あなたなら何する?「年収1000万円あったらお金をかけたいこと」TOP5

年収1000万円あったらお金をかけたいことランキング


会話でよく聞く「たられば話」。現実的でないと分かっていても、ついつい想像しちゃいますよね。今回は、最もよく会話に挙がるであろうお金にまつわるたられば話です。

株式会社ビズヒッツは、働く男女500人を対象に「年収1,000万円あったらお金をかけたいことは?」と質問。その結果をランキング形式でご紹介します!

 

年収1,000万円あったらお金をかけたいことは?

上位5つを5位から発表していきます!

第5位 投資/資産運用

「今は独身なので、投資にもっとお金を回したい。そしてみんなより早めにセミリタイアしたい」(30代女性)
「生活水準は変えずに、将来早く仕事を辞めてもいい安心材料を投資を通して作りたい」(30代男性)
「老後の資金のため、積立投資をしたい」(50代男性)

5位にランクインしたのは「投資/資産運用」でした。iDeCoやNISAといった個人でできる資産運用を最近よく耳にしますよね。老後2,000万円問題が話題になるほど、人生100年時代を生き抜くにはやはりお金は重要。実は第6位に「貯蓄」がランクインしており、あくまで生活水準は変えず将来のためにお金を使う考えの人が一定数いるようです。

 

第4位 子どもの教育資金

「子どもの教育に力を入れたい。習い事などやりたいことはできるだけさせてあげたいし、周りの環境が良い学校に入れてあげたい」(20代女性)
「これからの塾代と大学費用を積み立てたい。お金がないからできない、というのをなくしてあげたい」(40代女性)
「息子の大学費用を奨学金ではなく、全額払ってあげたい」(50代女性)

人生の三大出費とも言われる教育費は、幼稚園から大学卒業までで1,000万円~2,500万円ほどかかります。加えて小・中学校から大学受験を見据えた教育が年々強まっており、習い事なども加味すると、教育への資金はいくらあっても十分とは感じられないかもしれません。お金を理由に子どものチャンスを潰したくない、という声が多く寄せられました。

 

第3位 生活水準を上げる

「日々の生活にお金をかけたい。シャインマスカットを夕飯に毎回出したり、牛肉を松阪牛にしたり、ランクアップしたい」(40代女性)
「栄養バランスを考えたおいしい食事を毎食食べたい。安い食材を購入してそこから考えられるメニューを作るのではなく、食べたいものありきで、必要な食材を購入したい」(30代女性)
「家具や家電を買い替え生活水準を上げたい。冷蔵庫をもっと大きいものにしたり、キッチン用品をティファールで揃えたり」(20代女性)

目に見えて変化が感じやすい「生活水準を上げる」が3位にランクイン。その中でも特に多かったのが、食生活を充実させたいという意見でした。スーパーを2,3軒はしごしたり、食費を抑えて買い物をしたりするのは大変ですよね。「食費を気にせずに食材を買いたい」「食べたいものを我慢しない食生活を送りたい」といった声が寄せられました。また、便利器具や家電を買って、家事をラクにしたいという人も。

 

第2位 旅行/レジャー

「旅行にお金をかけたい。素敵なホテルに泊まったり、おいしいものを食べたりしたい」(40代女性)
「家族で毎年行っている国内旅行を海外旅行にしたい」(30代女性)
「1番お金をかけたいのは旅行。行ったことない国にたくさん行きたい」(40代男性)

お金に余裕がないとなかなか行けない旅行。使えるお金に限りがある以上、普段の生活に使うお金を優先にしてしまいますよね。そのため、収入が増えたら旅行・レジャーといった娯楽にお金を使いたいという声が多数寄せられました。普段から旅行に行く人は、国内から海外に変えたり、ホテルをグレードアップさせたりしたいという回答が目立ちました。

 

第1位 家の購入・リフォーム・ローン返済

「賃貸マンションから引っ越して、戸建てを買いたい」(30代女性)
「家のローン返済に充てたい」(50代男性)
「持ち家のリフォーム費用にしたい」(40代女性)

人生最大の買い物と言えば「家」ではないでしょうか。「家を買いたい」「リフォームや建て替えをしたい」「ワンランク上のマンションに引っ越したい」といった意見が多数寄せられました。また、収入が上がることで住宅ローンの返済額の増額や、繰り上げ返済をしたいという回答も目立ちました。家賃や住宅ローンは固定費の中でも多くの部分を占めているため、収入が増えたら真っ先にお金をかけたい項目であるようですね。

 

家の購入や生活水準を上げるなど、日々の生活を少しでも楽に豊かにできることにお金を使うと考える人が多い結果となりました。また、老後のことやたまの旅行にお金を使うという人も。ぜひ自分の生活が今よりも豊かに楽しくなることにお金を使ってくださいね。(岩川菜奈)

情報提供元/株式会社ビズヒッツ