Z世代に聞く!2022秋に行きたいグルメ&おでかけスポットTOP5

外出緩和の今年の秋♡ おでかけするならどこに行く?

コロナ禍3度目を迎える今秋は、外出制限が緩和され秋を感じるスポットへの外出予定を立て始める人も増えてきていますよね。心地良い気候と美味しい食べ物が盛りだくさんの秋だからこそ、おでかけを満喫したい! と考えている人も多いのではないでしょうか。

そこで株式会社FinTがZ世代の男女522名を対象にした調査を元にZ世代が注目している最旬スポットを、解説と共に紹介していきます!

2022秋に行きたいグルメスポットTOP5

5位:浅草

食べ歩き人気スポット浅草が5位にランクイン!

「芋ぴっぴ」という焼き芋ブリュレが今年大注目されており、回答数も多数ありました。また、今年はネオ・フードコートと呼ばれる、多様化されたフードコートがZ世代の中で注目されており、そのうちの1つに今年7月にオープンした「浅草横丁」があります。お祭りの世界観を演出しながら各飲食店が立ち並ぶ浅草横丁は、一度に様々なお店を楽しめるタイパ(タイムパフォーマンス)が発揮されることも、Z世代から人気の理由です♡

4位:川越

浅草に引き続き食べ歩きの人気スポットである「川越」が4位に。気温が涼しくなる秋には風情のある小江戸川越での食べ歩きが人気急増しそうですね! レトロ〇〇などが人気の今、川越の古い街並みと質素な世界観に惹かれるZ世代が多いようです。中でも、Z世代に限らず小江戸おさつ庵のおさつチップは川越食べ歩きの大定番なのでぜひチェックしてみてくださいね。

3位:モンブラン専門店

秋に旬な栗スイーツの中でもモンブランが特に票を多く集めました! 特に、目の前で栗のペーストを絞ってくれる、モンブラン専門店「栗りん」がZ世代の間で話題♡ その他にも、モンブランを上に乗せたワッフルや、モンブランソフトなど、お芋スイーツ同様幅広いアレンジスイーツなど、それぞれの好みに合わせてた「モンブラン」が楽しめることも人気の理由です!

2位:京都

京都で特に注目を集めているのは、「eXcafe 京都嵐山本店」。人気の秘密は、卓上の七輪で自分自身でお団子が焼ける体験型カフェになっているところ。お団子と七輪が用意されていながらも、自身でお団子が焼けるという、ひと手間まではかからないちょっとした“0.5手間”がかけられるところが、楽しいですよね。また今年は、世間の健康志向が強まっているからか、和スイーツ・和食のブームが到来中です!

1位:お芋スイーツ専門店

定番の焼き芋やスイートポテトだけでなく、焼き芋ブリュレやさつまいもチップスなど、幅広いアレンジが豊富なお芋は続々と専門店がオープンしており、飽きずに楽しめると大人気! ミスタードーナツの「さつまいド」やファミリーマートの「お芋掘り」フェアなど、お手頃価格のスイーツにも注目です♡

2022秋に行きたいおでかけスポットTOP5

5位:美術館

密かにZ世代の間でブームが続いている美術館は、芸術の秋も引き続き人気の予感! 教養を深めたい、穏やかな時間を過ごしたいというZ世代がこの1年は急増しています。

中でも、屋内全面に絵画の世界観を演出されている美術館が人気で、全身で絵画を感じる非日常感とSNS映えが理由となり、Z世代がこぞって集まっています♡ さらに美術館に併設され、絵画のコンセプトをそのまま楽しめる「美術館カフェ」も要チェックです!

4位:日光

いろは坂の壮大な紅葉を目当てに日光がランクイン! 山々が彩る風景に心を浄化されて非日常を味わいたいという意見が多数ありました。都内から車で数時間で行けるアクセスの良さもあり、ドライブを楽しみながら紅葉狩りできるところが人気の理由です。

3位:明治神宮外苑で紅葉

今年花火大会が開催された明治神宮外苑では、秋は定番のイチョウ並木が注目されています! 近場ではできるだけお金をかけたくないというZ世代も多く、外でのんびりお金をかけずにお散歩をする人たちが増えそうですね♪

2位:ディズニー

9月からマスク制限が緩和されたディズニーリゾートは更に注目が集まっているスポット! ヴィランズ&手下が登場し話題のハロウィンシーズンのパレードや仮装を楽しみにしている人も。また、オリジナルアイテムが作れることも話題となっており、体験型コンテンツを好むZ世代にとっては、アトラクションやパレードだけでなく手作り体験もできて1日にあらゆる楽しみができる最強タイパスポットとなっています!

1位:京都で紅葉

外出緩和されつつある今年こそは京都で本格的な紅葉を見たい!という意見がダントツでした♡ 幻想的な景色など“非日常感”を好むZ世代にとって、風情溢れる京都での紅葉狩りは圧倒的人気となりそうです。また中でも、叡山電鉄鞍馬線の車窓から見えるライトアップされた紅葉はSNSでも既に話題を集めています。

今年の秋は本格的な紅葉狩りが大注目!

長く続くコロナ禍でようやく外出緩和となった今秋は、紅葉狩りに注目が集まっているようです! 更にZ世代の間で長らくブームとなっている美術館巡りは、芸術の秋にはもってこいのホットスポット。ぜひこの調査結果を参考に、これから本格的に訪れる秋を満喫してくださいね♡

情報提供元/株式会社FinT(Sucle)