「断トツトップ」は実は間違い! 断トツの「トツ」って何かわかりますか?
普段何気なく使っている言葉でも、ふと意味を考えると実はよく知らない言葉って、探すといろいろありますよね。例えば、現代社会において必要不可欠な「Wi-Fi」、レシートで見かける「信計」など。身近にある言葉ほど意味がよくわからない言葉って多い気がしませんか?
今回は、日常で必ず使ったことのある言葉をご紹介。お題はこちら!
断トツ。よく言う言葉の1つですが、そういえば断トツのトツってなんでしょう?
言われてみるとなんなんだろう……? と思った人もいるかもしれませんね。ある言葉を略したものだというところから連想して答えを導き出せるかも。
ちなみに、これはヒントでもあるのですが、「断トツトップ」という使い方をよく聞きますが、これ間違った使い方なんです!
気になる正解を見ていきましょう!
「断トツ」の意味は……
「断トツ」は「断然トップ」の略でした。「トツ」は「トップ」からきているのです。「ッ」を読むのか! という意外性で答えがわからなかった人もいるかも?
つまり、 「断トツトップ」だと「断然トップトップ」となってしまって言葉が重複してしまうわけです。意味を知ると確かに違和感がものすごい。「断然トップ」という意味が、言葉だけが一人歩きしていつしか「飛びぬけてすごい」といった意味になっていったようです。
今回は答えが想像しやすい問題だったかもしれませんが、CanCam.jpでは日々こうした日本語にまつわる問題をたくさん出題しています! 自分の「断トツ難しい」問題にぜひチャレンジしてみてくださいね♪ (岩川菜奈)