「住んでいるとカッコいい街」ランキング発表!2位は自由が丘、1位は…

男女500名に聞いた!|住んでいるとカッコいい街ってどこ? 2位は自由が丘、1位は…

日常会話の中で、住んでいる地域に関する話題になることって多いですよね。まだ距離がある方であれば路線や広域なエリアについての話になるけれど、親しくなるにつれて最寄り駅や地区を教え合うこともあるのではないでしょうか。

そんなとき、「えっすご!」や「カッコいい!!」と感じる街もあるはず。そこで今回は、日本トレンドリサーチが行った「住んでいるとカッコいいと思う街ランキング」についての調査結果をご紹介します♪ 

住んでいるとカッコいいと思う街ランキング TOP10

今回の調査では、30代以下、40代、50代、60代、70代以上の各世代男女合わせて100名ずつにご回答いただきました。カウントダウン形式でお届けしますので、どの街が1位になるか想像しながら見てくださいね♡

10位 中目黒

「芸能人が良く住んでいる町として有名だし、お洒落な感じがするから」(40代・男性)
「桜並木が好き。オシャレな古着屋さんもあるし、憧れの町です」(20代・女性)
「自然とおしゃれな雰囲気で、洗礼された感じがします」(40代・女性)

第9位 麻布十番 

「お金持ちが住んでいる印象があり東京っぽいイメージがあります」(30代・女性)
「港区の中でも、ギラギラしすぎてなくてオシャレなイメージ」(30代・女性)
「新しいお店も沢山あるのに昔からのお店もあってとても良い」(70代・女性)

■同率第7位 横浜 

「スタイリッシュな感じがするから」(30代・男性)
「遊べるスポットが、沢山あるので」(50代・男性)
「海があり、港町で、どこに行っても景色が最高」(60代・女性)

■同率第7位 銀座

「人が住むイメージのない街だから。手が届かないイメージがある」(30代・男性)
「住むというイメージがないところに住んでいるというのは、少しカッコいいかなと思いました」(50代・女性)
「伝統ある優雅な街。昼も夜も楽しい。有楽町や新橋や築地に出られる」(60代・女性)

第6位 代官山

「オシャレとはまた違うが、代官山の情景は都心の中でもカッコいいと思う」(30代・男性)
「渋谷に近く街並みがおしゃれだから」(50代・男性)
「閑静で景観がよく高級住宅街のイメージが強い」(70代・男性)

■同率第4位 田園調布

「富裕層が多いので、品が良さそうな人が多いイメージ」(30代・女性)
「お金持ちしか住んでいないイメージがあるから」(60代・女性)
「昔、漫才で、田園調布に家が建つ というフレーズがあって、私のような年代では、田園調布がステータスでもありました」(60代・男性)  

■同率第4位 恵比寿

「おいしいお店が充実! オシャレで洗練された都会の街というイメージがあるから」(40代・女性)
「近くに商業施設も近くにありスタイリッシュなイメージで生活できそうだから」(40代・女性)
「恵比寿駅が豪華な造りで象徴的。お洒落なビル群の景観が素敵」(50代・男性)

◆第3位 鎌倉

「城下町だし、観光地でもあり、治安が良さそう」(40代・女性)
「街自体が落ち着いていて、歴史があってカッコいいから」(40代・女性)
「海の香りを感じながら、おしゃれでノスタルジックな町並みが素敵だから」(50代・女性)
「文化的イメージがあるので住みやすい」(50代・女性)
「山あり、海あり、お寺あり。毎日歩いていても飽きないと思った」(50代・女性)
「海が見えて、自然があり、神社仏閣もあり、交通アクセスが便利だから」(60代・男性)

お出かけ先として選ばれることも多い鎌倉。修学旅行先として選ばれることもあるくらい、歴史の詰まった街である一方、おしゃれなお店も多数あり、ひとつの街でいくつもの顔を持っているという特徴があります。観光地だけど落ち着いて暮らせそうというイメージがあるのも魅力的ですよね。
なお、年代別で見ると、50代、60代、70代以上では5位以内にランクインしており、比較的高い年代の方から特に人気があるようです。

◆第2位 自由が丘

「お洒落な人が住んでいるイメージだから」(30代・女性)
「おしゃれでセンスの良い街並み、お店が充実していて、歩くだけでも気分が上がりそうだと思う」(30代・女性)
「マダムとかお金持ちの多いイメージがあるので」(40代・女性)
「上品な感じがする」(60代・女性)
「おしゃれなのに癒し系で住みやすい」(60代・女性)

地名にひらがなが一文字だけ入っているところにもおしゃれさを感じるのは私だけでしょうか。自由が丘はおしゃれで上品、センスが良いというところが高得票率の理由のようです。
なお、年代別で見ると、30代以下では「表参道」を抑えて第1位に選ばれました。

◆第1位 表参道

「まず名前の響きからしてカッコ良いイメージがあるし、表参道といったら、高級なお店が立ち並び、芸能人がこぞって買い物したりするような高級感溢れるところだから。そのような所の住宅街といったら…と考えるだけでも凄そう」(20代・女性)
「街中を見る限りはハイブランドのお店ばっかりだから」(30代・女性)
「特別なお金持ちしかすめない街だとおもうから」(30代・女性)
「オシャレな店がたくさんあるから」(40代・女性)
「表参道ヒルズとか聞くのでおしゃれでかっこいい感じがする」(40代・男性)
「イメージと雰囲気で、なんとなくカッコよさを感じているので」(40代・男性)
「山手線の内側で表通りにはおしゃれな店が多いし,一歩路地裏に入ると感性の高級住宅街だから」(60代・男性)
「オシャレな街並みが好き」(60代・男性)

第1に選ばれたのは、表参道。脳内反射で「かっこいい!」と言ってしまいそうなほど響きからしてかっこいいですよね。おしゃれなお店やブランド店も多いので、表参道に住んでいたら、気になったアイテムをふらっと見に行けそうです。
なお、年代別で見ると、40代、50代、60代で第1位に選ばれました。

 

全体的に、「おしゃれ」「高級住宅街のイメージがある」「トレンドと当時に閑静さがある」などの声が多く寄せられていました。みなさんが「かっこいい!」と思う街はランクインしていましたか?(平田真碧)

情報提供元/日本トレンドリサーチ