菅田将暉、親友・仲野太賀との“30分一発勝負撮影”「夢みたいな1日でした」

菅田将暉さんが、11月5日(土)放送の土曜ナイトドラマ『ジャパニーズスタイル』(テレビ朝日系・毎土曜23時30分)第3話にゲスト出演。親友である主演の仲野太賀さんとの“30分一発勝負撮影”に挑み、「夢みたいな1日でした」と感想を寄せました!

(C)テレビ朝日

テレビ朝日初となる本格シットコム(シチュエーションコメディの略で、限られた場面設定、登場人物で繰り広げられる連続ドラマのこと)となる本作は、仲野さん(主演)×金子茂樹さん(脚本)×深川栄洋さん(監督)という俊英が集結し、さびれた温泉旅館『虹の屋』の玄関とロビー、従業員室・大浴場の入口とエレベーターのみを舞台に放つ、限られた空間での30分間ノンストップの群像劇です。

第3話で菅田さんが演じるのは、『虹の屋』の出戻り跡継ぎ・哲郎(仲野さん)の高校時代の親友で、元バレーボール部キャプテンの小野。彼の登場によって、哲郎の高校時代の知られざるエピソードが暴かれたり、『虹の屋』の未来を左右する(!?)衝撃の提案があったりと、『虹の屋』のメンバーを巻き込んで、物語のドタバタ度はさらに加速します!

菅田さんといえば、仲野さんとは公私ともに親交のある旧知の仲。過去には、仲野さんが菅田さんの初監督作に出演したり、ラジオのゲストに呼ばれたりするなど、その仲睦まじさは周知の事実です。

そんな親友・菅田さんの参戦に、仲野さんは「やったー!って感じでした。菅田将暉キターって(笑)! こんなに心強い人はいないです」と興奮。「この、ほぼ本番一発勝負という怖い経験を、一緒にできることがとても楽しみでした。いろんな局面で共演させていただいていますが、また新しいページが僕と将暉との間でできたかなという感じです」と感慨深げに語ります。

また『虹の屋』従業員・凛吾郎を演じる石崎ひゅーいさんも、菅田さんの代表曲「さよならエレジー」などの楽曲提供や、石崎さんのMVに菅田さんが出演するなど、仕事、プライベートの両面で交流を深めています。

(C)テレビ朝日

石崎さんも、「2人がどうやって演技し合うのか、どう芝居を組み立てていくのか、楽しみでした」と、仲野さんと菅田さんの演技合戦に期待を募らせながら撮影現場へ。「今日実際に見て、やっぱりすごいなと思いました」と彼らの実力を改めて再確認していました。

そんな菅田さんですが、出演が決まった際には仲野さんから『ジャパニーズスタイル』が「かつてない現場」だと聞かされていたそうで…。収録後は「楽しかったですし、すごい経験でした」と脱力気味にコメント。

「ゲスト出演で、あんなに台本がしおれたことはありません(笑)。普段も、基本的には台本にアイディアやメモを書き込んだりはしないのですが、今回は、ゲストということで余計に『邪魔できないな』『何かあったら怖いな』と準備しました」と、並々ならぬ思いで収録に挑んだことを明かします!

また、「しかし本当に、太賀、柄本(明)さんをはじめ、このドラマの出演者、スタッフさんたちはすごいと思います。稽古一日、次の日が本番なんてあり得ないことなんで。しかも30分尺を一発撮り…夢みたいな一日でした」と、自身が感じたプレッシャーとともに最高の賛辞を贈っていました。

(C)テレビ朝日

また、仲野さんと菅田さんが出演したドラマ『コントが始まる』(日本テレビ)の脚本を金子茂樹さんが手掛けた縁もあり、今作の金子脚本を「『これも試したい!』と思わせるというか、こちらの可能性を膨らませてくれる」と仲野さんが語れば、菅田さんも「膨らませる目的で書いているのかな。ステージは用意するんで、遊んでください…というふうにも見える」と、その面白みを分析。

さらに菅田さんは、自身が登場する第3話の見どころについても「ステージに立つ人間と、それを支えるスタッフさんたちの、底の底の力と言いますか、何とかして成立させようとするパワーが、この撮影方法だと余計に露見するようで、ずっと、ヒリヒリしていると思います。笑っているけど、引きつっているような…そんな、ヒリヒリをぜひ見てほしいと思います!」とアピールしました。

そんな仲良し3人組である仲野さん×菅田さん×石崎さんのスペシャル対談が、10月29日(土)放送の第2話放送終了後から動画配信サービス「TELASA(テラサ)」で配信。収録直後、ほぼ本番一発撮りの恐ろしさを引きずった菅田さんが、これを毎回続ける2人をねぎらうほか、実際に現場に観客が入った際の難しさや、石崎さんの音楽活動へも影響を及ぼしていること、さらには共演するKAƵMAさんへの恨み節(!?)まで、和気あいあいとクロストークを展開していきます!

ほぼ《本番一発勝負》でノンストップ撮影が行われる、何が起こるかわからないライブの臨場感に加えて、あっと驚く豪華ゲストの登場など、毎回、様々な魅惑の仕掛けも用意する土曜ナイトドラマ『ジャパニーズスタイル』をお楽しみに!

●菅田将暉さん

とにかく楽しかったし、すごい経験でした。難しいのは、本番は対お客さんに向けてお芝居をやっているけれど、それがテレビで放送されるという点。お客さんのリアクションは、そこまで視聴者には伝わらないと思うので、リアクションを見つつ、切り替えてテレビ用のお芝居するのが大変でした。《化け物》が育つと思います、この環境は(笑)。リハーサル終わりに(仲野)太賀とある場面について相談したら、たまたま2人とも同じことを考えていた。深川監督からも止められなかったから採用されてます。

このドラマの出演者、スタッフさんたちは本当にすごいと思います。稽古一日、次の日が本番なんてあり得ない。しかも30分尺を一発撮り…夢みたいな1日でした。だけど、これくらい自由なものを見たいという、《革新の汽笛》のようなものを感じました。

金子(茂樹)さんの脚本に関しても、去年、ドラマ『コントが始まる』でお世話になりました。本当は、もう少し稽古をしてからやりたかったというのが本音です(笑)。金子さんの脚本は発見がいっぱいあります。だから、言葉として丁寧にとらえて芝居をした方が面白いに決まっている。でも、どうしても動きに頼ってしまった部分も多く、個人的には「こういうことかな」という解釈を具現化したつもりです。いい意味で、余白を多く書いてくださっている印象です。いずれにせよ、ここからどうなっていくのか、先が楽しみです。

第3話の見どころは、仲野太賀との10数ページに及ぶ2人芝居でしょうか。最初に台本を読んだときは、恐怖を感じました。共演回数も多いし、公私ともに交流のある存在で、太賀と絡むとなると、やっぱり下手なことはできないから。

ただ、彼は《暴れ馬》なので、手綱を握ろうとしても握れない。そういった意味で、楽しみ半分、怖さ半分でした。太賀は見たことのない汗をかいていたので、そこも見どころです。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ