゼント

妻が欲しいプレゼント

 男女別にみると、男女ともに1位はスイーツまたはグルメなどの食品でしたが、2位以下に違いがありました。
男性が欲しいプレゼントは2位が旅行、3位が感謝の言葉・手紙で、女性は2位が洋服やアクセサリーなどのファッショングッズ、3位が旅行という結果になりました。
中でも大きな違いがあったのは「感謝の言葉・手紙」が欲しいという回答で、男性では19%、女性では12%でした。物をもらうよりも妻ともっとコミュニケーションをとりたいと考える男性が多いのかもしれませんね。
普段感謝の気持ちを伝えるようにしていても、面と向かって「いつもありがとう」と伝える機会が意外と少ないもの。照れ臭くて改まってはなかなか言えないという人も、「いい夫婦の日」をきっかけに伝えてみると良いかもしれませんね。

いい夫婦の日に夫・妻からお花をもらうとしたら何色?

クリスマスも控えている今、いい夫婦の日は軽めのプレゼントを渡したいと思っている人にオススメなもののひとつが特別感がある上に日常に彩りも与えてくれる「お花」。
そこでいい夫婦の日に欲しい花ギフトの色を聞いてみたところ、1位はオレンジ、2位が同率で水色とピンクとなりました。

夫が欲しい花ギフトの色

妻が欲しい花ギフトの色

男女別にみると、男性がもらいたい花ギフトの色は1位がオレンジ、2位が水色、3位が赤と白が同率で、女性がもらいたい花ギフトの色は1位がオレンジ、2位がピンク、3位が白と水色が同率という結果になりました。

好きな色と言っても「ファッションアイテムならこの色が好き」「家に置くならこの色が好き」「このアイテムならこの色がかわいい!」などお互いを知り尽くしたつもりでいても好みをピタリと当てるのは難しいもの。思い切って「花を贈りたいんだけど」と好みを聴いてみるのもアリですが、好みがわからないけれどサプライズしたいと思っているならオレンジを選ぶのが無難かもしれませんね。ベージュ系などニュアンスカラーを入れたワントーンを意識して作ってもらうと、今どきの洒落感のある仕上がりに。また、相手の好みや雰囲気に合わせて「ふんわりしたかわいい感じで」「無骨な雰囲気で」「グリーン多めでナチュラルに」などなんとなくの仕上がりイメージを伝えるのもオススメです。

まだ間に合う! いまから予定を立てて素敵な「いい夫婦の日」を♡

何をしようか迷ってしまう人も多い「いい夫婦の日」ですが、せっかくならちょっと特別な1日にしたいですよね♪ 贈り物を決めて買っておいたり、思い出のお店や気になっていたレストランの予約をしておけばばっちり! ぜひこの調査結果を参考に、素敵な日にしてくださいね。

情報提供元/花キューピット株式会社