沖縄、京都、軽井沢…暮らすように旅をする「暮旅(くらたび)」とは!?

実はこのランキングは、「ロングステイに人気のエリアランキング」なんです。

旅行情報誌『じゃらん』が行ったアンケートによると、最近は観光重視の旅行よりも、ロングステイで地元感を味わえる、滞在型の観光体験旅行にますます注目が高まっていることがわかりました。
単なる観光ではなく、まるで地元の人のような感覚で過ごし、まるでそこで「暮らしている」かのように滞在する、つまり「暮らすように旅をする」こと、それが「暮旅(くらたび)」なのです。

 

では、人気のロングステイスポットに行って、何をしたいと思っているのでしょうか。アンケート結果をご覧ください。

【ロングステイでやってみたいこと】

・街並みを散策したい
・地元の市場で買い物がしたい
・湯めぐり、湯治をしたい
・地元の人が行く飲食店で食事がしたい
・地元ならではの体験がしたい(工芸や農業など)
・地元食材で料理したい

(じゃらん編集部調べ/2015年2月度インターネット調査/対象:30~69歳の女性700名)

 

働く女性を中心にニーズが増え続けているロングステイ“暮旅”プラン。
ものづくりや伝統芸能などの歴史的な観光資源を活かした旅は、まさに「暮らす」ような体験をすることができます。

つるや吉祥亭

例えば、美しいサンゴ礁に囲まれた島で、波の音を聞きながら4連泊以上する沖縄でのプランや、軽井沢町内の提携施設・美術館など、多様な遊びに使えるエンジョイチケットが利用できる暮旅プランも人気。

はいむるぶし

今までいろんなところに旅行をしてきたけど、毎年行きたくなるところがあるという方は、特に「暮旅」向き!

2015年は、ぜひお気に入りの場所にロングステイして、暮らすように旅してみてはいかがでしょうか。(鬼石有紀)

じゃらん 大人のちょっと贅沢な旅 2015 春夏

 じゃらん編集部調べ/2015年2月度インターネット調査

【あわせて読みたい】

※【2015年版ランキング】海外旅行に行きたい国、2位はスリランカ!1位は意外なあの国!

※旅行中、女性がガッカリする男性の許せない行動ランキング

※桜だけじゃない!春のお台場でちょっと“プレミアム”なデートプランはいかが?

※【マカオ旅行記2】恋愛パワースポットに、迫力満点のショー…マカオ女子旅スポットを厳選紹介♪

※年間300軒食べ歩くアラサー女子も納得!「食べログ ベストレストラン2014」発表!激戦区東京のNO.1はこの店!