今年は推しになりたい♡2022年版「ハロウィンにやりたい仮装TOP10」発表!

今年のハロウィン、仮装はどうする?

いよいよ今年もハロウィンが近づいてきましたね。ハロウィンといえば仮装を楽しむ人が多いんじゃないでしょうか? ここではバイドゥ株式会社がZ世代の男女433人を対象に行った調査をもとに、「ハロウィンにやってみたい仮装TOP10」をご紹介します。「今年の仮装を何にしようか迷ってる…」という人も、「そもそも仮装するか悩む…」という人も、ぜひ参考にしてみてください!

「ハロウィンにやってみたい仮装」TOP10

それでは第10位から順にご紹介していきます!

第10位 黒猫

「雰囲気がかっこいい」

「猫耳を付けてみたい」

「可愛い」

どこかミステリアスな雰囲気を纏った黒猫は、魔女のパートナーとしてもピッタリ♡ 衣装の種類もかわいいものからセクシーなものまで幅広く展開されていて、子供から大人まで、いろんな楽しみ方ができる仮装のようです。

第9位 ハリー・ポッター(映画「ハリー・ポッター」シリーズより)

「なんかアンティークでおしゃれ」

「誰でも知ってるから」

「ハリーポッター大好き!!」

第9位になったのは、額の傷も印象的なハリー・ポッター。「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」には「ハリー・ポッター」の世界観を再現したエリアがあり、さまざまなグッズが販売されているので、クオリティの高い仮装のアイテムも揃えやすいのかも。

第8位 佐野万次郎(アニメ「東京リベンジャーズ」より)

「身長とか考えて。でも男のキャラやりたいからマイキー」

「推し」

「カッコイイ!!」

「学ランなのでやりやすい」

アニメ『東京リベンジャーズ』に登場する、不良グループ東京卍會(トーマン)の総長を務める佐野万次郎こと、通称“無敵のマイキー”。金髪、小柄で特攻服を着た姿が印象的なマイキーは、その作中屈指の人気はもちろんのこと、男性キャラの仮装がしたい女性に、その仮装のしやすさからも人気を集めているようです。

第7位 キキ(映画「魔女の宅急便」より)

「ハロウィンと言えば魔女」

「魔女と言えば、やっぱりキキかなと思った」

「可愛らしいワンピースだから」

「シンプルでかわいい」

「魔女の宅急便がめっちゃ好きで仮装したいと思った」

1989年に公開されたスタジオジブリ作品映画「魔女の宅急便」のキキは、作品の公開から30年以上たった今でも根強い人気を誇っています。紺色のワンピースに大きな赤いリボンのカチューシャをして、仕上げに箒を持ったら完璧。仮装初心者にもおすすめの仮装ですね。

第6位 チャイナ服

「おしゃれでかわいいから(*ˊᗜˋ*)♡」

「かわいい!やってみたい!」

「憧れがある」

「好きなアニメのキャラがチャイナ服着てるから」

チャイナ服といえば、横に深いスリットが入った、ボディラインを強調したものが印象的ですよね。一度は着てみたいけど普段は勇気がなくて着れない…という人はハロウィンがチャンスかも。チャイナ服にもデザイン、カラー、丈の長さなど、さまざまなバリュエーションがあるようなので、自分に似合う一着を探してみて♪

第5位 ミニオン(映画「ミニオンズフィーバー」より)

「まるっとしたのやりたい」

「なんか着たい」

「簡単だから」

「可愛くなりそう」

ミニオンといえば黄色い丸い身体にゴーグルをかけたクリクリの大きな目が特徴的なキャラクターですよね。テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に遊びに行く際のお揃いコーデとしても定番化しているようです。ミニオンの仮装は、黄色い服を着る、など比較的簡単に仕上げることができるようなので、手軽に仮装を楽しみたい方にもオススメです。

第4位 ヴァンパイア

「ハロウィンと言ったらヴァンパイア!」

「推しがヴァンパイアの設定を持っている」

「牙をつけてみたい」

「クールでかっこいい」

鋭い牙で人間の血を啜り、血色のない青白い肌と赤く光る瞳が印象的なヴァンパイア。日本でもさまざまな小説や映画、アニメの題材となり、強い人気があります。そんな作品に登場する推しキャラの醸し出す妖しげな雰囲気に魅了されて、ヴァンパイアの仮装をしたいと思ったZ世代も少なくないかもしれませんね。

第3位 制服(セーラー服など)

「制服が一番楽そう」

「憧れ」

「青春っぽいことをしたい」

「派手なのはしたくないけど昔に戻った気持ちになりたい」

「ブレザーしか着たことないから」

「制服」とひと口に言っても、そのバリュエーションはさまざま。学園アニメや漫画をモチーフにしたデザインや、アイドルが来ていそうな清楚なデザイン、韓国ドラマに出てくる高校の制服に似たデザインなど、ハロウィンを機に、憧れのデザインの制服を楽しんでいるようです。学校の制服に、メイクや小物でハロウィン感を演出する人もいるようですよ。

第2位 五条悟(アニメ「呪術廻戦」より)

「推しだから」

「かっこいい」

「好き」

「男装したい」

アニメ『呪術廻戦』に登場する自他共に認める最強呪術師・五条悟が2位にランクイン。黒い布で目元を隠していますが、その下は青い瞳に長いまつ毛と容姿端麗。さらには長身でモデル並みのスタイルと、そのイケメンなルックスに心奪われたZ世代は多いようです。ハロウィンは、仮装でそんな浮世離れした推しに近づける絶好のチャンスなのかもしれません。

第1位 アーニャ・フォージャー(アニメ「SPY×FAMILY」より)

「アーニャは可愛すぎてびっくりした」

「アーニャが好き」

「身長ちっちゃくて可愛い」

「髪の長さがちょうどいいから」

第一位に輝いたのは、人気アニメ「SPY×FAMILY」に登場するキャラクターであり、ピンクの髪に、ツノのようなヘアアレンジが可愛らしい少女・アーニャ・フォージャーでした! 10月より第2クールがスタートしており、さらに人気が飛躍しているようです。お茶目な話し方や、コロコロ変わる表情がたまらなく可愛くて、仮装でもいいから真似したい! というZ世代が急増中しているみたいですね。

せっかくのハロウィン、推しキャラになりきってみる?

みなさんのしたい仮装はランクインしていましたか? せっかくなら推しのキャラクターの格好をしたいと考えている人が多いようでした。ハロウィンはたくさんの人が仮装するので、普段は勇気が出なくてコスプレしない人でも、憧れの衣装を着るチャンス! ぜひぜひ今年のハロウィンを目一杯楽しんでみて♡(石川智香子)

情報提供元/バイドゥ株式会社