韓国の「단콘(タンコン)」って?倍率が超高いアレのこと【K-POPオタク用語クイズ】

【K-POPオタク用語クイズ】「단콘(タンコン)」の意味とは?


K-POP界隈に溢れる、知っているようで知らない専門用語。意味がわかるとオタ活がもっと楽しくなること間違いナシ♡ 今回は、K-POPオタクなら絶対わかる「Kオタ用語」から、こちらの問題にチャレンジ♪

■この意味わかりますか?

「단콘(タンコン)」

アイドルや歌手などの公演についての用語。

■ヒント!

ここでヒントです。過去にKオタ用語クイズで出題した「막콘(マッコン)」の콘(コン)とは“コンサート”を略したものでした。

さらに“ワンマンライブ”と同じ意味の漢字2文字が入る「〇〇コンサート」のこと。

わかってきましたか?

ここで正解を見てみましょう!

 

■正解は…

「단콘(タンコン)」の意味は「単独コンサート」でした!

単独コンサートとは韓国語で「단독 콘서트(タンドッ コンソトゥ)」で、これを略して「단콘(タンコン)」となったそう。

■“タンコンとは?

音楽フェスなどの複数のアーティストが出るコンサートではなく、ひとつのグループやひとりによるコンサートのこと。たとえば「BTSがソロでコンサートをする」場合は単独コンサート。「SEVENTEENやBTSなど複数のアーティストが出演する音楽祭」などの場合は該当しません。

■단콘(タンコン)はこんな時に使える用語

基本オタクが使う用語で「タンコン決まったね」「タンコン倍率凄そう」などと言うことができます。ハングルも覚えておくと公式から発表があったとき、内容が理解できるので覚えてみてください♡

他にもKオタ用語クイズを随時更新予定。ぜひ次の問題にもチャレンジしてみて♪(佐藤佑月)