本格的な紅葉シーズン前にチェック!行ってみたい紅葉スポットランキング

もうすぐ見頃を迎える場所も♡ 男女780人が選ぶ行ってみたい紅葉スポット

秋と言えば「紅葉」の季節。今年の紅葉狩りはどこへ行くか決まりましたか? ミシュラン星にも輝く高尾山や、清水の舞台として知られる清水寺など、日本各地には絶景紅葉スポットがたくさん存在しており、どこに行こうか迷ってしまいますよね。

そこで株式会社NEXERがボイスノート会員780名を対象行なった調査を元に「行ってみたい紅葉スポット」をランキング形式でご紹介します! また、ランキングTOP3に輝いたスポットは選ばれた理由やそれぞれの見頃時期についても解説しますので、ぜひ旅行計画の参考にしてみてくださいね。

紅葉スポット人気ランキング

第3位:上高地(長野県)

第3位に選ばれたのは長野県の上高地でした!上高地は、長野県松本市にそびえる標高約1,500mの山岳景勝地。中部山岳国立公園の一部で、国の文化財にも指定されています。大正池、河童橋、明神池などの紅葉スポットがいくつかあり、ぞれぞれ違った絶景を楽しめるのも魅力です。
上高地の紅葉は10月上旬頃から色づき始め、10月中旬~下旬に見頃を迎えます。
、「紅葉だけでなく、美しい川と森を一緒に見てみたい」「車もいけない自然環境で紅葉ときれいな空気といろんな秋を堪能したい」といった声が多く寄せられていました。

第2位:黒部峡谷(富山県) 

富山県の黒部峡谷が2位にランクイン。黒部峡谷は富山県黒部市の黒部川中流から上流にある峡谷で、日本三大渓谷の1つといわれており、日本の秘境100選にも選ばれています。
黒部峡谷の醍醐味といえば、大自然の中を駆け抜けるトロッコ列車! 宇奈月駅から欅平駅まで全長20.1kmを、片道約1時間20分で結びます。トロッコ列車の車窓から眺める景色はまさに絶景そのもの♡ 赤や黄色に染まる木々と川のエメラルドグリーンのコントラストが楽しめる人気スポットです。
アンケートでは、「紅葉のみならず、黒4ダムから見下ろす豪快な景色を見てみたい」「黒部ダム周辺の山々が織りなす紅葉を是非見てみたい。ダム、紅葉、山々の自然を満喫したい。」など、紅葉とダムを見たいという声が多く寄せられていました。
そんな黒部峡谷の紅葉は10月下旬~11月中旬が見頃となっています。

第1位:清水寺(京都府)

栄えある第1位に輝いたのは、京都府の清水寺でした! 京都府京都市にある清水寺は、「清水の舞台」として名高い寺院です。京都の中でも人気の観光地であるため、国内だけでなく海外からの観光客も数多く訪れています。
清水寺における紅葉の見頃は11月下旬~12月上旬。清水の舞台と錦雲渓の両方を眺めることができる奥の院は、絶好の撮影スポットです。夜間にはライトアップも行っており、また違った清水寺の姿を楽しむことができますよ。
アンケートでは、「周辺の観光スポットもほんとに別格の綺麗さなので京都全体的に楽しめる」「観光も兼ねて行けるし京都の古風な感じと紅葉のマッチを見てみたい」という声が寄せられていました。修学旅行で清水寺に訪れたことがあるという方も多く、思い出深い地にまた訪れる楽しみもありますね。

お気に入りの紅葉スポットで秋を感じて

お気に入りのスポットや気になる場所はありましたか? 今回ご紹介した30か所以外にも、素晴らしい紅葉スポットは日本全国にたくさんあります。ぜひこのランキング結果を参考に、お気に入りの絶景を探してみてくださいね。また、近所の銀杏並木や公園でも意識してみると素敵な紅葉スポットが見つかるもの。今まで紅葉に触れる機会がなかった方も、ぜひ今年は屋外へ踏み出してみてはいかがでしょうか。

情報提供元/株式会社NEXER