King & Prince・髙橋海人、友達と同じ人を好きになっても「譲りません!」と宣言

髙橋海人さん(King & Prince)が単独初主演作を務める10月15日(土)スタートのオシドラサタデー『ボーイフレンド降臨!』(テレビ朝日系・毎週土曜23時 ※初回は1時間SP)制作発表記者会見が開催され、髙橋さん、桜井ユキさん、田中みな実さんが出席しました。

(C)テレビ朝日

本作は、髙橋さん演じる謎の多き記憶喪失の青年・アサヒと、桜井さん&田中さん演じる、人生の分岐点で行き詰まる35歳の2人の女性という、12歳差の男女3人の恋模様を描くトライアングル・ラブコメディです。

今回、King & Princeが歌う主題歌『彩り』が流れる中、主演の髙橋さんをはじめ、桜井さん、田中さんの3人が登壇しました。今作は髙橋さんにとって初単独主演作。初座長を務めることについて聞かれた髙橋さんは、「たくさんの素敵な先輩の背中を見せていただて、木村拓哉さんはじめ、皆さん本当に凄いんですよ。急にそんな素敵な先輩方のようにはなれないけど、自分なりに現場を明るく癒やしながら臨めたらいいなって思っています」と意気込みを語りました。

すると、すかさず桜井さんは「現場での居方がすごく柔らかくて、周りに圧がゼロ。現場の座長の居方としてはありがたく、尊敬しています」、田中さんも「存在そのものが癒やし。現場にトイプードルを飼っているようで、海人くんがいると皆ハッピー」とそれぞれ語り、髙橋さんの《癒やし系》座長ぶりに太鼓判! 

それを聞いた髙橋さんは、「今日は気持ちよく眠れそうです!」とご満悦の様子。会見ではそんな癒やし系・髙橋さんが度々披露する天然コメントの数々に、桜井さん&田中さんがフォローしたり突っ込んだりと、絶妙なコンビネーションを見せて終始和気あいあいでした。

髙橋さん演じるアサヒと、茶谷かしこ(桜井さん)&佐藤渉(田中さん)が恋の三角関係が描かれる今作にちなんで、「もし自身が三角関係や友達と同じ人を好きになったら?」という質問を投げかけられた3人。

髙橋さんは、「譲らないですね。だって、狙っている男同士の争いじゃないですか。選ぶのは女性ですし、選んでもらえなかったら自分がいけないということで、行けるところまで進めます」と男らしい一面をのぞかせます!

一方、桜井さんは「女性と争うことを避けてきて生きてきた」そうで、「絶対に嫌なので、身を引きます」と、髙橋さんとは真逆の回答! そして田中さんは「私は女の子に正直に言いますね。『ねえねえ、もしかして好き? 私、すごい好きなんだけど。どうしよう、一緒じゃない?』って。それで相手が引いてくれたら平和ですね(笑)」と、三者三様の恋愛タイプを披露していました!

会見ではさらに、「髙橋海人のこと、どっちが知ってる?対決」も開催! 事前に質問に答えた髙橋さんの答えを、桜井さんと田中さんが当てていくことに。

1問目の「撮影前のルーティンは?」では、桜井さんは「(髙橋が)写真撮影の際などよく声を出している」ことから「大声を出す」と予想し、田中さんは「ぴょんぴょん跳ねて、テンション上げてそう」という理由で「ジャンプ」と予想。でも、正解は「深呼吸」だと髙橋さんが発表すると、2人は「見たことない!」と疑惑の目を向けます。

2問目の「2022年中にやっておきたいことは?」では、髙橋さんの「今さらなこと」というヒントをもとに、桜井さんは「断捨離」、田中さんは懐かしいゲームの名前を答えますが、正解は「おみくじ」とまたしても不正解! 

最後の「デートに行くなら海と山どっち?」の2択問題で決着をつけることに! が、なんと2人とも「海」と回答したためこれでは決着がつかず、どっちらが回答を変更するかで緊迫の攻防戦が繰り広げられることに。

結局、桜井さんが「私、山で」と折れますが、実は撮影現場で髙橋さんが「海に行きたいんですよね」など、度々髙橋さんが明かしていたことが発覚!案の定、正解は「海」で、勝者となった田中さんには、髙橋さんからなんとサプライズで花束のプレゼントが。しかし、この微妙な勝ち方に田中さんは「気持ちよく喜べない。なんか…すみません!」と恐縮しっぱなしでした。

実は『ボーイフレンド降臨!』の撮影中に偶然、木村拓哉さんに遭遇していたことを明かした髙橋さん。木村さんから「座長なんだから、座長らしくドンと胸張って頑張れよ」と声をかけてもらったことを明かし、感激したそう!

その時に桜井さんと田中さんも一緒にいたそうで、実は木村さんの大ファンだという田中さんは「体から湯気が出てました…。『木村さん、かっこよすぎます!』って言ったらウインクしてくれて、めちゃくちゃキュンとしました!」と当時を思い出しながら興奮気味に語ると、その様子を横で見ていたという桜井さんは「マンガみたいに顔色が変わって、可愛いなと思って見ていました」と明かしました。

また、髙橋さんはKing & Princeのメンバーからも「頑張れよ!」と応援してもらったそうですが、ただ1人、岸優太さんからは「『キスシーンあるの?』と言われて…」と、会うたびに毎度聞かれることを明かしていました。「あっても教えないし!」と言う一方で、「僕としてはドラマを盛り上げるため、世の中の女性をキュンキュンさせるために」という理由を必死に語りながらも、「キスシーンはやりたいです!」と告白して会場に爆笑を起こしました!髙橋さんのコメント全文を紹介します!

●髙橋海人さん

今日はお忙しい中お集まりいただき、ありがとうございます。アサヒ役を演じさせていただく髙橋海人と申します。今回演じる役は、記憶を失う前後で性格が違うので、初めての1人2役。そして初ラブコメと、初めて尽くしで日々奮闘しています。

――『ボーイフレンド降臨!』の看板を3人でペイントされて、表参道駅の広告にも使用されましたが、いかがですか?

思うがまま、3人でわちゃわちゃ描かせていただいたら、こんな形になりました。僕的にはお2人と会ってまだ数日だったこともあり、ユキさんとみな実さんがすごくイチャイチャしながら描いているのを羨ましく思ったんです。そんな嫉妬の気持ちをぶつけて描きました。でも、描き終わる頃には3人で楽しく…! このペイントでだいぶ距離が縮まりました。看板で見てもらいたいポイントは「手形」です。今回の《トライアングル・ラブコメディー》に掛けて、3人で手形のトライアングルを作ってあしらいました。

――髙橋さんにとって初単独主演作となりますが、座長として臨まれている今回の現場はいかがですか?

これまで素敵な先輩方の背中をたくさん見ながら、お芝居を頑張ってきたんですけど、この間『未来への10カウント』(2022年)でご一緒した木村拓哉さんも本当にすごいんですよ! 現場での立ち振舞いだったり、お芝居やスタッフ・キャストとの向き合い方だったり…。急にそんな素敵な先輩方のようにはなれないけど、自分なりに現場を明るく癒やしながら臨めたらいいなって思っています。

――撮影現場で驚いたことや印象に残っていることなどありましたら教えてください。

印象に残っているというか、「あぁ…!」と思う出来事がありました。イチョウ並木のところで撮影した時に、僕が風上で、ユキさんとみな実さんが風下にいたんですけど、休憩時間にぼそっと「海人くん、不思議な匂いがするね」と言われたんです。お2人に、落ちている銀杏の匂いが僕のものだと思われていて! その後、僕はめっちゃ気にかけていて、すごいいい香りのボディーソープを使っているんです。

――今作は12歳年下の青年と友達同士の女性との《トライアングル・ラブコメディー》ですが、もしご自身が三角関係や友達と同じ人を好きになってしまったら?

うちの家族は4人構成なんですけど、僕が父親と電話したら母親がすねて、母親と連絡を取っていたら父親がすねて…ということはよくあります。それプラス、姉もいるので、もはやフォー・トライアングル…いや、スクエア関係です(笑)。

友達と同じ人を好きになってしまったら、譲らないですね。だって、狙っている男同士の争いじゃないですか。選ぶのは女性ですし、選んでもらえなかったら自分がいけないということで、行けるところまで進めます。引き下がるのは少し男としてどうなのかな、弱いのかなと思っちゃいます。

――最近、キュンとしたことがあれば教えてください。

先日愛知でライブがあったんですけど、ライブ中に「私たち婚約しました」と書いてあるうちわを持ったカップルを見つけたんです。そうやって報告してくれたカップルに、うれしいなと思ってキュンとしました。

――初座長を務めるにあたり、誰かにアドバイスや応援メッセージもらいましたか?

撮影しているときに本当にたまたま、木村拓哉さんと遭遇したんですよ! ビックリしすぎてしまって、その時は手しか振れずに、木村さんは行ってしまったんですけど、その後また戻ってきてくださって「座長なんだから、座長らしくドンと胸張って頑張れよ」と言っていただきました。

King & Princeのメンバーはみんな「頑張れよ」と言ってくれるんですけど、岸(優太)くんからは「キスシーンあるの?」と言われて…。会うたびに毎度聞かれるんですけど、「分からないし、あっても教えないし!」って(笑)。僕としてはドラマを盛り上げるため、世の中の女性をキュンキュンさせるために、キスシーンはやりたいです。

――最後に、視聴者へメッセージをお願いします。

最初にドラマのタイトル『ボーイフレンド降臨!』を聞いたとき、そして脚本を読んだときに、すごくポップでキャッチーでインパクトのある作品になりそうだなと思いました。僕自身もタイトル負け、インパクト負けしないように、しっかりとお芝居で立ち向かっていけたらな、と意気込んで撮影現場に臨んでおります! スタッフさん、キャストさん含め、みんなで楽しみながら素敵な思い出と時間を作っていって、見てくださる皆さんの週末を少しでも素敵に彩れたらな、と思っております。皆様、『ボーイフレンド降臨!』を楽しみにしていてください。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ