誕生日や二人の記念日、クリスマスなど、パートナーと過ごしているとプレゼントを渡す機会が必ずあると思います。一体どんなプレゼントだと喜んでくれるのか、悩んだ経験がある人も多いはず。
そこで、20代~30代の女性150人に聞いた、「パートナーからのプレゼント」に関するアンケート結果を紹介します。
Q.彼や夫からもらって一番嬉しかったプレゼントは何?
①アクセサリー
- 「ネックレス」(35歳・埼玉県・会社勤務)
- 「指輪」(37歳・熊本県・会社勤務)
- 「ペンダント」(28歳・大阪府・専業主婦)
- 「ピアス」(28歳・福島県・専門職)
- 「ジュエリー」(29歳・東京都・会社勤務)
全体的にアクセサリーを挙げている方が多かったのですが、特に多かったアイテムは「指輪」。「婚約指輪」を挙げている方もおり、パートナーからのプレゼントの中でもより特別感を感じるプレゼントのようです。
②ファッション
- 「靴」(21歳・東京都・学生)
- 「時計」(26歳・広島県・専業主婦)
- 「洋服」(24歳・愛知県・会社勤務)
- 「ブランドのもの」(26歳・東京都・派遣社員/契約社員)
アクセサリー類と重なる部分もありますが、身につけられるもの/持ち歩けるアイテムをもらうと嬉しいという声が多い印象。身につけることができるということで、パートナーの存在を近くに感じられるのかもしれませんね。ただ、個人の趣味も関係してくるので選ぶ際には注意が必要です。
③日用品
- 「財布」(27歳・神奈川県・専業主婦)
- 「ヘアドライヤー」(32歳・岡山県・専門職)
日頃使うものとして「財布」や「ヘアドライヤー」が挙げられています。記念になるようなプレゼントだけでなく、日常的に役立つものが嬉しいという人もいました。
④一緒に楽しめるもの
- 「テーマパークのチケット」(24歳・山形県・学生)
- 「旅行」(39歳・石川県・会社勤務)
- 「時間」(23歳・東京都・学生)
物以外にも、一緒に過ごす時間をつくってくれたことにプレゼントとして嬉しさを感じるという人もいました。アクセサリーなどのように形に残るものではありませんが、パートナーとの間で唯一無二の思い出として残ります。楽しさを共有できるというのも大きいようです。
⑤食べ物
- 「お菓子」(27歳・東京都・会社勤務)
- 「ハーブティー」(29歳・福島県・派遣社員/契約社員)
自分の好きな食べ物や、「食べてみたい」と言っていたものだと、覚えてくれていた嬉しさでおいしさも倍増。食べ物に限ったことではありませんが、自分の事を考えながら選んでくれたと思うと嬉しいですよね。
⑥その他
- 「お金」(27歳・東京都・パート/アルバイト)
- 「花」(26歳・東京都・パート/アルバイト)
- 「手紙」(21歳・兵庫県・学生)
「お金が嬉しかった」という声がある一方で、「花」や「手紙」という声も寄せられました。少し照れるけど、実際にもらうとロマンティックなプレゼントは嬉しいと感じる人も多いのではないでしょうか。
Q.逆に「困るプレゼント」をもらったことはある?
- 何度もある 11%
- 1〜2回ある 21%
- ない 68%
実際に「困るプレゼント」をもらったことがある人は全体の33%。具体的にどのようなプレゼントが困るのか紹介していきます。
Q.何をもらったとき困った?
①ケア用品
- 「お風呂で使うアロマ。そういうのは使わないから」(35歳・岐阜県・会社勤務)
- 「肌に合わないスキンケア」(29歳・大阪府・専業主婦)
- 「ソープフラワー」(25歳・愛知県・専門職)
特にスキンケアなど、体質が関係するものには注意。自分に合ったものじゃないと使うことができない場合も多いので、もらった方も少し申し訳なくなってしまいます。「使えない」「使わない」という好みの把握も大事ですね。
②ファッション・アクセサリー
- 「サイズの合わない服」(28歳・福岡県・パート/アルバイト)
- 「安いネックレス」(25歳・大阪府・会社勤務)
- 「派手な色のバッグ。デザインはかわいかったが、おしゃれ上級者ではないのでどう合わせていいかわからず…」(32歳・北海道・パート/アルバイト)
- 「マフラー。いっぱいもっているしデザインが好みではなかった」(27歳・静岡県・パート/アルバイト)
好きな系統に合っていないと、使いたくても使いづらいと困ってしまうことも。それこそ、一緒にプレゼントを見に行くようにすると、彼女の好みに寄せつつ「着てほしい」と思う自分の好みも伝えられるので良いかもしれませんね。
③雑貨
- 「よくわからないフィギュア」(39歳・福岡県・パート/アルバイト)
- 「好きなキャラクターのプリントされたクッション。ロゴが入っているだけならいいが、キャラクターが大きくプリントされたものは他者の目に触れさせるのは恥ずかしいし趣味でない」(28歳・大阪府・専業主婦)
- 「好みじゃない柄のポーチ」(29歳・埼玉県・専門職)
クセの強いデザインやキャラクターの雑貨も、使いどころに困る様子。たとえそのキャラクターは好きでも、デザインによって恥ずかしさを感じることもあるようです。
④その他
- 「使わない文房具」(29歳・愛知県・会社勤務)
- 「色んなジャンルのものを買ってきた」(26歳・愛知県・専門職)
- 「抹茶ラテがあまり好きではないのですが、よく買ってきてくれるので大変」(24歳・愛知県・会社勤務)
- 「花束」(29歳・岡山県・会社勤務)
人によっては嬉しい「花束」も、ひょっとしたらあなたのパートナーを困らせているのかも…。
何をプレゼントするか迷った時に、ついネットの情報に頼ってしまいますが、それだけを信じすぎないことが大事です。「使わないもの」「サイズの合わないもの」「趣味じゃないもの」「価値観が合わないもの」のように、どんなプレゼントであっても、受け取る側の好みに合っていなければ、反応に困ってしまいます。パートナーの好みを探りつつ、ぜひ今回の記事を参考にしてプレゼントを考えてみてください。(岡美咲)