一口食べると常識が変わる♡生とうもろこしが衝撃的に「うまうぃーね」!

こんにちは!CanCam it girlの米山珠央です!

『八ヶ岳生とうもろこし』諏訪の国ブランド第一号認定式&メニュー発表会に行ってきました!

タキシードにステッキという正装でイベントに登場したのは、オリエンタルラジオの藤森慎吾さん。藤森さんは、諏訪地方の出身で諏訪観光エリア特使を務めているそうです。グレーのTシャツを着ているのが、今回認定された「八ヶ岳生とうもろこし」を作っている折井祐介さんです。

折井さんが作る「八ヶ岳生とうもろこし」が標高1000mを超える八ヶ岳山麓で育てられ、日照時間が長いことや、昼夜の寒暖差など様々な要因で糖分をたっぷり蓄えているそうです。なんと取れたての糖度が最盛期で20度超え! 野菜でありながら一般的なフルーツやメロンよりも甘いんです。7月中旬~9月下旬にしか収穫できない、まさに「諏訪の国」の自然の神秘の力がたっぷり詰まった逸品!

こちらが認定第一号の「八ヶ岳生とうもろこし」☆  私も、とうもろこしをイメージして黄色いシャツワンピを着て、勝手にとうもろこしガールも(笑)。藤森さんも今日、この場で初めて食べたそうで、「うまうぃーね!」とPR。この時点では、「そこまでじゃないでしょ」ってちょっぴり疑ってたんです。

が、私も特別に、朝の3時に根っこと取ってきたというとうもろこしを収穫させてもらい、一口食べてみると…、口の中がビックリ!  甘さといい食感といい、今までの常識を圧倒的に超えてきたのです! 藤森さんもおっしゃってましたが、噛んだ瞬間、すいか並みの水分がじゅわっと。収穫して10秒で食べたので、正真正銘ののとれたて♡ このとうもろこしの感動をはみなさんにも味わってほしいです。

 

「いきなり諏訪まで行けない!」という人にも朗報! 銀座の人気レストランで「生とうもろこしスイーツ」が食べられます♪

 

左上から時計回りにムース、ババロア、アイス、パウンドケーキ、マカロン

今回、発表会の会場だった東京・銀座の人気レストラン「bistro BARNYARD –GINZA-」がそのお店。この「八ヶ岳生とうもろこし」の甘さ・味わいを生かした「生とうもろこしアイスクリーム」などの特別メニューが8月1日から8月31日までの期間限定で発売されます!  諏訪に行けないけど、食べたいという人は銀座に足を運んでみてください♪

私はデザートも全種類いただきました。特にこのアイスは、とうもろこし感半端ないです! アイスは初めてでしたが、口の中にとうもろこしの甘い香りが広がってまさに口福♡ なんで今までなかったのか不思議なくらい、アイスとの相性も抜群でした。

ほんとに甘くてフルーティな「八ヶ岳生とうもろこし」に、今まで茹でて食べてたとうもろこしはなんだったのか…となってしまうくらいの衝撃\(^ω^)/! 正直食べるまでは「そこまでじゃないでしょ」と疑ってましたが、今では諏訪に移住してもいいかもレベル(笑)。移住はできないけど、収穫を体験する宿泊プランなどもあるそうなので、お姉ちゃんと行ってみたいと思いました。

最後に、とうもろこしを育てている、折井さんと♫
とても優しくて、収穫方法まで教えてくださいました!  生のとうもろこしの丸かじりは最高! ついついお土産にも一本いただいちゃいました(笑)。折井さん曰く、冷やして食べるとまたさらに美味しいとのことなので、お風呂上がりに早速いただきまーす♡(米山珠央)

【CanCam it girl米山珠央のSNS】

Twitter→tamao_17no1

Instagram→@tamao_17no1

★CanCam it girlについてはコチラ★

★it girlの愛用コスメをチェック★

Text by : CanCam it girl