「JKケーキ」「純欲メイク」あなたはいくつ知ってる?SHIBUYA109ガールズが選ぶ2022トレンド大賞

SHIBUYA109 lab.トレンド大賞2022発表!

今年も様々なトレンドが生まれましたが、SNSで見かけても意味を知らなかったり、なんとなくの雰囲気で理解したつもりになっている…。なんてこともありますよね。

そこで株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが15〜24歳の女性564名を対象に行なった調査を元に「カフェ・グルメ部門」「アーティスト部門」 「ヒト部門」「コンテンツ部門」「コスメ・スキンケア部門」「ファッション部門」「体験部門」「ヲタ活部門」「ポーズ部門」の全9部門の大賞をご紹介します!

カフェ・グルメ部門

 

3位:バナナスプリット

カラフルでハイカロリーな背徳感のあるアメリカンテイストのスイーツやお菓子・飲み物で机をいっぱいにしておうちで楽しむ「アメリカンパーティー」がトレンドになったことから、アメリカの伝統的なスイーツであるバナナスプリットが注目されました。バナナを縦半分にカットし、アイスクリームを添えた豪華でハイカロリーな見た目が魅力です。

2位:JKケーキ

スーパーやコンビニで購入できるスポンジケーキに、クリームやお菓子をトッピングして作るケーキ。SNSで完成までの過程を撮影した動画を投稿する様子が多くみられました。コロナ禍で制限されていた“放課後の学校での時間”が増えたことで、友達との思い出作りの一環で楽しまれました。

1位:カヌレ

カフェだけでなく、コンビニで購入できるスイーツやお菓子としても展開され、幅広い世代の間でトレンドとなったカヌレ。「無機質カフェ」など、シンプルな世界観のカフェがトレンドとなっていたことから、見た目もシンプルなカヌレがブームとになりました。

コロナ禍を経て、イートインのカフェだけでなく、テイクアウトしてピクニックや“おうちカフェ”で楽しむ選択肢が定着しました。そのため、テイクアウトで楽しめるフードが多くランクインしたことが今年の特徴です。

アーティスト部門

3位:aespa(エスパ)

韓国の4人組多国籍アイドルグループ。「自分のもう一人の自我であるアバターに出会い、新しい世界を経験する」という独自の世界観があり、MVの考察なども話題になっています。

2位:Kep1er(ケプラー)

オーディション番組「Girls Planet 999:少女祭典」で結成された韓国の9人組アイドルグループ。
楽曲「WA DA DA」のダンスがトレンドとなりました。

1位:IVE(アイヴ)

韓国の6人組アイドルグループ。楽曲「ELEVEN」や「LOVE DIVE」を筆頭に、多くの楽曲がTikTokをきっかけに話題になりました。

ノミネート一覧には邦楽・アイドル・K-POPなど幅広いアーティストが挙げられましたが、昨年に引き続きTikTokなどのSNSで投稿される動画の挿入歌として、多く使用されたアーティストが多数ランクインしました。またK-POPアーティストは楽曲だけでなく、ファッションや写真を撮る際のポーズも注目されています。

ヒト部門

3位:なかやまきんに君

きんに君の切り抜き動画がSNSで共有されることが多く、「なんだか愛おしい」「ポンコツっぽい感じが可愛い」と話題になりました。また、動画配信チャンネルも人気で、お家での筋トレの際に動画を見ると、ポジティブに頑張れることも魅力です。

2位:あの

『水曜日のダウンタウン』内の企画で放送された、あのちゃんによる情報番組『ラヴィット!』での珍回答ドッキリが話題になりました。他にはいない唯一無二なキャラクターが魅力です。

1位:佐野勇斗

ドラマ『テッパチ!』の出演がきっかけで注目を集めました。俳優としての活躍だけではなく、インスタライブでの飾らない姿やファンからのコメントへの回答が面白いと話題になりました。

昨年はTikTokを中心に活躍したインフルエンサーが多くランクインしていましたが、今年は俳優やインフルエンサー、芸人と様々なバックグラウンドを持つ人が選出されました。共通点は「切り抜きたくなる個性」を持っていること。「切り抜き動画(好きな場面を切り抜き編集された動画)」がきっかけでその人の魅力が伝わり、話題になることが多い傾向にあるようです♪

コンテンツ部門

 

3位:明日、私は誰かのカノジョ

歌舞伎町周辺やそこに通う人々に根付いているカルチャーに注目が集まる中、様々な悩みを持つ女性のリアルな実態が描かれたストーリーが話題となりました。実写ドラマでは、齊藤なぎささんが演じるキャラクター「ゆあてゃ」の再現度の高さも注目されました。

2位:ちいかわ(なんか小さくてかわいいやつ)

Twitterのマンガに加え、アニメ化もされ、ブームとなりました。
見た目のかわいさ・ゆるさに反して、意外に感情の変化が激しいギャップにやられる人多数。物語の展開についてファン同士で考察し合える余白も魅力です。

1位:SPY×FAMILY

アニメが人気となっただけでなく、作中のキャラクターアーニャの「アーニャピーナッツが好き」というセリフがトレンドとなり、アレンジされながらTikTokなどで多く使われました。

コンテンツ自体が人気なのはもちろんですが、セリフや劇中挿入歌などがSNSで切り取られ、コンテンツを詳しく知らない人たちにも楽しまれていたことが共通点です。

コスメ・スキンケア部門

3位:SHEIN 部分つけまつげ

トレンドの「束感まつ毛」をプチプラで再現できることがTikTokを中心に話題となりました。

2位:YOLU カームナイトリペアシャンプー

SNSで香りの良さと、さらさらになるという使用感、パッケージのお洒落さが話題になっただけでなく、街中の広告のデザインもエモく、印象的だったことで注目されました。

1位:純欲メイク

中国でトレンドとなったメイクで、束感のあるまつげ、鼻先までいれるチーク、ラメ・ハイライトが特徴です。艶感のある大人っぽさと、少女のようなあどけなさを兼ね備えており、透明感・儚さが魅力です。

昨年まではスキンケアアイテムのランクインが特徴的でしたが、今年はお出掛けする頻度も増えたこともあり、メイクアイテムへの注目が高まりました。また引き続きマスクをする生活が続いていることから、ヘアケアやアイメイクのアイテムが多くランクインしましたが、今年はまつげに関するアイテムが注目されているのが特徴です。

ファッション部門

3位:バンスクリップ

韓国でトレンドになったことがきっかけで注目されました。簡単におしゃれなヘアアレンジできることが魅力です。

2位:スマホショルダー

スマホを肩からかけるスマホショルダーは、なるべく荷物が少ない状態でお出掛けしたいZ世代に重宝されました。チェーンやパールなど、様々なデザインのものがあり、ファッションテイストに合わせて選ばれています。

1位:アームカバー

手元にボリューム感がでて華奢に見えることが魅力。ストリート系のファッションに合わせることが多かったアームカバーですが、レース素材等、様々なファッションテイストに合わせられるアームカバーも登場し、多くのZ世代に楽しまれています。

今年は2000年ごろに流行したファッションスタイル「Y2K」がトレンドとなり、多くのZ世代が楽しんでいる様子が見られました。ここ数年、トレンドの中心となっていた淡色でまとめるシンプルなファッションスタイルに反して、カラフルな色使いや、手や足にボリュームを出す特徴的なアイテムがポイントです。

体験部門

3位:顔タイプ診断

目や口などのパーツの位置や形・輪郭等によって、顔のタイプを診断するもの。
2021年にトレンドとなった「骨格診断」「パーソナルカラー診断」の次に注目され、似合う服のテイストを顔立ちのタイプから診断します。お買い物に失敗しないために、自分を知ることに力を入れているZ世代が増えていることから、注目が集まりました。

2位:MBTI診断

質問に回答することで自分の性格タイプが分かる性格診断テスト。韓国アイドルのプロフィールなどにも記載されていたことがきっかけで、トレンドとなりました。友達との相性診断などにも活用されています。

1位:#SHEIN購入品(シーイン購入品)

通販サイト「SHEIN」がトレンドとなり、「#SHEIN購入品」と検索し、インフルエンサーの投稿や口コミを確認する様子が多くみられました。「SHEIN」は安価でトレンドアイテムが購入できる一方、「品質に不安を感じることが多い」という声が聞かれ、お買い物に失敗しないためにもSNSでの購入品紹介が注目されました。

ノミネートでは「納涼船」なども挙げられ、コロナ禍で中止されていたイベントが久しぶりに開催されるなど、これまで我慢していた体験を思いきり楽しむ様子が特徴的でした。また、自分に対する理解を深めることができる診断サービスへの注目度が高いこともポイントです。

ヲタ活部門

 

3位:カンペうちわ

柄より上の部分を複数重ねた画用紙で作り、カンペのようにメッセージを替えられるうちわ。うちわには推しへの感謝の気持ちや、リクエストが書かれており、コンサートなどのイベントで推しからのファンサービスを求めて作られています。

2位:本人顔フィルター

インスタグラムのストーリーズ内のオリジナルフィルター機能で、推しの顔が出てくるフィルター。友達とお出掛けした際などに、友達の顔を推しの顔にして使うことも。

1位:硬質ケースデコ

推しのトレカやチェキを硬質ケースに入れ、シールやリボン、パールなどでデコレーションするもの。推しのメンバーカラーに合わせて100円ショップなどでパーツを揃えて作成し、お出かけに持っていく姿が多くみられました。

約8割のZ世代が楽しむヲタ活では、久しぶりにコンサートなどのイベントが開催されることも増え、会場で使うヲタグッズの創作がトレンドとなりました。SNSで情報収集しながら創作グッズを作り、オリジナリティを表現することで推しへの愛を表現しています。ヲタ活は日常化しており、普段のお出掛けの際も推しグッズを持って遊びに行く姿が多くみられています。

ポーズ部門

3位:ルダハート

両ほほにハートをつけるポーズ。K-POPアイドル「宇宙少女」のメンバーであるルダさんが発案し話題になりました。

2位:片思いハート

「片思いハート」(かたおもいはーと)とは、元々はアイドルとヲタがツーショットを撮る時のポーズが元ネタとなっています。ツーショットで写真を撮影する際に、一人は手でハートを作り、もう一人はグッドポーズをすることでハートが成立せず、切ない片思い状態となるポーズです。

1位:ギャルピース

韓国のアイドルグループIVEのメンバーであるレイさんが、ギャルピースをSNSに投稿したことがきっかけでトレンドとなりました。OhayoのGAL feat. Shake Pepper & Yvngboi Pの楽曲の中の「ギャル超かわいい」というフレーズがSNSでトレンドになり、ギャルピースを披露する人が増えたことに起因していると考えられます。

外出が増え、写真を撮ることが増えた今年は、友達との仲の良さを表現できるポーズが多く生まれ、話題になりました。

トレンドもコミュニティも量より質! 好きなものを好きな人と満喫して♡

昨年はお家で手作りするものやクローズドな環境で楽しまれる消費がトレンドでしたが、今年は、お出掛けのための消費の復活がみられました♡ とはいえ、大勢と楽しむというよりも身近な友達や好きな世界観を持つ者同士で楽しんでいる様子♪ また、ご紹介したものは今からでも取り入れたいものばかり。ぜひこの調査結果を参考に、残り少ない2022年を大切な人と楽しんでくださいね。

情報提供元/株式会社SHIBUYA109エンタテイメント